※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

団地の地区掃除に毎月参加しているか悩んでいます。条件が厳しく、出られない理由もあります。家族にも圧力がかかっています。どう思いますか?

団地(市営、県営)に住んでる方、毎月ある地区の掃除って必ず参加してますか?

地区で違うとは思うのですが、私のとこは毎月第3日曜に草むしりや落ち葉集めなどがあります。

シングルでエレベーターなし1番上の5階に住んでいて、最初の頃は小さかったので1人で残すことはできず越してきてからずっと出てません。

出ない場合は罰金で1000円なのですが、それは毎月払っていて、ゴミステーションの掃除は回ってきたらきちんとしています。当たり前ですが…😅

3歳ごろになったら落ち着くだろうし、一緒に出ようかなと思っていたのですが、絶賛イヤイヤ期で手に負えないので中々出れません。
それに一緒に出て草負けしたりしても困るなあと思ったり…蕁麻疹が出やすい体質で心配なのもあります。

日曜にあるのですが、土曜まで仕事なので唯一のお休みに朝からたった30分程度の掃除に出ようとも思えないのが本音です。

住んでるとこはお年寄りが多く、掃除というよりも井戸端会議?が多く、いつもあそこでてないわ〜など愚痴を漏らして終了な感じです。

両親も同じ地区の団地に住んでおり、自治会長と仲の良い父親がこの間、そろそろ出てほしいなあ…と言われたそうです。

両親に預けたら?と思うかもしれないですが、両親とも仕事していて母親が掃除は出るので結局預けることはできず。。

やはり甘えなんですかね?
絶対出ないといけないことなのでしょうか?
みなさんでしたらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出れるなら出た方がいいですが、無理なら無理でお金も払ってるし良いと思います。
毎月草むしり大変ですね💦

私も子供の頃団地に住んでましたが年に数回でした!小さい子つれて草むしりしてる人はあんまり見たことないですし、親の代わりに子供が出てるなんて事もあったり🤔

めんどくさくて出ないで罰金払ったりもしてましたよ!
他に出てない人いてもグチグチ文句言ったりもなかったですし

小さい子いたら出ても掃除してられないし、散歩と思って行くとか😂出れる時に出ればいいと思います👍

うちの実家もじじばばしかいないですが、出ない人はお金払って終わり!で何言われても割り切ってました😊
だんだん出ない人が増えたので会費に上乗せされて業者頼む事に変更になりましたが😂
きっと住んでるから出て欲しい、というより若い手が欲しいから、の方なのかなと思います🤔
一度出てみてやっぱりしんどいなと思ったらやめるでも良いと思います!