※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
妊娠・出産

昨日、胎嚢が確認でき、5w2dの予想。先生に安静にと注射。切迫流産の疑いがあるでしょうか?不安で過ごし方を知りたいです。

度々の質問ですみません><

昨日、無事に胎嚢が確認出来ました!
週は言われていないのですが、予想では5w2d。GSは12.3mmでした^^

内診中も特に何も言われなかったのですが、帰り際先生に「1週間くらい仕事は休んで、家で安静にしてね。」と言われhcg注射をしました。
その後急患が入ってしまったようで、先生に詳しく聞けなかったのですが、これは切迫流産の疑いがあるという事なのでしょうか…。
胎嚢がやっと確認出来て良かったー!と思ったのも束の間、2週間後の受診日までとても不安です(´・_・`)
4週頃ほんの少し茶オリがありましたが、今はなく、腹痛も今まで通りと言った感じです。

この時期、安静にと言われた方。
どう過ごされていましたか?

コメント

cinnamon

こんにちは。
同じ経験は無いのですが…
気になってコメントしました。
ちょっとその先生に違和感を覚えます。妊娠初期、一番重要な時期にきちんとした説明もなしに注射、内診時も特に何も言わずただ休めというのは些か不親切な印象を受けます。特に切迫流産などの危険性があるのならお医者さんの説明義務は必須です!
もし私が同じ立場なら2週間も待てません(°_°)
再度産婦人科へ問い合わせてきちんと説明してもらうか、別の病院を受診されるのが良いのでは?と思います。

すみれ

お腹の痛みがあるんですか?

私は6週の時に初診でかかりましたが、妊娠が分かってから茶オリや時々出血、生理が来そうな痛みが時々ありました。
病院でその事を伝えると、切迫流産の可能性もあるから安静にしてくださいって言われて、その他の注意の紙をもらいました。
あと薬も処方されましたよ。
先生が安静にとおっしゃったなら、もしお仕事お休み出来るならお休みして、家事も休憩しながらお腹に力を入れずに安静にした方がいいのかな~と思います。
私はつわりもあり、基本的にご飯や用がない限りは横になってました。
外出もせず、ダラダラでした。
見にくいと思いますが、注意する事を書いた紙を添付しますね~

赤ちゃんがすくすくと育ちますように☆

♡エリカ♡

5w1dに胎嚢確認、2日後便器真っ赤になるくらい出血して受診しました。先生から安静にしたほうがいいと言われ、仕事は3週間お休みして、トイレと食事以外横になっていました。
その間、切迫流産予防のダクチル、止血剤のトランサミン、アドナを服用していました。
私はダクチルが合わなかったみたいで、動機とふらつきでお風呂はしばらく入れませんでした(;_;)
その甲斐あって、少しずつ出血も止まって行き、今は仕事も少しずつ始めました。

この時期は横になることが一番のお薬です!!横になると子宮に血液がいきやすくなるんだそうです。

mitsu

こんにちは^^
特に出血もなく初期は不安定だから安静にして、黄体ホルモン補充の注射をしたんだろうと勝手に思っていましたが…確かにもっとしっかり説明を聞くべきでした(´・-・`)
私の住んでいる近所(普段車が使えないので行ける範囲で)今受診している産婦人科以外はありません。
でも以前の診察等ではとても良くして下さる先生なので疑問があったらすぐに聞くようにしたいと思います。

ありがとうございました^^

mitsu

お腹の痛みは、少しあります。
チクチクするような感じです。
茶オリとその腹痛については先生に伝えました^^

すみれさんもそのような経験があるのですね!
その後お体は大丈夫ですか??
薬は頂かなかったので、そんな緊急性はないのかな〜なんて思っていましたが。。
何もないなら安静にしろなんて言いませんよね;
可能性があると考えて、万が一の事が起こっては嫌なので先生の言う通り安静にしたいと思います><。

紙の添付、ありがとうございました!
とても参考になりました(^▽^)
私も赤ちゃんが無事に育ってくれる事を願うばかりです!

mitsu

わわわ!
それは大変でしたね(´・-・`)
何が起こるか分からないので、無事に赤ちゃんが育つって本当に奇跡なんだなぁと改めて思っています。
お仕事も復帰されたとの事ですが、あまり無理なさらず^^

横になる事が一番のお薬!なるほど!
つわりも今はそれ程重くないですし、出血もすごい目立つ腹痛もないので何故だろう?と不安ばかりがいっぱいですが…。
とりあえず今は赤ちゃんの為にも安静にしたいと思います^^

ありがとうございました!

すみれ

グッドアンサーありがとうございます!
私は一昨日、病院に行きましたが、子宮内が炎症してるみたいで安静にしててねって言われました。
茶オリはたまに出ますが、下腹部の痛みはほとんどないですよ~
スクワットのような動きはお腹に力を入れるから絶対にダメって言われました!
腹痛が続くようでしたら、次回の診察を待たずに受診するか、電話で聞いてみて下さい!
赤ちゃんを守れるのは私たちママですから(*^^*)
お大事に☆

mitsu

お体は大丈夫ですか?
私は相変わらず腹痛がありますが、子宮が痛いのか便秘で腸が痛いのかよく分からなくなってきました(^^;)
スクワットの様な動き…家事の時など以外としてる事に気が付きました!

そうですね!
赤ちゃんを守れるのはママだけですね!
動けるのに安静って辛いなぁと思いましたが、これも大事なママの仕事と思って乗り切ります!

すみれさんもどうぞお大事にして下さいね♡