※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がうんちが出ない。お医者さんは固体が増えたから便が出にくくなるのはしょうがないと言い、水分をとったり野菜を食べるようアドバイス。成功例が知りたい。

生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食を二回食にしてから、うんちがでなくなってしまいました…。
今日でうんちが出ない3日目です…。

お医者さんには今まで母乳しか飲んでなかったのに、固体が増えたから便が出にくくなるのはしょうがない、自分で出すようにうながすしかないです、と言われて特に薬などはもらえませんでした。お医者さんのアドバイス通り、水分をこまめにとったり野菜多めにしてマッサージもしてみても今のところ出ず。綿棒浣腸や、肛門付近を刺激したらぎゃん泣きでしかも肛門が赤くなっちゃって可愛そうな状況です😭
おならはすでにすごい臭いなので、このまま出なかったら体にも悪いと思うと、早く出してあげたい気持ちでいっぱいです😢

同じような経験のあるママさん、
成功例などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ヨーグルトは食べさせてますか?私の子供は毎日食べて(一つを朝と夕に)2日に1回になってたのが1日1~2回出たりしてます。

• ここあ

ここあ

ヨーグルトは食べさせてみていますが、この間初めて口にしたばかりなので、まだ少量しかあげたことがありません。少しずつ量を増やしてあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 12月26日
Mamiiiiiii

もう試されたかもしれないですが...

うちも二回にしたら便が出にくくなりましたが、ヨーグルト(原材料が生乳のみのやつ)を毎食あげてたらキレイにコロンてしたうんちが毎日でてます!
バナナとかりんごとかさつまいもとか...どうでしょうか?

• ここあ

ここあ

いろいろ便秘に良い食べ物を教えてくださり、ありがとうございます!ヨーグルトは朝にしかあげてなかったので、他の食材とも組み合わせながら毎食あげて様子見てみます!

• 12月26日
ねね

うちの子もそんな感じです!!
3日目になったら浣腸して便意を促します☺︎︎
凄い量で臭いが強烈だから笑っちゃいますけど(´°▽°`)

• ねね

ねね

サツマイモなど食物繊維が豊富な
    野菜を食べさせるのもしてました!!

• 12月26日
  • ここあ

ここあ

3日分が一気に出てくる感じですね、考えると少し恐ろしいですが、それくらい量が出てくれると嬉しいです😭食べさせる野菜を選んであげてみます!ありがとうございます!

• 12月26日
ainkun

まだ無理かなぁ……と思いますが……

ウチも3回食にして出なくなり朝はヨーグルト、ご飯には納豆、おやつにミカンをしたところめっちゃ出ました(笑)
これは食べれる食べれないもあるし納豆は特にあげすぎるとズルズルになると聞きましたので小さじ2分の1とか(もっと少なくても良いかも)の少量から試してください☆
ひきわり納豆を使いますがその中でも特に細かいのだと今の月齢からでももしかしたら食べれるかもですね☆

後はめーっちゃ薄めのお味噌汁!
ご飯中に水分が取れるので良いかと☆

• ここあ

ここあ

納豆は一度チャレンジしたことがあるのですが、あまり好きではないみたいで…お粥と混ぜてごまかしてあげてみます!
    薄いお味噌汁は、大人のものを薄めてあげてますか?
    水分不足、と言われてるので試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ainkun

ainkun

お味噌汁はほんのちょっと味噌味するかな?ぐらいの薄味にしてます!
    ウチは量を食べるので塩分の摂りすぎになるといけないので☆

• 12月26日
sky

うちの子は月齢低い時から便秘気味で綿棒浣腸しても赤くなっちゃって泣いて出ず、小児科連れてったら、マルツエキスっていう飲み薬を出してもらいましたよ*
腸のぜん動運動を活発にしてくれるそうで効いたのか出るようになりました。
お医者さん変えてみる事は出来ませんか?(>_<)別の所でも薬出してもらえないなら、8ヶ月だと薬出してもらえないんだと納得できますが、このまま自力で出せないとどんどん溜まってしまって今より泣いて辛い思いするのはお子様です(>_<)
うちの子はイチジク浣腸も使うほどで、本当にかわいそうなほど大泣きでした。。( ; ; )早めに対処しなかった自分を責めました。

今はマルツエキスも浣腸も必要なく自力で毎日、もしくは2〜3日に1度は必ず出てます。
上の方たちのような食材を試したり麦茶、母乳を小まめに与えてます(*^^*)あとはお腹をのの字にマッサージしたり足首持って自転車こぎこぎしました。
早く出ると良いですね(ノ_<)

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。元々うちの子も便秘ぎみで、動くようになってやっと快便になったかと思いきやまた便秘になってしまって😭今回は今までやってた浣腸も嫌がってるので、辛そうです😢悪化する前に他のお医者さんにもお相談してみようと思います。

• 12月26日
warabi

うちもなかなか出なかったり、硬くて泣きながら踏ん張ったり…
綿棒浣腸すると出そうだけど硬くてなかなか出ず、少し入口に見えてるのを綿棒でかき出してあげたり…

可哀想でどうにかしてあげたく、
小児科で相談したら水分補給をしっかりしてあげて、野菜ジュースとか飲ませるのも良いよ❗と言われました。
なので、野菜ジュースを飲ませたり、朝からヨーグルト食べさせたりしてます。
今は自力で出せるようになりました☺

• ここあ

ここあ

野菜ジュースというのは、市販のものですか?やはり水分補給が便秘対策に大切なんですね。こまめに水分を取らせるように気を付けてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月26日
  • warabi

warabi

乳幼児用の野菜ジュースを少しお湯で薄めて飲ませてました。
    結構、味がするだろうから慣れると大変かなぁって思って、ウンコが出るようになってからは飲ませてないですが…

• 12月26日
034

3ヶ月頃から7日でないことが度々ありました。綿棒浣腸では出ないので都度病院で浣腸してもらってました。それからは3日出ないと処方された座薬を使い、8ヶ月になった今はようやく1〜2日で自力で出せるようになりました。
病院の先生に相談して座薬もらうのがいいかもですね。
固い便の時は肛門が赤くなるので病院で処方された軟膏塗ってあげてます。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!以前出たときにおしりについてたのは粘土みたいな粘りけのあるうんちだったのですが、肛門は赤いのできっと便は固いんだと思います。おしりが赤くなってしまってることも含めて再度病院に相談してみようと思います。

• 12月26日
ぐんぼい

全く一緒です..病院に電話して聞いたら浣腸してもいいけど、癖になるから頑張ってお腹マッサージと、綿棒で少し刺激してみてとのこと。あとは、砂糖水飲ませてみてと言われて10日でてません。お腹も張ってきたのでさすがに病院いきます💦 食べ物気をつけたりしてもうちの子は出ませんでした。。

• ここあ

ここあ

そうなんですね💦お腹も張ってきてしまっていては、辛いですよね…。一日も早くスッキリできるといいですね😢食べ物で改善点がまだありそうなので、それを試して様子見てだめだったら、病院に再度相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 12月26日
草組

ちょっと荒っぽいかもですが
うちはみかん半分くらいおやつにあげたら
いっぱい出ました。苦笑
あとはR-1ヨーグルトにてんさいオリゴ糖1滴たらして小さじ2でもゆるいうんちが沢山出ました( ¨̮ )

• ここあ

ここあ

今までもみかんはあげていたのですが、一切れだけ、のレベルだったので今日から増やしてあげてみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 12月26日
パル子

うちも、ミカンあげると出ます、本当に(笑
便は2〜3日に1回なので、2日出なかったらミカンあげてます!
皮むいてちょとづつ口に入れてあげると喜びます♡
少し冷えたプチミカンを1つあげたら凄かったので、半分の半分くらいからお試し下さい(´-`笑

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!みかん効果、すごいんですね✨早速量を少し調整してみかんをあげてみようとおもいます。

• 12月26日

うちの子も離乳食始めてから
1週間に1回ぐらいしか出なくて
悩んでました。
浣腸して出しても、癖になるからあまりやらない方がいいと言われ…。

他の方をおっしゃってますが
ヨーグルトを食べさせるようにしました!
うんちが出てない時は毎食出してました!
そしたら改善されましたよ😁
でもあげ過ぎでお腹壊したら嫌なので、うんちが出たら朝だけヨーグルトをあげるようにしてます!

ぜひ試して見てください!

• ここあ

ここあ

同じような方がいらっしゃって少し不安が和らぎました。ヨーグルト、毎食あげるようにしてみていて、少しずつですが、うんち出てきてます!継続してあげようと思います。ありがとうございます!

• 12月27日
mayu7131

うちは今は快腸ですが、母乳のみの頃頑固な便秘っ子さんでした。綿棒浣腸も泣いちゃって💦
そんな時、上の方の方も回答してるマルツエキス試してみました。うちの場合小児科ではなくてドラッグストアで売られてる市販のものを白湯に混ぜて飲ませたら、2日後位に解消し始めました。(成分的に遅効性のようです。)
ちょっとお高めですが、もし食べ物で改善されなくて、小児科行くのもしんどいようなら試されてみたらどうですか?時間的にもそうですが、だんだん賢くなってきて病院行くだけでも泣いちゃったりしますし(笑)
甘味があるのでうちは喜んで飲みましたよ( *´꒳`*)੭⁾⁾

あと、お尻の赤いのはオムツ替えの度にベビーワセリン塗ってあげたらすぐ良くなりました。潤いを与えると同時に次のうんちからお肌を保護してくれるので、こちらもオススメです( *´꒳`*)੭⁾⁾

• mayu7131

mayu7131

ベビーワセリンは色々出てるのでお好みでいいかと思いますが、うちはこれ使ってます。

• 12月26日
  • ここあ

ここあ

画像も送ってくださり、すごく分かりやすいです!ありがとうございます✨ワセリン、早速塗ってみましたが、即効性がありました!
    数日塗り続けて落ち着いたら肛門刺激再開してみようと思います。マルツエキスも将来的にあまりにも改善されなさそうな時に試してみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月27日
☆ひぃ☆

うちの娘も離乳食始めたら便秘になりました!
そしたら離乳食に油を使うといいよ!と保健師さんにおしえてもらいました☆
油?と抵抗ありましたが、ほんのすこーしバターを混ぜるだけで便が滑るようになって出やすくなるから、そろそろ油も使わないとね!って言われお粥などにすこーしだけバターを足したら便秘ちゃん治りました☆
今はバター無しでも快調です(^^)

ゆあママ

3日ではまだ心配いらないと思いますが😅うちは1週間って時ありました‼
綿棒浣腸は癖ついちゃうと困るからあまりやらない方いいかもです😅本人が至って普通で苦しんでる気配がない場合せめて1週間見てあげても良いと思います😅おならは臭くなりますょね(笑)
お腹のマッサージ(のの字)は毎日してあげて下さい❕❕