※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

子どもの親権争いについて夫側が弁護士をつけて親権を主張しています。…

子どもの親権争いについて

夫側が弁護士をつけて親権を主張しています。
私は弁護士をつけていません。
弁護士の無料相談では今まで育児をしていたのが私なのだから親権を取られる事はない、と言われていましたが、
自分で色々調べていると面会交流の寛容性や、周りの協力を得られるか、という点で夫側より劣っており不安です。
第一回の調停を待っている状況ですがこれからでも弁護士をつけた方が良いでしょうか?
また以下の状況で親権争いに不利になる事はありそうでしょうか?

・夫は早朝出勤、遅い帰宅だったため私がワンオペで育ててきた。週に1度、平日休みの日は夫側が積極的に家事、育児を担っていた。
・別居後、子どもに合わせてほしいと言われたが、面会交流の条件が協議で擦り合わせられなかったことを理由に拒否した。
・夫側にモラハラ、暴言が酷いことが離婚理由の一つだが証拠はない。
・今までのモラハラ、暴言で恐怖感を感じており面会交流は第三者立会の元、短時間等条件をつけたい。
・夫側は退職した両親がいるので子育ての協力を得られる。私は遠方のため、日常的な協力は得られない。
・別居後に、私の不注意で子どもに怪我をさせてしまった。その事を夫側は知っている。

コメント

はじめてのママリ🔰

休みの日は積極的に育児をしてたこと、
モラハラ、暴言の証拠が無いこと、
育児の協力が得られること、
怪我(程度にもよる)をさせたこと、
を考えると不利と言うよりは
決着を付かせづらいと思います😰
無料相談も弁護士側は
あくまでも過去の例を話すだけなのでアテにはしない方がいいです。
なので出来るのであれば弁護士さんを雇った方がいいかな、とは思います。

• ひな

ひな

そうなんですね、、、
    今まで親権は争う余地がないと思っていた事や財産分与も自分の主張が通らなかったとしても、大した額ではないことから弁護士には裁判にならない限りお世話にならないつもりでいました。

絶対に親権だけは譲れないので改めて弁護士さんを探してみようかなと思います。。。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

弁護士はいらないと思いますよ。親権は取れると思いますが面会交流はちゃんとさせるべきだとおもいます。3歳で週末だけでも強力的だったのならお子さんも会いたいんじゃないでしょうか。そういう意味で、客観的に見て子供のことを考えていない母親だ、と思われないようにしたほうがいいと思います。

• ひな

ひな

そうですね。
    子どももパパの事が好きだったので面会交流はさせたいのですが、過去の暴言や別居後に怒鳴りながら家に突撃され、子どもを連れ去られるのではないかという恐怖感を抱いた時の事がフラッシュバックし、私が怖くて会わせてあげられない状況です、、、。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間にしたいのはなぜでしょうか?ご主人と顔を合わせる時間を最小限にすれば、あとはどれだけ面会時間があっても関係なくないですか?
    子供の連れ去りなど心配されてるようですが、それはご主人だって同じ気持ちですよね。第三者機関を使って引き渡しを頼むことも可能ですし、理由にならないと思います。

• 11月21日
  • ひな

ひな

第三者機関で第三者付き添いの元、面会にしたいので丸1日とかになるとかなり高額になるので、せいぜい3時間程度にしてほしいなぁ、と思います。
    本当は子どもが3人で出かけたいというので3人で面会できるのが一番と思っていますが私の体調的に難しそうなので💦

• 11月21日