※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊活

妊活中で不安とストレスがつらい。化学流産もあり、先が見えず諦めたくないけど頑張れない。乗り越えるヒントが欲しい。

41歳 1人目妊活。体外受精、顕微授精してます。凍結胚も0個になりまた採卵で保険もあと1回しか使えません。毎日不安しか無いです。精神的おかしくなりそうで毎日泣いています。不安でストレスで眠れない。
採卵出来でも化学流産続きで移植するのがもう恐怖です。先が見えない不安をどうやって乗り越えていますか?諦めたくないけど頑張れなくなってきてしまって…何かヒントを頂きたいです😢つらくてどうしようも無い。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。

転院はどうですか?

身体を温める事も大事だと私は聞き、よもぎ蒸し、ルイボスティー、漢方、インディバ、ヨガをやりました!

泣く事で、ストレス発散できるから泣きたい時は沢山泣いていいんだよって助産師さんから教えられました‼︎

何かお力になれたら幸いです☺︎

• yun

yun

コメントありがとうございます。転院もしました。サプリ漢方色々やってはいるのですが。毎日泣いています。涙が自然に流れてきて、泣き疲れて来ました。泣いてばかり。つらいんだからしかたないのですかね。とりあえず涙が出なくなるまで泣きます😢

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

焦る気持ちもわかりますし、治療をしているからこそ辛い経験をしてしまうこともありますよね。

私の提案ですが、数ヶ月お休みされてはどうでしょうか。
その間、旦那さんと旅行やお出かけてしてみたり。
あと、全てを話せる人はいますか?言いにくいなと思ったら、市役所区役所で、不妊治療の相談窓口もありますので、聞いてもらうのもいいと思います。
先進医療に依存しすぎず、本来の自分の体と向き合ってみてください。

妊娠した友達からアドバイスをもらいましたが、みんな同じことを言ってました。

体をあたためること。
質の良い睡眠(旦那さんとは別室または、布団をわけて就寝)をとること。

授かることができたときに、言ってたことはほんと大事だったなと思いました。

私は鍼灸やセルフお灸、サプリには頼りました。鍼灸は高いので月に2回程度にして、栄養には気を使い、すすめられたものは一通りしました(ラクトフェリンとか、子授かり観音様のところへいったり。また旦那にも亜鉛マカ飲ませました)

治療を休んで、yunさんでもできることをしてみてはどうでしょうか。

• yun

yun

コメントありがとうございます。
    10年休まず不妊治療してます。タイミング法から始まり、子宮内膜症やら子宮筋腫やら手術やら、人口受精、体外受精、顕微授精、不妊鍼灸、漢方、サプリ、運動、色々頑張ったつもりです。今も不妊鍼灸は通っています。サプリも飲んでいて。でも毎回毎回化学流産か着床しないか。さすがに涙が止まらくて精神的に病んできておかしくなりそうで、悲しくて虚しい。休みたいけど1日でも早く欲しいから休む事出来なかったです。でも限界かもしれませんね。疲れました。少し休む勇気を出してみようかなって思いました。今不安で眠れないし、このままじゃ…体良くならないですね😢年齢的にも休むの怖いけど焦っても妊娠しないかもですね。休んでも諦めるわけじゃないから考えてみます😢

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは質の良い睡眠をとるように心がけてください。
    不妊鍼灸ってあるんですね。私は中国式のところで医療費控除が受けられるところでした。yunさんは全身に血流が回るようにすることと、睡眠のための鍼灸に変えてもいいかもですね。お金もかかるので回数を減らしてもいいかも💦湯船につかったり、せんねん灸のセルフお灸も良いと思います。ディアナチュラの睡眠の質を向上させるサプリは私にはあってました。マツキヨとか15%オフで買って試してみてもいいと思います
    何事も依存しすぎないようにされてください。

あと、妊娠するための知識として、ご存知だったらすみませんが、生理中が一番大事な時期みたいです。たくさん栄養をとって、生理を出し切って、排卵受精着床しやすい環境づくりを心がけてください。子宮は常に温めてくださいね。

みんな言わないだけでそれぞれ悩みを抱えています。yunさんも私だけとか思わないで、前向きに明るく笑顔で。そういうところに人は集まるし、運も回ってくると思います。

• 11月21日
  • yun

yun

そうですよね。まずは睡眠。寝れなすぎて身体もダルくて頭痛い…しんどい…睡眠のサプリ買います。私、何が何でも赤ちゃん欲しいんです。それで色々必死でした。確かに、色々依存してるなって思いました。採卵しなきゃ採卵しなきゃみたいな感じとか😢体も良くしないと。笑顔になれなくて。なるべく前向きに考えて、今、採卵に向けてクロミッドと注射してるのでまずは採卵して少し休みます。色々教えてくれてありがとうございます

• 11月21日
はじめてのママリ

私も41歳、1人目妊活中。
まっっっったく成果出ません!
人工授精4回×…
体外受精にステップアップしたいですが、仕事との両立が今でさえ大変なので、すぐにはステップアップ出来ず、とりあえず人工授精を頑張ってます。
が、最近は早く転院して体外受精に進もうかなと話しています。そして仕事も一旦辞めようかなと。

yuriさんは、両立されてますか?

• yun

yun

コメントありがとうございます。私は10年不妊治療してます。ずっとクリニック通ってます。子宮内膜症チョコレート嚢胞があり、子宮筋腫手術したり、人口受精7回、体外受精、顕微授精しました。採卵8回、移植7回で、1度も妊娠しません。仕事の両立はかなり大変でした。治療も長年続いてるからさすがに気まづくなり、その間妊娠出産育休、二人目妊娠など会社の人の子育てや行事の話もも毎日のように聞かされつらくて1年半前に辞めました。私は自費で治療してきたから金銭的に不安になり、今月からパートで働いてます。前は社員で早退すら気まづくて両立はきつかったです。不妊治療に理解のある職場ならいいのですが…なかなか理解しては貰えないですね😢

• 11月20日
なのか

私も40代です。
私も2回流産して焦りました。
とうとう体が言うこと聞かなくなり2ヶ月ほど寝込みました。その間、体外受精を休み、人工受精にしてひたすら寝ました。
お菓子作りをしたり無になりました。カウンセリングにも通いはじめていろいろ話せる場所も出来ていろいろ動けました。
そしたら、自然と気持ちが落ち着いて、前はなんだったんだと言うくらいリラックス出来てます。
少しお休みするのいいんじゃないかなと思います。
ストレスは採卵にも影響出そうですし…
寝るのが1番大事と思います。寝れないほどプレッシャーって辛いですね。

• yun

yun

コメントありがとうございます。流産辛かったですね。私も何度も体外受精、顕微授精していて7回目の移植も化学流産になりました。10年不妊治療してて不安と焦りが凄くて涙が止まらくて、仕事中も涙が流れてきて、毎日頭痛いし精神的にもおかしくなりそうで、ぼーっとして記憶が曖昧な時があります。夜は全然寝れなくて😢寝てもうなされて起きて寝れなくて。つらいです。採卵ももう嫌だし移植して結果聞くのが恐ろしくて、怖くて移植もこわい。もうどうしよ。それでも諦めたくない。なんか今、凄くおびえています。なのかさんはリラックス出来ていて良かったですね!私はどうしたらいいかわかりません。休むのも怖くて。年齢的に怖い、もうすぐ42になります。不安しかない。カウンセリングってお話聞いて貰えるのですか?
    今は採卵の為クロミッドと注射はじめたから採卵したら、休もうかな怖いけど。早く妊娠したいですね。

• 11月20日
  • なのか

なのか

返信ありがとうございます。
    この世でこんなに辛いことあるのかと2度目の流産の時は目の前真っ暗。鬱にもなりました。
    だから全部ではないですが、気持ちわかります。
    私は旦那が自分の問題を認めてくれず、病院に行ってくれなくて、不妊治療自体理解を得れるまでに5年かかりました。5年も旦那が足の付け根を壊死したため生殖機能に問題が出て勃起障害でセックスレスでした。
    5年間離婚しようかとかたくさん苦しんでやっと不妊治療できたと思ったら全然うまくいかない。
    胚盤胞になるだけすごいとかいろいろアドバイスされても妊娠しない限り前を向けない。旦那を恨んでしまう。
    そして、自分を責めてしまう。って繰り返しました。今もまだ授かってなくてやっと移植周期入ったので、旦那にしっかりしてと言ってます。怖いし孤独だし、でも休んだら不思議と心身ともに元気になりました。
    本当に不思議です。
    毎朝日光浴したり、マンガばかり読んで笑ったりニートのような生活をしました。それでやっと鬱が良くなりました。
    10年も不妊治療してたら疲れるのは当たり前だと思います。
    特にホルモンに作用する薬、クロミッド等は脳の神経を破壊すると言われてるらしいです。
    薬でそうなってるのかもしれないので、薬から離れるだけでましになるかもしれません。
    自分が大事だと思います。子育ても自分が元気じゃないと出来ないし子どもも親が元気なときを選んでお腹に来ると言われてるので、親孝行な子どもが産まれてくるとそこは希望持って信じていきましょう!!
    早く妊娠したいですね😅(笑)
    でも焦って病んでしまうくらいならぱぁーって美味しいもの食べておしゃれしてエステとか美容院行って気分転換してもいいのではと思います。
    自分を元気にすることが妊活で大事と言われてるので、応援してます☺️

• 11月21日
  • なのか

なのか

クロミッドや多くの不妊治療で使われる薬自体の副作用が鬱や睡眠障害なので、担当医に相談してもいいかもしれませんね。

• 11月21日
  • yun

yun

移植周期なんですね!それぞれ色々な状況や悩みがありますよね。私も何度も何度も自分を責めています。10年ずっと不妊治療でクリニック行っていて、妊娠しないまた採卵しなきゃ、移植しなきゃ妊娠出来ないの繰り返しが長過ぎて、休むってなんだろうってなっています。休んでいても赤ちゃん欲しいって事ばっかり考えてしまい涙が出てぼーっとして1日が終わって、頭痛いし身体も痛い、またストレスになりぼーっとして、何も出来なくて、つらくてどうしようも無くて。多分病んでしまってメンタルが保てなくなっています。私が元気にならないと赤ちゃん来てくれないですね。そうですよね。親孝行な子供が来てくれると信じます。そして不妊治療の色々な経験から強いママになれそうですね。まずは採卵して、その後は不妊治療は少し休みます。大丈夫かな…怖いです。でもなのかさんは2ヶ月休んで元気になっているから、私も休んでみようかなって思いました。多分もう精神的に限界かもです。心療内科行こうかな…40代でも、妊娠出来ると信じるしか無いですよね😢

• 11月21日
  • なのか

なのか

はい!移植周期ですよ。
    カウンセリングもピンキリなので、ちゃんとしたとこからの紹介とかがいいと思います。
    不妊鍼灸は医学的根拠がないので、自分が楽になるくらいの気持ちでいいかと。
    なにもしないでから切り替えてリラックスするまでに2ヶ月かかりましたよ😃💦
    すぐに休んで1週間とかで考え変わったり楽になったりはしませんでしたよ。1ヶ月くらいはyunさんと同じで恐怖や不安や焦りで泣いて苦しんで一生このままだと思ってましたが、人間は自分で立ち直る力を本来持ってるので、だんだん自分が変わるのを感じました。
    鍼灸もやめたし、軽い葉酸サプリだけにして、とにかくゆーっくりしました。
    日光浴やウォーキングなどおすすめです。だまされたと思って続けてみてください。
    セロトニン不足だと思います。検索したらいっぱい出てきますよ。
    寝る食べるが基本なので、それをまず出きるようにしたらだいぶ楽になるかと。
    子どもさん、yunさんの体を1番に考えて来てくれると思います。
    40代前半は、出生数5万人越えてて20代前半より多いですよ😃
    私は里親養子縁組とかを考えたりしたらだいぶ楽になりました。
    カウンセリングはいいところがあればオススメです。病院のカウンセリングでもいいと思います。
    妊娠はお母さんが元気じゃないとと思います。
    10年不妊治療してると言うことは原因はわかってるんですか??

• 11月21日
  • yun

yun

すみません。返信したかったのに、間違って投稿してしまいました😅

• 11月22日
ぷにぷにくん

わたしも長く妊活しました。
お金もたくさん使ってしまい
精神的にもおかしくなりました。
わたしは持病があり、持病再発までに必ず早めに産みたかったので真剣に焦っていました。

共働きでしたが諸事情により一旦休職しました。それと共に、近くのちいさな医院へ転院しました。休職により気持ちと時間に余裕ができたので部屋を模様替えしたり断捨離したり色々と気分を変えてみました。
体をぬくめるといいと記事で読んだので、休職により時間に余裕ができたので1日何回でも湯船に浸かりました。

次の月にあっさり授かりました。
、、、え?って感じでした。
なんだか、たまたまとは思えないです。

こんなこと妊活になんて関係ないや。って思い込んでる何かの環境を変えてみるってことがわたしにとっては大切な気付きになったかもしれません。(ほんとにたまたまそのタイミングだったのかはわからないですがね、、)

yun様、あまりくよくよしていてもな、、なんて思っても涙って勝手にでますよね。
ほんとにお気持ちわかります。
とにかく睡眠はなんとか取れるようになるといいですね。お身体こわされないよう頑張ってくださいね。

• yun

yun

コメントありがとうございます。やはり休む事大事なんですね。私も不妊治療長いからかなりのお金使いました。お金の不安もあります。本当に涙が勝手に出てきます。仕事中も我慢してるのに涙が流れてきてしまって。私、考え込む性格だから余計に抜け出せなくていつまでもくよくよしてます。でも気持ち切り替えないと妊娠しなくなったら絶対いやだから頑張って切り替えたいです。私、今、気持ちに余裕全くないから、余裕やリラックス出来るように、足湯したり湯船ゆっくりつかったりやってみます。

• 11月22日
yun

私、体が弱くて体力も無くて、自分でも頑張ってるつもりなのですが。原因と考えられるのは治療しました。主人のほうもなんとか大丈夫だから今は原因不明のままひたすら採卵と移植を繰り返しています。卵がとれない、受精しない場合もあり連続で採卵したりな感じで時が過ぎました😢毎日頭痛がひどくて、息苦しくやり激しい動悸がして頭がクラクラします。気力も無くなる。かろうじて仕事は出勤してるけどはかどらず…赤ちゃん欲しいからリラックスしないとダメなのに、リラックス出来なくて、どうしたらいいかわからずしんどいです。採卵も怖いし、移植も怖いし、休むのも怖い。とりあえずカウンセリング探してみようかなっておもいます。自分が頑張るしか無いですよね😢40代前半が、出生5万。20代より多いってなんか嬉しかったし、私もまだ大丈夫かもしれないって少し思いました。まだ希望はありますね😢なんか、同じ40代でお話出来て良かったです。頭痛とか睡眠とかまずはそこからですね。私は諦めたくないから涙が出ても、頑張ってみようとおもいます。