※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量について相談中。離乳食2回食でミルクが不足気味。1日800mlが目安だが心配。体重は8.3kg。他のお子さんはどんな感じでしたか?

生後7ヶ月 ミルクの量について
完ミです🍼離乳食は2回食です。
離乳食始める前からミルクの飲みが悪かったのですが、2回食にしてさらに飲みが悪くなった気がします😭

今は朝イチ🍼220
9時半~10時頃 離乳食(多くて120gほど)
1時間後🍼200
15時半頃🍼220
18時頃 離乳食(朝の3分の1ほど)
20時頃🍼220

離乳食後はミルク飲まないので少し時間あけてます💦
ミルク完飲できないことが多いので、1日トータル800いけばいいかな?って感じです😢まだまだミルクからの栄養が必要だし、ミルク量これでいいのか心配です。

生後7ヶ月くらいのお子さんどんな感じですか?もしくはどんな感じでしたか?教えていただけると嬉しいです😭✨


ちなみに体重は8.3kgほどです。
一応曲線に沿って増えてはいます。

コメント

りり

我が子はこの時期は食後100mlしか飲まなかったです🙌🏻
ですがその分食べる量が多く、160〜180gは食べてました!

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    たくさん食べてくれるお子さんだったんですね☺️うちももう少し食べてくれたらミルク少なくてもいいかなと思うのですが😭

    • 11月20日
ママリ

うちも最近少し減ってきましたがマナさんのお子さんと同じくらいです!でも離乳食の量はもう少し少ないです🥹全然食べそうだけど増やしてもいいのかな🫠

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの方いて安心しました😢食べそうであれば増やしてもいいかもですね✨私は中期の目安量になるように準備して食べる分だけあげてます!

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    目安量用意して残すことありますか??うち毎度完食で足りないのかなって、、笑
    逆質問すいません😩

    • 11月20日
  • マナ

    マナ

    嫌いなものがあると機嫌悪くなって残すことあります😂
    もっと量少ない時は食べ終わってごちそうさま〜ってすると泣いてたので量増やしました🤣

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    泣いちゃうなら増やしていいですよね🫠笑
    ありがとうございます😭

    • 11月20日
夏実🐻

長くなりますが、、同じく今生後7ヶ月です👶🏻
息子もミルクの飲みが悪く離乳食もあまり食べてくれないので困ってます😭
参考までに離乳食もミルクもイヤイヤ息子のスケジュールです🍼

6時半頃 🍼180
10時半〜11時頃 離乳食①
(80g食べればとても調子良い日)
14時過ぎ 🍼200
18時半〜19時 離乳食②
(午前中と同量)
離乳食後に🍼100~120程
21時過ぎ 🍼180~200

何故か体重はしっかり9kgを超しているのでとりあえず今はこれで機嫌が悪くないならいいかなあと思ってます🥲
なんか急に離乳食進むようになるってよく聞きますし気長に待っている所です🥱

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    ミルク飲み悪くても離乳食パクパク食べてくれれば安心なんですけどね😭
    それでも体重しっかりあるので、夏実🐻さんのお子さんはきっと満足なんでしょうね☺️
    お互い離乳食が進みますように🙏

    • 11月20日
RitaRico

息子も同じ感じでした☺️
元々BIGベビーでしたが、今はトータル480㎖で体重は10kgあります😂
その子の飲める量が飲めていれば大丈夫だと思います❣️
体重も順調に曲線内で増えていってるなら安心ですね😊

  • マナ

    マナ

    結局その子によって必要な量は違いますもんね😂💕
    機嫌よくて、少しずつでも体重増えてれば大丈夫だって思うことにしました😊

    • 11月26日
  • RitaRico

    RitaRico


    息子も大きいのに10㎖しか飲まない時が続いて相談したは『大きいからたくさん飲むとは限らなくて小さくても大食いの子もいれば大きくても少食の子もいるから、お腹が空くまで待ってあげてみて!それで飲んだ量がその子に必要な量だから!』って言われて今は3回食でミルクは2回で240㎖ずつ飲んでます😊
    よく動いてご機嫌で体重が減らなければ大丈夫です🥰

    • 11月26日