※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がおっぱいをやめることに挑戦中。急に断乳したため、乳が張って痛い。断乳中のおっぱいケアや断乳期間についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の子がいます
保育園に4月から通っていて保育園にいる間はおっぱいなくても大丈夫なのですが、帰ってくると甘えて飲んだり休みの日は眠くなると飲んだり夜中寝ぼけてそのまま添い乳で寝たりしていました
おっぱい大好きでしたがそろそろ二人目も考えはじめて辞めようと思い昨日から断乳をしました
初日は泣き喚いたのですが今日は旦那の寝かしつけですんなり寝ました。

私の方が頻繁にあげていたせいか、おっぱいにかなりしこりができてパンパンに張っています
徐々に減らさないでいきなりスパンとやめる方向になってしまったのでかなり張ってて痛いのですが断乳してるときのおっぱいって絞ったほうがいいのでしょうか?たくさんしぼるとまた母乳が作られてしまうときいたので少しはしぼったのですがまだ結構張ってるので乳腺炎になるのが怖いです🥲

いきなり断乳、卒乳された方はどうやっておっぱいケアしましたか?断乳は何日くらいかかりましたか?

コメント

ママリ

3日で卒乳しました!
やめてから3日後に母乳ケア行くのがいいですよ!
張るときは乳首触らないように押さえる感じで出すなら大丈夫ですよ!
卒乳コースで卒乳した時は3日後、1週間後、1ヶ月後に絞ってもらいました!
最後しこり出来ましたがその後自然吸収されました!