※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

3月に死産し、不妊治療中で40代での不安。仕事も難しく、精神的にも辛い状況。周囲の理解が得られず、限界を感じている。2人目諦めかけ、人生の方向に悩み。

3月に死産しました。ヒグローマ(むくみ)が収まらず、染色体異常でもなく、遺伝子異常の可能性で決着しています。千分の一の確率です。いま、不妊治療を始めていますが40代、もう無理なんじゃないかと考えています。それが絶望になってきました。仕事に復帰しても難しい仕事ができる状況ではなくなりました。そんな時、私の代わりに来てくれたら派遣さんをこれからどうするという話が出て、金曜日に話しました.繁忙期が年度末なので今契約切るわけにもいけません。そして鬱のこの状態で先のことを考えろと言われたことがショックでした。二、三年も具合悪くいるわけでもないと言われました。そんな中で保育園の行事があって、周りのママさんとの関わりもわからなくなりました。近づくと逃げられました。あと、不妊治療も中々移植のタイミングがうまくいかず、今回の周期はリセットカモと言われてます。もうどうしたりいいでしょう。限界がきてます。2人目を諦めて、人生を終えるかを迷ってます。ご意見いただけると助かります。

コメント

ママリン

二人目を望まれているのに辛いお気持ちなのは分かります。二人、三人とお子さんがいらっしゃる方や、赤ちゃんに目が行ってしまうお気持ちもよく分かります。
だけど、娘さんいらっしゃるじゃないですか🤗そんなに絶望されないで下さい🤗
お仕事もプライベートも上手くいかないと感じられているのかもしれませんが、赤の他人の私が言っても嫌味とかに聞こえてしまうかもしれませんが、そんなことないと思いますよ✨️浮腫が辛いですね。自分のお体も大切にされてください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんです。兄弟がいたり赤ちゃんがいたりの人に目がいってしまいます。そんな人に近づきたいとは思えないし…娘がいるってわかってるんですけど、本当はここに次女がいたはずなのにと思い出してしまいます…この考えから抜けられたら楽になるのかもですね。

• 11月21日
ママリ

凍結受精卵はいつでも使えるし、少し休みながら出来るときにしようってゆっくり移植出来たらするってどうでしょう?
私も40代なので焦る気持ちはすごくわかります。
凍結受精卵あるってことは諦めなくていいと思います☺️
でも頑張りすぎなくてもいいと思います。
お互いいい方向にいきますように😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凍結受精卵はいつでも使えるんですね。知りませんでした。でも一個しかなくて、焦ってます。でも受精卵あるだけで違うと思えばいいのかもしれないですね。お互いいい方向にいきますように…

• 11月21日

すごくよくわかります。
わたしも5歳の子がいて、昨年10月に死産しました。

未だに妊婦さん、赤ちゃん、兄弟を見るのも辛いですし、芸能人のニュースやマタニティマークも嫌です。

うちはレスですし、わたしが持病もあり、昨年の死産の時、重症妊娠悪阻で入院、嘔吐恐怖もあり、産後も体調不良のため泣く泣く2人目は諦めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ死産とのこと…辛いですよね。コメントありがとうございます。
    私も妊婦さん等々…兄弟とかマタニティマーク、同じもの嫌です。
    一緒ですね。
    2人目を諦める理由に体調不良もありますよね。私もその理由で諦める方向になるのかもしれません…

• 11月23日

退会ユーザー

諦めたと言ってもいまもうじうじ、諦めきれてないです💦

でも冷静に考えると一人しか無理だよなぁ…と我に帰ります😢

一人っ子でいいって気持ちが落ち着くのには時間がかかると思いますが、それはそれで楽しいし、いいかなぁ〜と落ち着きつつもあります😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦諦めきれないですよね。私もです。でも、後々後悔したくないと思って、不妊治療してるんですが…すでにメンタル限界だなぁと。1人しか無理なんじゃないかと思ったりします。一人っ子でいいって思えるようになったら、楽になれそうですよね😌

• 11月23日

退会ユーザー

わたしはだいぶ楽になってきました!

今年の6月までは赤ちゃんが欲しくて欲しくてでも無理で苦しくて…だいぶ悩み苦しみましたが昨年のつわりと死産の経験で今が楽しくて幸せだと思えてます!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!偉すぎです。
    私はどんどん卑屈になっていって…尊敬します😭私もそう思えるようになりたいです。

• 11月23日

退会ユーザー

いえいえ!
    めちゃくちゃドス黒い感情もありますよ😂!

妊婦さんみたら視界に入ってくんなとか思っちゃうし、子沢山の人見たらどうせ世話もろくにしてないんだろうなーとか💧

どうしてもそういう感情は沸きます😢

まだ3月に死産したとのことなので来年あたり気持ちが少し楽になるんじゃないかなぁと思います。

昨年10月に死産したわたしが6月ごろまで苦しかったので💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドス黒い感情湧きますよね😅
    最近マタニティマークを見るのが辛くて辛くて。こういう感情があることを認めてあげてくださいとカウンセリングで言われそうだなぁとふと思います💦

私の今は、ちょうど、ぐみさんが辛かったころになりますね。そういう時期なのかもと思ったら、少し楽になりました。5歳の育児も大変だし、気づいたら楽になってるかもですね😂

• 11月23日

退会ユーザー

カウンセリング通われてるんですか?わたしも通いたかったんですけど、費用もかかるし、近くになくて諦めました😅

そうですよ!
    つらい時期だと思います。
    もう少しで長いトンネルから抜けられる日がきますよ。

産後イライラとかありませんか?わたしは下の子はいないのになんか、上の子可愛くない症候群って言うじゃないですか。あれに近い感覚があって、息子にイライラしてしまって仕方ないんです💦

生意気になってきたのもありますけど、可愛くて大切なのに毎日イライラしてしまって😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリング費用がきついのですが、精神的につらすぎて通ってます。そのために仕事復帰したようなものです。心療内科や精神科がお近くにあれば、その中にカウンセリングがあるかもしれないです。

仕事復帰したものの、メンタルに波があることを理解されず、またメンタル病んでます。早くトンネルから抜けたいです。

産後のイライラあると思います。鬱のイライラかもしれませんが、もう混ざっちゃって💦上の子を見ると奇跡だなぁと思うのに、上の子の口ごたえや行動にイライラ。わかります。生意気になってきましたよね、ほんと。最近4歳が可愛かったなぁなんて思ってます🥲そんなことなかっただろうに、思い出を美化してるかもです(苦笑)

• 11月23日

退会ユーザー

わかります!
    4歳の時は4歳で大変だったのに5歳になった今天使の4歳とかいうけど本当だったんだ😂と思いました😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

天使の4歳!知らなかったです。実感…

• 11月23日

退会ユーザー

言うんですよ〜
    今思うとって感じですよね😅
    5歳児はかなり生意気ですね💧

• 11月23日