※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ★
妊娠・出産

出産後、母乳が出ずにミルクを与えているが、排泄回数が少なく心配。助産師は問題ないと言うが、脱水の可能性があるかもしれません。

3日前に出産しました。なんか病院変です。心配しすぎですか?初産です。

3日前の夕方18時に出産。次の日朝10時から同室がはじまりました。その同室と同時に授乳の仕方を教えてもらいました。

「とにかく吸わせることが大切。2時間に一回必ず
母乳あげてね母乳がでなくても赤ちゃんは3日分の
お弁当蓄えてるから問題ないから」と言われ、
その時間から夜中次の日の朝も2時間毎に授乳。

しかし体質なのか全くおっぱいでず、産後でふらふら
とにかく2時間おきに母乳母乳で頭いっぱいでした。

気付けばミルクもあげてない、
「全く母乳でないんですけどミルクあげなくて大丈夫ですか?」ってきいたらまた同じ「3日分の
お弁当蓄えてるから問題ない」とのこと。

その日はうんちおしっこ2回づつ。

今日生後3日目、でない母乳8回(とにかく吸わせる)
トータルミルク100mlのみ。

うんち0回おしっこ1回。


異常ですよね。脱水ですよね?

3日分のお弁当蓄えてるってなに?
ミルクそんなにあげちゃいけないの?

助産師さんに何回聞いても問題ないといいます。

排泄回数少なすぎるし、
逆にずっと寝ていて元気ないように見えます。。

心配しすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐなのにおしっこ2回しかしてないのは少なすぎるかなと思います💦
3時間おき、8回授乳してて
その都度オムツ替えしてても毎回濡れてて、うんちも出てるのが当たり前って感じだったので
他の方がどうなのかは分からないですが
私にすれば少なすぎるように感じました🥲

  • はじめてママリ★

    はじめてママリ★

    ですよね。あきらか少ないのに問題ないって言うんです。
    今日うんち0回です。
    心配で心配で眠れません。。

    • 11月20日
ぴ

ミルクをそこまであげないの初めて聞きました😱
1人目も2人目も病院は違いましたが、毎回3時間おきに授乳して体重を測って出てなければ必要量ミルクあげてましたよ💦💦

ウンチは2人目はお便秘気味で1日出ない事ありましたが(助産師さんが綿棒浣腸して出してくれました)、何よりおしっこ1回は異常ですよね😱😱

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ意見で、
2時間置きに授乳で2回しかおしっこうんちしてないのは変だと思いました😵
うんちは毎回ではないけどおしっこは大体してました😵‍💫

はじめてのママリ🔰

3日分のお弁当蓄えてる、は本当の話です。
が、かといってそれを過信して何もしないのは病院がおかしいと感じてしまいます…

うちも出産翌日から同室始まりましたが、出産当日の私が見てない間は1回ミルクあげてくれてて(その前に産後すぐ私の初乳はあげた)(ほぼ咥えただけのようなものですが)
同室始まってからも毎度直母後にミルク少し足す感じでした。
多分一日に200mlはミルクあげてたかな?🤔

それで、1日何回も💩するしおむつ替えて授乳して寝かそうとしたらまた💩しててみたいな感じでしたよ…

助産師さん全員同じこと言うんですか…?

はじめてのママリ🔰

母乳優先の所はミルクあげない所もありますが、糖水はあげると思います💦
おしっこはもう少しでてもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんは尿の回数や授乳の回数を記入する、チェック表みたいなの見てますか?

    ミルク下さいじゃなくて、おしっこが出てないので糖水下さいって言ってみてもいいかもと思います💦
    授乳のたんびに20ミリは作って貰って、どの位飲むか見たほうがいいと思います💦

    💩はそこまで気にしなくていいと思います💦

    • 11月21日
みー

母乳推進の病院で出産しました。

私も入院中はストレスもあって母乳がほぼ出ずでしたが、ミルクはあげてもらえず、おしっこもウンチの回数もはじめてママリ★さんの赤ちゃんと同じ感じで少なく心配になりました。
おしっこもウンチも回数が少ないので糖水は飲ませてもらえました。

母乳が出ないため生まれてからでも体重が減り、そのまま増えず退院もされてもらえない状態でした😭

母乳母乳のストレスと上の子のためにも早く退院したくて、退院できないと言われて思わず泣いてしまいました💦

母乳推進の病院だと、ミルクは与えてもらえないのかもしれないですね……😢

ママ

確かに初産は母乳が出づらいので、出なくても吸わせることが大事ではありますが、、、。
あまりにも飲む量が少なく、おしっこ出ていないのはおかしいと思います😰
毎日体重測ったり、飲んだ後に体重測ったりしてませんか?助産師は排泄表チェックされてますか?
おしっこが出てないことを強く伝えてみてください😥😥