※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

4歳の子供にインフルエンザ予防接種を受けさせる際、事前に注射について伝えるべきか悩んでいます。久しぶりの注射で不安です。他のご家庭ではどうしていますか?

こどものインフルエンザ予防接種について 💉
こどもにワクチンを打たせるとき、事前に「注射うつよ」と伝えますか?
もうすぐ4歳になるこどもに伝えるかどうか迷っています。
乳児時の予防接種以降、久しぶりの注射です。
皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えてますよ。
4歳です。もう泣かないしちゃんと行きます!
嫌がってますけど。笑

おむこむの母

うちは伝えませんでした、

ちゅーん

伝えます。そしてなぜ打つのかまで伝えてから臨みます💪

ママリ🌷

うちの場合はいきなりだと泣き叫ぶし、イヤイヤ言うので絶対事前に伝えるようにしています!
かなり早めの段階から何回も言います(笑)

あお

伝えてから行ってます!
大人でも何も知らされずいきなり痛いことされたら嫌ですよね💦

deleted user

伝えてます!予約する時に親がソワソワするので既に子供達で察してます😅

美咲

今年から我が家では「(病院の)先生にお話ししに行こ?」で病院に連れて行ってます☺️
それで騙せたのは最初の1回…最近打った時は「ちっくんしない?」と家で何回も聞かれ「それは先生にきいてみなー」とはぐらかして病院→診察室へ。まず第一声が「ちゅうちゃしないですか?」と聞いて、「診てから考えるね」から拘束されて打たれてました🤣

はじめてのママリ

うちは当日伝えます✨
5歳ですヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
いつとは伝えずに、そろそろ注射あるよ〜とは言ってます✨

1日お休みして、行きたい所行ったりして
最後に予防接種パターンです🤣

はるまき

前日に伝えています。

とも

皆様 たくさんのご回答ありがとうございました 🌹
いろいろはご家庭の様子が垣間見えてほっこりしました☺️
我が家も早めに伝えて一緒に頑張ろうと思います🙆‍♀️
まとめての返信ですみません💦
ありがとうございました😭🙏