※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供が思い通りにならないと暴れる。友人の家でたこ焼きパーティー中に暴れ出し、怒鳴りたくなるけど冷静に対応。子供の言うこと聞かないとき、どうする?

子供が自分の思い通りにならなかったら暴れます。
今日は私の友達のお家でたこ焼きパーティーしていたのですが、いきなり温水プールに行きたいと言い出し、水着持ってきてないから行けないよ。今度のお休みに行こうね。と言うと、私の髪をひっぱり顔や体を叩いたり引っ掻いたりして、友人のお家のドアを乱暴に開けたり閉めたりし始め、椅子を倒したりカーテンをぐちゃぐちゃにしたりして暴れ出しました。
さすがに私もイライラしてしまい、怒鳴りたくなるのを堪えて冷静に説明したのですが暫く言うこと聞かず💦
抱っこして宥めようとしましたが無理で…
たこ焼きパーティー終了後に近くの駄菓子屋さんに行く約束をすることでやっと落ち着きました。
息子は年中なのですが、自分の思い通りにならないと暴れます。
私は大人げないと思いつつ、イライラして堪らなくなります。
こちらが怒鳴っても逆効果なのは分かっているのですが怒ってしまうこともあります。
子供が言うこと聞かないときはどうするのが良いですか?
休日になると怒ってばかりで疲れます。

コメント

ひよこ

失礼になるかもしれませんが、
療育とか行かれてますか?

気持ちの切り替えが難しいとなかなか日常生活の中で変化していく出来事についていけないし本人もママもキツイと思います。
療育ではそういった気持ちの切り替えの練習などもしてくれますよ!

  • a

    a

    療育は行ってないです。
    やはりここまで暴れるのは普通じゃないのでしょうか?(><)
    子供ならこんなものなのかな?と思っておりました。
    確かに、息子のお友達でここまで言うこと聞かない子はいません。
    私も休みになる度にこんな感じで、息子がお友達と遊んでいても思い通りにならないとすぐ暴れ出すので参っていました😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

発達面に問題はないでしょうか?

  • a

    a

    言葉で伝えるのが苦手です。
    それもあって暴れるのかな、、
    普通の子はここまで暴れませんか?😅

    • 11月20日
ゆここ

うちの息子も同じ感じで毎日怒っちゃってます😭


うちは言葉も遅いし、色々発達も遅れてるので療育に通ってますが、そう言う時は抱きしめて止めるように言われてます😭
あとうちの息子は、自然に自分以外が入らないようなスペースを作ることで落ち着いたりしてます✨

deleted user

お友達の家のドアを乱暴に扱ったり椅子を倒したり…
それはきちんと怒ったほうがいいと思いますよ。
どの程度のお友達かは分かりませんが人の家で暴れておいて、ちょっとどうなの?って思ってしまいます😓
それなら
強制終了してもうおしまい。帰ります。
とか暴れても自分の思い通りにはならないことを伝えて行ったほうがいいのでは?と感じました。