※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。現在のスケジュールと病院の予定を考慮し、いつが適切か迷っています。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます👶
(完ミ🍼です)

離乳食を開始するにあたって、
いつが良いか意見をいただきたいです。

現在、
7:00~8:00起床、🍼
9:00~(30分~長くて2時間半くらい朝寝)
12:00前後🍼
16:00前後🍼
19:30~20:00お風呂🍼
20:00~21:30就寝

200×4回🍼です。

外出したり、お家で遊んだりしますが
車の中で寝たり、午後も寝ます😴

大体こんなスケジュールなのですが、
離乳食はどの時間帯にするのが良いでしょうか…
病院がやっている平日、午前と考えてはいますが
朝一だとお腹空いて機嫌悪かったら出来ないし
2回目の🍼時間だと病院がお昼休憩?かなと
思ったりして迷っています💦

コメント

りり

私なら12時のミルクの前にあげます🙌🏻
アナフィラキシーを起こすようなアレルギーならすぐに救急車ですし、湿疹程度なら午後の診療で大丈夫です😊

  • m

    m

    確かにそうですね!( ¨̮ )
    そう考えたら少しゆとりが持てそうです😊

    • 11月19日
くっぱ

離乳食は午前にあげるのがいいそうです!
うちも、離乳食を始めて、2週間になります!
mさんとだいたいスケジュールが一緒ですが、朝の7:00〜9:00の間にあげてます!
起きてからすぐ上げてます!

曜日によっては午後してないとことかあるので、できるだけ
朝一が自分が安心できるので😌

ストックしとけば、朝でもチンするだけなので、今の所はいけてます!

  • m

    m

    朝一でお腹が空いて泣いたりしませんか??
    すぐあげられるよう準備が必要ですね( ¨̮ )
    朝一でやってみたいと思います😊

    • 11月19日
  • くっぱ

    くっぱ

    泣きます🥺
    まず、離乳食あげて無理なら先にミルクをあげちゃいます!
    そのあと、離乳食に挑戦して
    食べなければ、その日の離乳食は、もうしません!!

    • 11月19日
  • m

    m

    そうなんですね!
    私も機嫌が良ければ朝一で挑戦してみます( ¨̮ )🌼

    • 11月19日
  • くっぱ

    くっぱ

    まだまだ、はじめなので
    スプーンで食べ物を口に当てたりするだけでいいらしいです!
    徐々に🥺

    お互い、がんばりましょう!

    • 11月19日
ぶらっくれでぃ

私なら朝一のミルクのタイミングですね👶🏻🍼

お昼頃だと
アレルギーのこと考えたら
ちょっと遅いかなと思いますし
午前中に用事済ませることが多いので
帰宅して離乳食とミルクが忙しい
ってのもありますが( ˊ°_°ˋ )

  • m

    m

    お昼だと様子見るのに出かけたり出来ないですもんね💦
    バタバタしたくないのでゆとり持って出来ればと思います😊

    • 11月19日
にゃむたむ

これから離乳食を始めるんですよね?

まだ一口二口程度なので、朝寝から目覚めたタイミング、もしくは朝寝前にあげてみては如何でしょう?😃
この時間帯ならまだ午前中ですし、アレルギー反応があっても病院に駆け込むことが出来ます✨

慣れてきたら、ご自身があげやすい時間が見つかると思いますよ☺️🎵

  • m

    m

    寝起き悪くはないと思うので、なるべく朝一でやる方向で行きたいと思います🙋‍♀️💓

    • 11月19日