※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

早産で自分は退院、赤ちゃんはNICU入院。里帰り予定だったが、自分だけで悩んでいる。里帰りするかどうか迷っています。

産後に里帰り予定だったけど赤ちゃんがNICUにいて自分が先に退院された方、里帰りしましたか?

実家は家からすぐ近所のところで元々は産後退院したらそのまま赤ちゃんと一緒に里帰りの予定でした。

早産となりわたしは1週間で退院、赤ちゃんは1ヶ月入院の予定で家での赤ちゃんのお世話はしばらく無いけど、
自分の家に帰れば家事はすることになるし5歳の上の子がいてそこまで手はかかりませんが多少なりともお世話で動くことになります。

産後の床上げは3〜4週間後といわれているし、自分だけで里帰りするか迷っています。

コメント

こっちゃんママ

1人目の時私も子供と一緒に退院出来ずに先に退院しました。
私も元々産んでから里帰りする予定だったのですが、赤ちゃんがいなければやることは搾乳くらいだったので自分の家で子供が退院できるまで過ごしてました🙌🏻

食べ物は旦那や親が用意してもってきてくれたりして、私はとにかく赤ちゃんが入院してる間に休み、搾乳だけ頑張る生活してましたよ!

私の場合アレルギーがあって、自分の家のベッドの方がゆっくり過ごせるので1人なら実家で過ごすより自分の家の方が落ち着くので帰る選択をしませんでした!

退院の目処が立ちいざ退院出来た時そのまま実家に里帰りさせてもらいました😊

• ゆう

ゆう

慣れているベッドのほうがゆっくり過ごせますよね。
    産前に自宅安静だったときは旦那に家事全部任せるの悪いなと思って少し動いてしまっていてまたそうなりそうで、
    食事もインスタントや冷凍ばかりになってしまうので母乳のために良くないかなと迷いどころです😣

コメントありがとうございます✨
    参考にさせていただきます☺️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

5歳のお子さんだけなら旦那さんに家事も育児も全てやってもらって安静にするのが1番なんですが、それができる状況にないなら1週間程度里帰りされてもいんじゃないですかね😊

• ゆう

ゆう

旦那も忙しい時期なので家にいると申し訳なくなって動いてしまいそうなので迷っていました😣自宅安静のときもそうだったので…
    期間を短めにして里帰りさせてもらうのもいいですね💡

コメントありがとうございます✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️
私は上の子と2人で実家に帰りました!床上げまでお世話にならなきゃ
意味ないかなと思って😉頼れる人がいれば頼って休まれた方がいいと思います😌後々ガタがくるのがこわいですし!
母乳を届けに行ったりしなきゃいけなかったりで大変だと思いますが頑張ってください☺️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    やっぱりそう思いますよね…
    無理すると体調悪くなったり更年期がひどくなると聞いて少し怖いです💦
    旦那や実母がそこを理解してくれるかなんですが😣

ありがとうございます✨

• 11月19日