※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

無認可園の保育士不足で、定員オーバーの状況。一時保育も受け入れ、障害児の適切なケアが難しい状況。労働監督署に相談しても対応なし。深刻な問題がある。

保育関係にお勤めの方、ぜひ話したいです、、、😭
・定員25人の無認可園(病院勤務の子を預かる院内保育所)
・0歳8人、1歳7人、2歳3人(1人障害児)、3歳1人、4歳2人の現在合計21人
・一時保育で週の半分くらいは1人か2人は来るので場合によっては21➕1or2

現在こんな状態なのに、保育士2人勤務や3人勤務が当たり前。
園長は保育士不足だ不足だと言う割になにも断らず、12月にはあと4人子供が増え、定員MAXに。

一時保育をなぜ受け入れるかも理解不能です。
0、1を1人で見るのも当たり前、2歳児の障害児すら、加配の職員もいません。
なにか怪我されてももう責任を負えないし、体力、精神も限界です、、😭
労働監督署に以前電話するも、保育は管轄外だからと取り合って貰えず、、はぁ😭
私は子供のお迎えがあるのでラストなどしませんが、早出の人がラストまでも当たり前。

仮に私が職員ではなく、ここの園に子供を通わせてる親だったら恐ろしすぎます。。

ブラックですよね?もう疲れで頭おかしくなってきました😩

コメント

はじめてのママリ🔰

怖すぎますね💦絶対いつか事故起こると思います!(◎_◎;)
私だったら絶対すぐやめるけど…
あとに残る子供たちが心配ですね…市とかに言っても無認可だとダメなんですかね?💦

ニャニイ🐈

いやーーーー怖すぎます!!!そもそも0歳児8人に対して大人2人でも足りてないですよね、、、
何か事故が起こってからでは遅いので、私なら申し訳ないですが辞めます…

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
そんな状況で事故なく良く保育されていると思います💦
病院直営の院内保育ですか?それとも病院に企業が入ってる形ですか??
認可外でも市に届けは出しているはずなので、市の監査課に連絡を入れてるほうがいいかもですね💦