※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のボーナスをお小遣いとしてもらうべきか相談です。家計は夫の収入で賄われ、欲しい物は夫からもらっている。夫は2000万円の預金があり、夏には15万円もらったが、お小遣いをもらってもいいでしょうか。

この場合皆さんならいくらもらいますか?

夫(会社員)の冬のボーナスが250万です。
手取りで200万くらいになると思います。

私は扶養内パートで年収100万ほどです。
欲しいものは夫からもらう生活費で購入しており私のパート代は手をつけてません。
私の預貯金になってますが、何かあれば勿論家族のためにつかいます。(私の預金は1000万くらいです)

生活費やレジャー費、光熱費などほぼ全て夫の稼ぎからだしてます。
ボーナスだからといって夫は何か買ったりしてません。夫婦ともにあまり物欲ないです。
旅行行ったりはしており、旅費は夫持ちです。
夫は2000万くらいはあるようです。

この場合、お小遣い?としてボーナスからいくらいただきますか?
夏も同じ支給額でした。
その時は15万もらいました。
多いのか少ないのかわかりませんが、夫の預貯金は個人のものではなく家族のものらしいので欲しい物がないのにお小遣いもらっていいと思いますか?

コメント

もらってもいいと思います。
ただ、普段から欲しいものは家計から出しているなら
わたしならわざわざボーナスだからって貰わなくてもいいかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私もあまり物欲なく?というより自分に使うが勿体なくて月の生活費8万の中でやりくりしてる感じです。

余るときも結構あるんですが、まとまったお金がもらえるときってボーナスくらいしかなくて💦
    パート代も全額貯めれてますしガメつすぎるんですかね😅

皆さんどんな感じか知りたいなと思ったので参考になりました!

回答ありがとうございました🙏

• 11月19日

退会ユーザー

夫は今回200万くらいですが夫にわたすのは4万です(笑)
    もらったほうが気持ちが楽ならもらってもいいとおもいます。
    私は、上限きにせず使いたい方なので
    お金をもらうと窮屈で…
    そこまで物欲はな使いませんが
    クレカで家計から出すほうが気が楽なので☆

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お金の管理はこねこさんがされてるんですね☆

わが家は夫がしてるので(私の希望で丸投げしてしまってます💦)、こういう時迷いますね😅

ぼちぼちこちらで管理しようかと思います!

• 11月19日
ママリ

結局そのボーナスからのお小遣い15万円ってママの貯蓄になりませんか?😳
それならいらないでは?😳

我が家も共働きですが、基本生活費、ローンも全て主人で、私の分は貯金と自分の使いたいように使ってます😊❣️

自分の分で充分足りてるので、主人からお小遣いって概念がありませんでした😂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    私の貯蓄になるだけなんです😭
    娘の出産を機に3年半専業主婦だったので当然その間は私の預貯金額はあまり変わらずで…
    少ししか貯まらないからボーナス時にお小遣いいただいていいのか迷いました。
    専業だったときはもらってたんですが、今の状況でもらっていいのか皆さんのご意見を聞いてみたかったです☆

参考になりました!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ボーナスなら貯金かなと思います‥欲しいのがあるなら少し分けてもらうの有りです。
夏のボーナスの時は1万弱もらって靴買いました😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいよって言うなら気にせずもらっちゃって、それを使うのか、貯めるのかはママリさん次第でいいんじゃないですか?🙂
私はボーナスのたびに10万円もらうって決めていて(夫が言い出した)、とりあえずその時に使わなくても欲しいものが出てきたりした時にそこから使うようにしています☺️