※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわさき
お金・保険

貯金の有無について疑問。子育て費用が高騰する中、500万円の貯金で生活。低収入の夫と2人の子供。ローンがないことが救い。

貯金ない!
ってどこからが貯金ない!なんでしょう。
素朴な疑問。

本当に貯金が無い家庭ってあるのでしょうか。
子育てしてると、お金はいくらあっても足りない気がして。お金ないけど。
こども関連でお金かかりはじめるのって、小学校〜ですか?習い事がお金かかるのかな。。。

我が家は貯金500万程度。
夫は新卒並みの低収入。
こども二人。
わたしは専業主婦(今後働く予定。)
冗談ではなく、よく生活していけてるな、と思います。夫婦で無趣味だからお金かからないのかな。
ローンが無いのがせめてもの救い。

コメント

うちの実家は、小さい時から貯金なかったです。
貧乏でしたよ🤔
よくそれで家を買ったなぁって思います。
今でも貯金ないみたいです。
学費はローン組んだりしてました。

• かわさき

かわさき

何だかだ子育てお金かかりますよね。
    うちはお金無いんで家はかわず、元々2世帯住宅だった実家をリフォームして春から住む予定です。貯金はかなり減りましたが低収入我が家にローン地獄は耐えられる自信なくて( ;∀;)

• 11月20日

退会ユーザー

ローンは無い方が全然いいですよね!!

小さいとき、自転車操業みたいな家計の家庭だったので、
    しんどかったです🤔
    時代だったのか、オーバーローンを組めたんですよね。
    75歳までのローン、よく組んだなぁって、自分の親ながらに、思います。(あと15年も残ってるみたいです)
    学費すらローンでって😢しかも私一人っ子だったのに😭
    それも、宗教へ注ぎ込んでたのでね、
    私は宗教やめてやりました✌️笑
    宗教と住宅ローンのせいで貯金できなかったようなものなので😢

うちも主人が相続予定の家を、義父がリフォームしてくれたので、義父との同居条件で、来月引っ越します!

• 11月20日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちはほんとになくゼロでその日暮らしです!
シングルなりたてなのでこれから頑張ります!

ない!は1000万でもないって言う人も居るので💦

• かわさき

かわさき

たしかに。いくらあっても心配性な方は「お金なーい」ってなるんでしょうね(^_^;)
    わたしも春から家計を支えるべく働きます!

• 11月20日
みかん

うちは出産時は全くありませんでした🤣

出産費用も分割払いにしたくらいです。笑

本当に無い家庭なんて、けっこうあると思いますよ!

• かわさき

かわさき

そうなんですね!
    わたしの実家も夫の実家も割とお金には余裕があるので、
    「うちヤバいな‥」と思いながらケチケチ節約してます(笑)

• 11月20日
  • みかん

みかん

私の実家も夫の実家も、父親が会社役員だったので余裕はあったと思いますけどね😅

でも家庭もって丸ごと親に頼るわけにもいきませんから😂

• 11月20日
  • かわさき

かわさき

老後もお金いりますもんね。わたしも親には頼りたくないので働きます。

• 11月20日
ママリ

うちの実家は貯金まったくなかったです💦😂
母も専業主婦で働きたくないタイプだったし
父も月28万ぐらいで高校生のわたし達姉妹を育ててました。

結婚して家を出たあとにお金がないと父がぼやいていて
通帳ほんとに数千円しかなかったです💦
銀行からローンでお金借りたりしてました😂
家も建ててたしどこからお金でてくるんだろ?と思ってましたが祖母がお金持ちなのでそこから援助があったと後から聞きました。

結婚式の費用も車も祖母に出してもらったと後から聞いて、甘えてるなぁと子供ながらに思ってしまい😂
自立してから援助してもらうような大人にはならない!と反面教師にしてます。

• かわさき

かわさき

そうなんですね!

子育ても自分らの老後も、お金ってかかりますよね( ;∀;)
    ママリ様のところはお祖母様が裕福だったのですね!

わたしは専業主婦なので今後どれだけ稼げるのかわかりませんが、こどもに苦労はさせたくないです。
    うちの実家もわたしが幼稚園くらいまでは貧乏で、父がタバコもお酒もやめて必死で働いて、途中から余裕のある生活に変わりました。親のおかけで苦労せずこども時代を過ごせたこと、親にめちゃくちゃ感謝してます( ;∀;)

• 11月20日
むーむー

積立とか学資はしてるのでそれを含めたらけっこう貯まってると思います🙄でも銀行口座にはお金あんまりないので(積立とかは全部手続きしないとおろせない)自由に使える貯金があんまりない=貯金ないよーっていいますね😅
でも銀行口座にある分で足らないなら究極にこまれば財形とかおろすので緊急時のお金がないわけではないです😅

はじめてのママリ🔰

ありますよ。
知り合いの家ですが、
借金して生活
生活保護でお金なし生活
とか。

スポンジ

実際0の人もいっぱいいますからなんとも言えないですが、私の考えだと100万切るとすごい心許ない気分になりますね🥲

今は専業なので偉そうなこと言えないですが、なんとなく自分が働きはじめて個人の貯金が100万超えた時からそれ以下になるようなことがなかったのでここが基準になってます😅