※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

産後の里帰りが難しく、旦那さんが育休をあまり取れない状況でワンオペ育児になる可能性が高い方への工夫について教えてください。

産後の里帰りが出来ない、旦那さんが育休をあまり取れない可能性が高い…産直後でワンオペしている方はどのような工夫をしていますか?

産後、実家に一ヶ月程里帰り(自宅から近距離です)をする予定でしたが、家庭の事情で難しくなりそうな状況にいます。

また、旦那さんの仕事柄と社風により育休が数日取れるかどうか…という感じです。平日は仕事も朝早くから夜遅くまでと…協力はあまり期待できません。休日は、現在もかなり協力的に家事をしてくれているので、産後の育児も家事も協力してくれると思います。

義両親は遠方のため、協力しにくい状況となっています。

初産なこと、また産直後より分からないことだらけ、精神的にも身体的にも回復が出来ていない状況でワンオペ開始となる可能性が高く…不安ばかりでいます。

何か工夫をして、少しでも育児や身体の回復が進みやすくなることがあればご意見お教え頂けますと幸いです。

コメント

ままり

1人目の時は10日ほど遠方の実母が自主的に希望休と有給を組み合わせてきてくれて、その間に引っ越しもしました。笑
難産だったのもあり体がとても辛く、育児メインで簡単なものしか作らない生活、家事はできる時にするって感じでした。
2人目の時は退院翌日から2人を見ていて、子供を生かすのが私の仕事!って伝えました。笑
下が産まれて1年後くらいに食洗機を買ったのですが(賃貸で4畳もないキッチンに無理やり設置😂)もっと早くに買えば良かったと心底思いましたね。
食洗機はおすすめです。ちなみにない時は食器洗いがお互いの負担にならないように紙皿とか紙コップ割り箸も用意して、活用してました👍
洗濯機も乾燥までできたら楽ですが、置き場がないので我が家は諦めてます。もし設置できるならこの二つ揃えたらかなり楽になりますよ。
他活用できるのがネットスーパーや宅食ですかね😆うちの地域はコープが妊娠中〜2歳までは送料が無料なので活用して買い物の労力をできるだけ使わなくて良いようにしてました。笑
できるだけ子供と寝る、横になって目を瞑るだけでもいいから体を休めてね!とたくさん言われてきたので、寝られる時に寝て回復に努めたら良いのかなと思います😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    色々な育児や家事の工夫をされていたんですね🥺✨
    本当に参考になるものばかり…ありがとうございます🥲✨
    初めてのことだらけで、分からないことが多かったので…食洗機や洗濯機、食事や買い物の工夫など…参考になりました🥺✨
    我が家も食洗機はあるのですが、洗濯機は乾燥機のものを設置するのが難しそうなので…毎日ちょっとずつ洗濯は頑張ろうと思います💦
    コープなどはいいですね!少しでも労力を軽減すること、身体を休めて、回復することに努められるよう工夫出来ればと思いました☺️
    本当にありがとうございます😌

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで近くに頼れる人がいなかったです😭(幸い、旦那の職場が家から近く、早く帰ってこれていたのでなんとかやってました😭)まず、自分の身体の回復が大事だと思うので、回復するまでは家事は旦那さんにお願いしましょ🙆‍♀️どうしてもやらないといけない時は本当に最低限のことだけをやる!)それと、ご飯は宅食とか利用した方がいいと思います💓お金はかかるかもしれないけど、食べないと回復もしないのでそこは割り切ってやってました😂
あとは、市町村の産後ケア事業について調べておいて、使いたい時にすぐ申請できるようにしたり、不安なことがあったら電話相談とかもできるところを調べでおきました🙆‍♀️🌟あとは、ファミサポにも登録だけはしておきました🙌🏻
私は身体的な回復は早かったのですが、精神的にとっても不安定になってしまっていたので、とにかく不安な時に頼れる助産院や病院、電話でもいいから話をきいてくれるところを把握して、頼れるところは頼りまくって乗り切りました🌟
体の回復、子供との生活に慣れるまではとにかく休める時は横になって、ゆっくりすることを心がけてください💓赤ちゃん寝てる間は、蒸気でアイマスクして、ふぅ〜〜😮‍💨💓ってなるだけでも少しは休めましたよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

旦那さんの職場が近いのはいいですね✨私の旦那さんは、職場が遠く…毎日早く出勤して、帰りはほとんど22時前後です🥲休日は沢山頼れると思うのですが…平日は難しそうです😅
    宅食などの利用も検討必要なんですね!確かに、食べないと回復しないですもんね🥺✨
    産後ケア事業も調べてみようと思いました☺本当に頼れるところは、頼れるよう準備が大事ですね🥲✨
    周りのママさんからもホットアイマスクを凄くオススメされました✨是非、使わせて頂きます😌✨
    本当に素敵なアドバイスありがとうございます☺️

• 12月5日
みかん

2人出産してます。
2人とも実家の都合で里帰りなしでした!夫も育休は取ってません。

とにかく体を休めることに集中し、産後1か月過ぎるまでは赤ちゃんの世話だけを主にしてました!

洗濯は回して干すだけなので特に大変でもないし、気になったときに掃除機くらいしましたが😂
買い物は夫か母がしてくれ、食事はお弁当買ってきてもらったり、たまに母や夫が作ったり自分の朝や昼ご飯は簡単に納豆とかパン、冷凍食品などで済ませてました。

私は人にあれやこれや言われるほうがストレスだったので、赤ちゃんと2人でゆっくり過ごせたのでよかったです!
夫も退院直後から毎日赤ちゃんと触れ合いができたので、お風呂ミルクおむつ替えなども早い段階でやらせたのでそこもよかった点かなと。

不安もたくさんあるかと思いますが、頼れるものにはとことん頼って頑張らずに!!

お母さんと赤ちゃんが元気に健康に過ごせますように。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

お子さん二人とも里帰りなしで、育休なしで本当に尊敬します😭

やはり、身体を休めることが第一なんですね✨
    最低限の家事を行い、頼れる所にたくさん頼れたらと思います😌

旦那さんにも協力してもらえるときにたくさん協力してもらおうと思います☺️

素敵なアドバイスありがとうございます🥰

• 12月5日