※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐaak
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で母乳が出なくなり、断乳が早いか悩んでいます。ミルクも飲まず、離乳食は良く食べます。断乳のタイミングについて戸惑っています。

27日で生後10ヶ月になる娘を育てています。
9ヶ月に入ってすぐ3回食にして、1日の授乳は4回でした。
今まで完母だったのですが今日の夕方から急に母乳が出なくなりました(*_*)
元々娘はあまりおっぱいに執着がないようで、私の方が時間を見てあげていました。夜間は5,6ヶ月頃から授乳していません。
食欲は旺盛で離乳食もモリモリ食べてくれるのですが今このまま断乳してしまうのは早いでしょうか?(>_<)
ミルクも飲ました事がないので急に母乳が出なくなってしまい戸惑っています(T_T)

コメント

sugar-moon

1日4回授乳してたのに、今日の夕方から急に出なくなったなら、水分不足などで一時的なものかもしれません(>_<)
とりあえず水分、栄養を補給してみてくださいね!

うちは10ヶ月半で卒乳しましたが、1歳になるまではフォロミを飲ませることにしました。
フォロミはいらないとの考え方も多いと思うのですが、うちは便秘がちで水分をしっかり摂らせたいので、おやつがわりと寝る前に、ストローマグで飲ませています。
1歳になったら牛乳に切り替えるつもりです。

水分を他でしっかり摂れるのであれば、離乳食とおやつでちゃんと栄養が摂れると思うので、卒乳しても問題ないと思いますよ♪

• めぐaak

めぐaak

今日水分しっかり取ってもう一度試してみます(>_<)

お茶も飲んでくれるので水分補給の面では大丈夫そうですがと栄養面でフォロミも必要ですかね!
    このまま卒乳しても大丈夫そうとのことで安心しました!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月26日
さくらんぼ☆

うちも食欲旺盛で1週間くらいまえにおっぱい欲しがらなくなったので卒乳しました☆
小児科の先生にフォロミいるか聞いたらたくさん食べてるなら必要ないと言われたのであげてません。
夜ご飯が早かったり、お腹すいてそうなら寝る前に少量ですが牛乳温めて飲ませてます(*^^*)
牛乳は1歳以降とよく聞くので悩みましたが、小児科の先生が牛乳飲ませてよいと言ってたし、調理用でよく牛乳使ってたのであげました☆