※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

扶養かどうか、状況が複雑でわからない。夫は個人事業主で会社は稼働せず、友人の会社で働いている。婚費をもらいコンビニでバイト中。国保は私が世帯主。夫とは別居中。どうすれば判断できるでしょうか?

扶養か扶養じゃないか
どうしたらわかりますか?

状況が複雑すぎてわかりません泣

夫は個人事業主で自分の会社は稼働しておらず
廃業予定らしいです。
友人も個人事業主をやっているのですが
そこで働かせてもらってるみたいです。

私は夫から婚費をもらい
コンビニの深夜バイトをしてます。

保険は国保で私が世帯主になってます。

夫とは別になってます。

コメント

ままり

国保だったら扶養ではないと思いますよ。

ママリ

国保には扶養とかないので、
その状況なら今のまま、個人で国保です。

もし旦那様がご友人の会社の正社員になり、ご友人の会社が社会保険制度がある会社だったら、それに加入させて貰えれば、質問者様の年収次第で扶養に入れるかどうかが決まります。

deleted user

社会保険の扶養というのは社会保険に入っている人が、その人の扶養に入ることで社会保険料と年金が免除されるというものです。
国保であればそもそも扶養という概念がありません。国保料も年金もご自身の分払ってますよね?なので扶養ということはないんです。