※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
お金・保険

小学生低学年の学習塾の費用や集団指導の進度、学校の友達との関係について情報を求めています。

小学生低学年の学習塾の費用はいくらですか?

①月謝(週◯日、一回◯分)
②テキスト、教材費
③集団or個別
④中学受験希望or希望なし

集団指導に通っている場合の授業の進度はどのあたりですか?(今の時期、算数では何を習っていますか?)息子が学習塾に通いたいと言っています。学区内で同じ小学校の子がいる塾がいいのか、お友達も出来やすい集団がいいのかも検討中です。低学年で入塾した方、情報よろしくお願いします🤗

コメント

ママリ

長女が3年生から長男は4年生から塾です。

塾の種類によると思いますが、
長女は進学塾、
長男はフォローアップ塾となります。

①90分2コマ
週2日でも週1日で180分でもオッケーです。
学年によりますが1コマ0.8〜1.2万円ほど。
受験対策する5〜6年は3科目6コマなので、7万円ほどです。

②テキスト代は年度初めに1科目あたり5,000円程度です。

③個別で最大4名まで

④上記は娘の受験時です。

受験されるお子さんは集団が多いですが、
我が子は同じ学校のお子さんがあまりいないことも条件の一つで個別にしました。

息子は同じ所のフォロー体制でお世話になってます。
長女は受験を終えた今でも、
フォロー体制に切り替えて通ってます‼︎

• はなまる子

はなまる子

長男くんは、来年から受験対策ですか?月謝で7万ですよね。費用に目が回りそうです😵‍💫💦
    3年生までは家庭学習ですか?

体験塾の集団の中で、中学受験をしないのは、もしかすると、うちくらいかも知れません💦

受験しなくても、小1から勉強の土台作りするのは、学力が心配な子にもいい事。又、何もしないまま3年生以降になると、学力の差が出て(塾の集団に)入りにくくなるかもと、体験の面談で先生からご意見をいただきました。うちは、中学受験を考えていないので、逆に高学年は自主学習を出来るくらいになってれば、塾は要らないと考えてます🤔

家庭学習ならドリル代くらいです。でもだらけて勉強しそうです。学習塾なら緊張感もあり、勉強するいい環境を与えられます。月々1万円の支出になります👏

小1なら家庭学習で充分という気持ちもありながら、息子の通いたい気持ちも優先したいとも思うし、中々ピタリと定まりません。何かアドバイスいただけると嬉しいです🤗

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

息子が受験したいと言えばそのようにしますね。

ただ、現状では、
    サッカーのクラブチーム+公立への進路の可能性が高そうです‼︎
    サッカーばかりなので、
    サッカー時間の確保が息子にとっては嬉しいようです。
    息子が今年から塾に通いはじめたのは、主さんの言うようにメリハリが欲しかったんです😊

3年生までは特に何もしてませんでした。そもそも、受験なんて私も夫も考えてなくて…。
    長女が他のお友達の話聞きながら自分で受験を選んだんですよ。
    我が子ながらにびっくりでした。

息子の場合は、
    受験は選ばないでしょうし、
    ただ、勉強の癖をつけたいのと、やり方を知れば苦痛ではなくなるのでそれを知って欲しいと思ったんです。

私自身のことになりますが、
    私、勉強なメチャクチャ好きだったんですよね。
    成績がって言うより、
    好きになって欲しいですね。

やる気スイッチを探してます🤣

• 11月21日
  • はなまる子

はなまる子

やる気スイッチ探しを、うちの子の家庭教師して探して欲しいです😇
    すごく共感できます!今、息子が行きたい塾も明るい先生で、勉強を楽しく教えてくれてて好感度高いです!小学生で苦難のある勉強は辛いですから。。

クラブチームで活躍してるんですね😳
    うちは、サッカースクールと言いつつも、フットサルなんですが、週2でしています。サッカーが好きというよりも、友達と遊んでる感覚で楽しんでるだけで、スクール以外ではサッカーする事はなくて、勉強かプログラミングかピアノなど、インドアタイプです👦

長女さんのように意思をしっかり持って自立できている子を尊敬します✨

小5の長男くんの塾費用は、1.6万以上ということですか?

サッカーとは違って、学力向上がないと出費を後悔したりしませんか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

息子は2コマで1.6万円です😊後、管理費用とかで0.2万円毎月かかって1.8万円ですね☺️今は算数しかお世話になってないのですが、英語が5年生から始まりますので、来年から4コマかなぁーなんて思ってます‼︎

やる気スイッチ探し面白いですよね。
    実は長女も1〜2年生の時はどこにあるのかわからなかったんですよ。
    泣きながら宿題をしてましたが、3年生になってからスイッチ見つかったようで、
    夏期講習からそのままですね‼︎

息子はコーチング含めて3カ所です。
    週6日のサッカーと、
    週2の塾と今はボクシングで体力作りしてます✨

勉強に関してはまだまだやる気スイッチが見つけられてないので、
    今はとにかく勉強が楽しい!塾楽しい‼︎って思ってもらえるように塾の先生と相談しながら進めていただいております。
    どんなふうに育つのか楽しみです🥰

• 11月21日
  • はなまる子

はなまる子

「どんなふうに育つのか楽しみ」が、いいですね✨
    伝わってきます!同館です🤗

息子さんの体力や知力にあやかりたいです🤭
    中学受験を長女さんが乗り越えていれば、もしかして続いて行くかも知れませんね…
    受験しないとしても、その塾の費用も惜しまず出してあげる姿勢を見習いたいです😭

息子さんのお話しをお聞きして、うちの小1男子も週5までなら頑張って出来るような気がしてきました🙌

体力づくりのボクシングですが、サッカーの向上効果もありそうですか??

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ボクシングはまだ始めたばかりなんですが、
    体幹を強くしたいんですよね。
    利き足でない方の強化で、
    キックボクシングでバランス感覚や体幹を鍛えることを目的としてます😊
    何よりも楽しんでやってくれたらいいなぁって思うし、
    ボクシングのコーチは礼儀を重んじてくださるので、
    道具は丁寧に使うとか、
    使った場所は自分で掃除するとか、
    当たり前のことだけど、
    私が教えきれないところまでしっかりサポートがありがたいです🙏

塾に関しては、
    私が教えてあげたいのですが私だと甘えちゃうので、
    だから塾なんです‼︎
    教える人が変われば早くスイッチ見つかるかなぁなんて☺️

周りに助けてもらいながら、
    子育て楽しんでます。

きっと主さんも同じようなお気持ちなんだろうと思っております!
    我が子ですもの。可能性を信じて、やりたいと言えばやらせてあげたいですよね✨

長女は本当に手が掛からず…でしたが、
    今の子は色々と早いですね💦
    小学生の頃より今の方が行動範囲も広がり、
    心配事が多いです😱

• 11月21日
  • はなまる子

はなまる子

良き指導者に出会えるのはありがたいですね✨
    子育てのアウトソーシング時代とはいえ、良き指導者に出会えるとも限らないです。それでも正しく願えば良い出会いに辿り着けるのかな〜と、
    あによママさんのお返事を一つ一つお聞きしながら確信しました😇✨

息子にはステップの効いたサッカーができるかな?と模倣の練習も兼ねダンスを習わせてますが、出来なくても個性を活かして緩やかに教えてくれてるので、ダンスも始めて良かったと思ってます🤗

少しずつ、私の手元から離れて自分のコミュニティを意識して、先生やコーチを慕っている姿は、親としてうれしいです。学習塾でも、そうした成長があればいいなと…

心配は、交通事故などですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

心配事は犯罪ですね。
    スマホも持ってますのでトラブルとか…。

週末は下北沢とか渋谷とか行っちゃいます🥶

• 11月21日
  • はなまる子

はなまる子

日本一犯罪が多いところにお住まいなんですね!東京の中でも渋谷はワーストワン…ですか。それは日本一の心配症になりかねますね🥶
    毎週ですかか💨💨
    気が持ちません💦

神さまが御守りくださりますように✨😇🙏✨

• 11月21日