※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いをいただいたが内祝いができず、今後のマナーに不安を感じています。内祝いの必要性や方法について教えてください。

内祝いについて
昨年里帰り出産で出産し、友達からもお祝いしていただきました。その際には、スタイや服、お菓子などプレゼントを中心にいただきました。いただいたものについてはメモで記録を残していますが、産後でバタバタしており、さらに連名でいただいたものがほとんどで、住所もわからない友人もいたため内祝い等はしていませんでした。
お菓子等も含まれていたため、正確な金額は不明ですが、おそらく1,000円-3,000円/人くらいの品をいただいたかなと思っております。
今改めて考えたときに、それでよかったのか?と思ってしまいお聞きした次第でございます。
もし相手方にお祝い事があった際は必ずお祝いをするつもりですし、内祝いは不要であると伝えるつもりではあります。
マナーというものがわかっておらず、恥ずかしい限りです。今後のこともあるため、ご教示いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの考えですが、、、
わたしも友達同士でお互い出産していたり予定日が近かったりだと内祝いはなしにしようね!となって内祝いしないということはありますが、そうじゃなければこちらの事情などで内祝いしないということはないです🙏🏻内祝いをもらって嫌な気持ちになる人はいないだろうけど内祝いがなくてん?とおもう人はいるとおもうのでしっかりお祝いにはお返しするほうがいいとおもいます🥺🥲