※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊活

体外受精で凍結胚移植を考えています。1個か2個移植するか悩んでいます。双子の可能性もあるが、成功率を考えると2個移植が良いかもしれません。

凍結胚移植、2個移植するかどうか悩んでいます。
不妊治療中で体外受精を予定しています。
数年前、採卵した時にたくさん胚盤胞まで育ってくれて、11個の胚を凍結しました。1人目は幸運にも凍結胚移植の1回目で授かり、出産しました。
2人目の治療を再開し、9月に凍結胚を移植しましたが、残念ながら初期流産してしまいました。またその時、凍結胚を解凍する時に1個うまく解凍ならなかったらしく、残り8個の凍結胚があります。
先日、治療を再開するために受診したところ、次の卵からは2個一緒に凍結しているので、2個移植することもできます。双子になる可能性もあるけど、1個にするか2個にするか次までに考えてきてください、と言われました。
それからいろいろ調べたり、夫と相談したりしているのですが、今までは4AAだったけど次は4BAの卵になるから2個移植の方が成功率上がる?でも双子だったら…などいろいろ考えてしまい、まだどうするか決められていません…。

胚移植を1個か2個か悩んだことのある方、どちらにしましたか?理由も教えていただけるとありがたいです。

コメント

ユウキ

初期胚ですが、2個移植しました。
上の子の時です。
初期胚でも着床率は40%くらいある病院で、胚盤胞だと70%位で、多胎妊娠を避けるために2個移植のできないところでした。

私の場合はすでに2回採卵、2回移植をしていたこと。年齢的に2人目を望めるかわからなかったこと。3回目の採卵の時に受精卵が2個しかできなかった事から双子覚悟で移植をしました。

これは上の子だから決断できたことで、2人目だったらたぶん1個移植にしてたと思います💦
1歳8ヶ月差ですが、大変すぎて3人目は諦めました😂

  • みんみん

    みんみん

    やはり、胚盤胞だと双子の確率は高くなりますよね…。
    上の子がまだ手がかかるので、正直双子は厳しいよね、と夫と話していたのでした😓

    • 11月20日
はみぃ

2個一緒に冷凍しているということは、1個だけ解凍するということができないということですね、たぶん。

だとすると確かにものすごく悩みますね。

私は2個移植しましたが、みんみんさんの状況なら1つにするかもです。
私の場合は子供いませんでしたし、何度か着床失敗し、精神的にも辛くなってきて、残っていた4BC2個をとっとと「使いきって」転院しようと思ってました。それが、まさかの両方着床したという😂

友人は、2個移植するつもりが、うち1つは解凍がうまくできなくて1つだけ移植したところ、その1つが一卵性の双子になりました😲
喜ばしいんですが、つまり2個移植してたら三つ子ちゃんだったかも…

あくまで確率の問題ですが、多胎を避けたいお気持ちがあるなら、2個移植は避けられた方が良いかなと思います。

  • みんみん

    みんみん

    解凍は2個一緒にしかできないようです。1個だけ移植するなら残りは再凍結となるようですが、以前1個解凍を失敗(?)してるのもあって、それは大丈夫なのかな…と不安になってる部分もあります😔
    2個移植で双子ちゃんだったのですね!やはり多胎の確率上がりますよね😓

    • 11月22日
シルル

私も年齢的に2個移植を勧められたのですが、子供2人いるので、もし双子になってら…というのを恐れて一つしけ移植しませんでした。でも、結局一つ移植を2回やっても妊娠せず、その次は確率が上がる2個移植を選択し、最近2個移植しましたが、結局陰性でした😢
年齢にもよるかと思いますが私なら2個移植を希望します!

  • みんみん

    みんみん

    お返事、遅くなってしまってすみません💦
    どちらも経験されてるのですね!2個移植の話が出た時点で、先生も2個がいいと考えてるのかな…と思っていました。2個の方が確率が上がりますもんね…🤨

    • 11月22日
ママリ

うちは、双子ができる覚悟で2個移植しました。
双子妊娠を全く考えてないなら、1つ戻しが良いかと思います。
結果、2つの受精卵は心拍まで確認できました。その1つは一卵性の双子で三つ子でした。
でも、双子ではない方の受精卵が吸収されて一卵性の双子ができました。

  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってすみません。
    やはり覚悟がないと大変ですよね😥
    もし双子ができたらがんばるしかないね!とは言っているのですが、やはり現実的に1人の方が…という気持ちです。
    もう一度夫と話し合ってみたいと思います。

    • 11月22日