※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が安定せず、夜間の授乳で悩んでいます。泣き止むのはミルクで寝かせるからか、後々の卒乳に困るか心配です。他の方はどうしているでしょうか。

離乳食後のミルクの量が分かりません。離乳食前は、220〜240を1日5回飲んでいましたが、今は、安定していません。100飲まない時もあれば、200をすぐに飲み干す時があります。1番困っているのは、夜間授乳の時です。夜泣きなのか、ミルク泣きなのかが分からず、20〜30分泣き続けていたり、あきらかに泣き方が激しい時はミルクをあげています。そしたら泣き止んで寝てくれることがほとんどです。助かります。ただ、ミルクで寝かせるという楽な手段を取っていいのか、後々、卒乳する時など困りはしないかと、毎日悩んでいます。みなさんは、どうされていましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食後は、160mlあげています😃

夜間は、泣いたらミルクあげちゃっています!

私も1人目の時に、ミルクで寝かせて卒乳大変になるだろうなぁと思ってたんですが、拍子抜けするほどあっさり卒乳してしまいました💦

うちはお昼寝1回にしたら、お風呂のあと疲れてコテッと寝ていました!

卒乳のときになってみないとどうなるかはわかりませんが、夜中に30分泣き続けるのをあやすのもすごく大変だと思うので、今楽にミルクで寝かせられるならそれでいいんじゃないかなと思いますよ✨

• かよこ

かよこ

遅くなってすみません💦具体的なエピソードを聞けて、ホッとしました😭悩んでも仕方がないのに、毎日悩んでいて疲れていたので、まるさんの話を聞けて、すごく楽になりました😭ありがとうございます😭✨

• 11月23日

7ヶ月なら食後は飲めるだけあげていいかと思います!
夜間は、うちもついこの前まで飲んでました。泣いて起きて、寝る気配ないので、ミルクをあげたらごくごく飲んで、そのあと寝てくれるので、お腹すいて起きてしまったのかなーとか、たまたま目覚めたらお腹空いてたのかなーとか思いながらあげてました。
一晩寝れるのが習慣づいたら夜中にほしがることもなくなり、ここ最近は明け方までは寝てくれます。卒乳が遅くなる子もいるかとは思いますが、いつまでもミルクを飲む子なんて聞いたことないですし、ほしがるうちはあげていいかなと思います!

• かよこ

かよこ

遅くなり、すみません💦

そうですよね…いつまでもミルク飲むなんてことないですもんね💦周りはもう、朝まで寝てるとか聞いて、自分んとこはまだまだ夜間授乳があって、よりしんどく感じでいました…。頑張ります!

• 11月23日