※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で離乳食について相談です。食欲が少なく心配しています。月齢に合った量を食べてくれるよう地道に続けるべきでしょうか。

生後7ヶ月半で離乳食についてです。
5ヶ月半から始めたんですが
あまり食べてくれずお休みしたりしたんですが、
6ヶ月になってからは少しでも食べてもらえるように毎日あげてます!!
ですが、お粥2.3口食べて泣き出し野菜なども少ししか食べません。食べてくれる日でもいまだにお粥小さじ3と野菜少しです…😭
バナナやヨーグルトは食べてくれるんですけど
それに偏るといけないと思ってます!!

今の月齢でこの量は少ないですよね…😭?
地道にやっていけば食べてくれますかね🥺
ちなみに完全母乳です。

コメント

ママリ

離乳食に関する資格持ってます!うちも一歳で保育園行くまで殆ど食べませんでした。

離乳食は飲み込みの練習、アレルギーの確認と思って大丈夫です!
月齢が…とかは気にせず、本人の嚥下能力や食べる量に合わせて食形態を決めて、アレルギー確認のため食べられる食物を優先して行った方がいいです。

うちは離乳食後期のものもペーストで進めて、保育園入るまで一品二、三口とかでした。
基本完母でしたが、子供の月齢が進むと栄養面が低くなるためにミルクやフォロミでカロリー等調整するのがオススメです!