※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
子育て・グッズ

バス利用で駅へ行くのは慣れるでしょうか?30代前半の夫婦が都心まで1時間20分の場所に戸建購入を考えています。戸建が良いと考えているためマンションは考えていません。バスを普段利用しないので教えてください。

家から駅までバス利用の方教えて下さい!
30代前半の夫婦です。
旦那の祖父の土地をもらって、駅からバス15分、バス停までは徒歩2分、都心までドアtoドアで1時間20分の場所に注文住宅の戸建購入を考えてます。
旦那は戸建が良いと考えてるのでマンションの購入は考えてません。
バス利用しながら駅に行くのは慣れるものですか?
バスを普段利用しない為、ぜひ教えて下さい‼︎

コメント

はな

ちょうど駅からバス15分、バス停までは徒歩2分の場所に住んでいます。
慣れますが、駅まで行くのは少し億劫だなという印象です。気軽に行く感覚ではありません。私の場合、バスの時刻合わせが面倒で、自転車移動が主です。雨の日やベビーカーの日にバス利用といった使い方をしています。ちなみに生後1ヶ月のお子様いらっしゃいますが、ベビーカーはバスに乗せれる感じですか?それも検討の余地ありですよ!バスによって色々なサイズ段差混み具合ありますので◎
まぁそれ以上に気にいる家があれば気にならないって気もしますが!天秤ですね◎

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます!
    条件が一緒ですね‼︎
    確かに駅まで億劫ですよね…(・ω・`;)
    ベビーカーはバスに乗せられると思いますが、まだ試したことがないので色々現地に行って体験してみないとです(;ω;)

• 12月26日
  • ちゃまま

ちゃまま

度々すみません、駅までも自転車利用しているのでしょうか?その場合何分くらいかかりますか?

• 12月26日
  • はな

はな

チャリでも同じ15分ですよー
    うちのバスは迂回するので

• 12月26日
  • ちゃまま

ちゃまま

体調崩し遅くなってしまいすみません(;ω;)
    チャリも15分なんですね‼︎‼︎バスは迂回しますよね…遅れますし。
    私もできればチャリにしたいのですが、坂がありそーです💦
    ふつーの自転車ですか?電動自転車ですか?

• 12月31日
  • はな

はな

今のところ普通自転車です
    坂は運動のためって感じです
    駐輪場代いやですけどね

• 12月31日
Satimon

私は大阪ですが、実家にいたときは、バスは1時間に2〜3本、都市部までは1時間くらいかかったと思います
最終も早いので、近所の人は家族に車で送迎してもらう人が多いように感じました
周りに商業施設もないので、外出するならまとめて長時間、それ以外は引きこもり、みたいな過ごし方でした
私だけかもしれませんが、ちょっとお出かけ、がしにくいのがストレスで…
家を出たら絶対駅近に住もう! って思っていたほどです

ひとり暮らしで前に住んでいたところは、バスがすごく便利で…本数も多く、下手すると前のバスに追いついてしまうほどでした
行き先の駅はけっこう商業施設が充実していたので、バスもいいな〜という感じでした!
ただ通勤通学時間はものすごく混みます…
バスは電車と違って揺れが激しいし、混雑時の乗り降り大変だし…

いちど、そのバスをいろいろ調べてみるのがいいと思います!

• ちゃまま

ちゃまま

そーなんです、最終が早いのでそこも悩ましいところです…不便だなと。
    やはり体験してみたり、バスを調べることが一番ですよね!

• 12月26日
おさつ

実家も今のアパートも駅まで徒歩早い人だと20分~ゆっくり歩いて30分程度で、バスを利用しています⠒̫⃝⠒̫⃝

実家では原付やマイカーがあったのでバスはほとんど乗らず、たまにバスに乗る時は面倒だと思ってました。
今はバスに乗る機会が多くなったので慣れました!慣れましたが、何も予定ないけど駅前行ってみよ~みたいに気軽には行きません(´◉_◉`)インスタなどで、暇なので駅前のコーヒーショップへ~みたいな投稿みると、自分は無縁だなと思います(笑)

いまマイホームの土地探しをしている最中ですが駅からは遠くて構わないと考えています!ということで結論、慣れます!

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます。
    そーですよね、気軽に駅まで行けないのが不便だなーと思ってるんです(・ω・`;)せっかく戸建を建てて友達に遊びに来てもらうのも遠いから悪いなーと思いそうとか…。

でも慣れるものなんですね!そういうお話を聞くと少し安心します‼︎

• 12月26日
チョロ美ー

実家がそうでした。

雨だと大幅に時間がかかるので、結局1本早めたりしていました。まだかなーーーと待つイライラと焦りがあまり好きではなかったです。

ただ、最近はバス会社によっては運行状況がネットで見られるので、5停留所前に来たから家を出よう!という事が可能になったのは昔との大きな違いでしょうか。

• ちゃまま

ちゃまま

そーですよね、一本のバスに乗ろうとするとさらに余裕を見て行動しないといけないですよね…(・ω・`;)

今時ネットでバスの状況見られたりするんですね‼︎調べてみます!

• 12月26日
ちゃまま

返信ありがとうございます!
そーなんですよ、終電も早いので私も車を運転できるようにならないと旦那が飲んで帰ってきた時にタクシーになってしまいそうです(;ω;)
バスは通勤時間は10分に1本ですが昼間は20分に1本のようです。やはり体験してみないとわからないですよね。