※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の洋服とおくるみについて悩んでいます。冬に暖かそうなものがいいか、おくるみは綿100%がいいか悩んでいます。外出は少ない予定です。

新生児の洋服とおくるみについてです。

1月上旬出産予定のため、少しずつ用意を始めています。
新生児の服なんですが、お店にすごくもふもふした見るからに暖かそうなものが置いてあって、冬だしこういうのが良いのかなと悩んでいます。
今買ってあるのは、あったか素材とは書かれていますが、これだけだと寒いかな…と言う感じの見た目です。

退院時と検診のときくらいしかしばらく外に出ることはないと思うので、2〜3着購入でいいかなとは思うのですが、冬ならもふもふして暖かそうな洋服の方がやっぱりいいんでしょうか…?

また、おくるみについて、病院の持ち物リストにもあったので購入予定です。
お店でいろんなのがあったのですが、やっぱり綿100%のものとかのほうがいいんでしょうか?
おくるみはお布団としても使えないかなと思っているのですが、ベビー布団セットも購入予定なので、そんなに枚数はいらないのかな〜とか、冬は寒いから暖かそうな素材の方がいいのかな〜とか、悩んでいます😭

コメント

miyabi

お部屋の温度とかにもよるのかも知れませんが…
1月下旬生まれの子が3人おり、北海道在住で室温は全室23〜25℃で過ごしていましたが、、
もこもこの素材やあったか素材のお洋服は着せた事がありません(´・ω・`)
お洋服ではなくて、かける物やベストなどで調節していました。

おくるみは、膝掛けサイズの薄手の毛布で代用しました◎

参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋にいる間は、短肌着とコンビ肌着重ねたらいいかな〜とぼんやり考えてます。
    部屋の室温は新生児に合わせて暖かくするつもりなので…。

小さい薄手の毛布、使い勝手良さそうですね!ちょっと探してみます!

• 11月21日
mi

窒息死が怖いので着させすぎ、毛布の被せすぎには注意です◎
私は綿100%のおくるみ買いました!
今は夜寝る時の毛布代わりにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿100%のほうが、お肌にも安心ですかね🤔
    なるべく室温で調整する予定ですが、かけ過ぎには気をつけたいと思います!

• 11月21日
はじめてのママリ

私は北海道に住んでいて、息子は冬生まれですが、裏起毛の服も着せたことありません🙆🏻‍♀️赤ちゃんの体温調節は重ね着でしてました☝🏻1着でいいので、もふもふの上着買ってあげればいいと思います🥰

おくるみは、ガーゼの6重のものとかで代用すると、お昼寝の時に使えて便利ですよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もふもふの上着は盲点でした!なるほどです!探してみます✨

おくるみ、お昼寝のときにも使いたいのでこちらも探してみます〜!

• 11月21日
サト

北海道に住んでます。
10月末に生まれて現在室温は常に24度前後です。
家で過ごす用にツーウェイオール(綿100%)3着ほど購入していましたが退院の時に一度着ただけで、普段家で過ごす時は端肌着とコンビ肌着重だけで過ごしてます。モコモコどころか普通の素材すらうちでは着せてません😅笑
モコモコ素材とかは大抵ナイロンなど、汗の吸い取りが悪そうな素材だと思いますし、家の中がかなり寒かったりしない限りは必要ないと思います。1ヶ月検診などでどうしても外に出ないといけない時も、綿素材の服を着せた上に上着着せようと思ってます。

おくるみに関しては私がお世話になった産院でも持ち物に入っていましたが、車に乗るまでの本当に一瞬しか使わないので(普段の生活の中では絶対おくるみ使わないと思います)わざわざ買うくらいならバスタオルとかで代用しちゃって、ベビー布団のセットを用意しておいたらいいと思います😃