※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給についての相談です。麦茶を与える際、スプーン1杯から始め、様子を見ながら増やすか、10分後に増やすか。哺乳瓶はいつから使うか、離乳食後はコップ飲みに移行するか悩んでいます。

赤ちゃんの水分補給について

混合授乳から完ミ移行中です
搾乳もあまりできなくなり、お風呂上がりに水分補給として麦茶を。と思っています。
※ミルクのタイミングが合わない時があるため

そこで、、、
〇初めはスプーン1杯からといいますが、1日1杯ずつ増やしていきますか?
それとも、10分ほど様子みて問題なさそうであればそこで、増やしますか?

〇哺乳瓶で最初から飲ませるのは勢いがよくむせてしまうといいますが、いつ頃から哺乳瓶を使うのでしょうか。それとも、離乳食以降はコップ飲みをしていこうと思うので、そんなに哺乳瓶で麦茶は飲みませんか?

コメント

くま

1人目の時に完ミで1ヶ月から麦茶使ってました!
いくら麦茶でもアレルギーの可能性も0でないと聞いたことがあるので最初は10mlからにしました!
それで足りない分は白湯で補ってました!
私は麦茶も哺乳瓶でやってました!離乳食始まった時にはコップにしましたが、それまでは哺乳瓶でした!
特にむせる等なかったです😊

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    スプーンではなく10mlからやられたんですね!
    白湯も10mlからにしましたか?

• 11月20日
  • くま

くま

白湯は気にせず50とかあげてました!
    ポットのお湯を冷ましただけですし、ミルクでポットのお湯は使ってたので気にせずでした!

• 11月20日
  • yu

yu

そうなんですね!
    ミルクの量とかに影響が出ない程度とかあると思うんですけど、どのくらいのペースで量を増やしてましたか?
    初めてで色々分からず質問ばかりすみません💦

• 11月20日
  • くま

くま

うちの子は飲むタイプだったのでむしろ白湯麦茶あげないと3時間持たない感じだったのですが、1回量は50くらいまでにしてました!
    10くらいつつ増やしてました!
    白湯だと嫌な顔してあまり飲まなかったですが💦

• 11月20日
  • yu

yu

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ

我が子の場合は白湯でしたが、よくむせてました🥲哺乳瓶のキャップ部分をきつく締めるとむせにくくなりました!😆🌟

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そーなんですね!
    白湯は10mlからあげてましたか?また、どのぐらいのペースで量増やしてましたか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に気にせず、40ぐらい作って飲むだけ飲ませてました!
    ですが、いつも10ぐらいしか飲んでませんでした🙌

• 11月20日
  • yu

yu

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月20日