※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
妊娠・出産

35週の切迫早産+逆子で入院中。頸管長は安定しており、明日退院の可能性あり。体重がまだ軽いため、緊急帝王切開のリスクがある。経験談や過ごし方について教えてください。

切迫早産+逆子です。

現在、35w0d初産婦です。
33w0dから頸管長18mmで入院、24時間点滴(ウテメリン3A22)になりました。

入院後、毎朝NSTをつけていましたが、赤ちゃんの心拍も安定、お腹の張りもほとんどない状態です。
(赤ちゃんが動くと張るくらいで、すぐ収まり、痛み無し)

また、頸管長も
18mm(入院時)→26mm→20mm→24mm(今日)と
入院が決まった時から20mm未満にはなっていません。

ここの産院は20mm切ったら入院という方針です。

上記のような状態で、
明日(35w1d)もしかしたら退院出来るかもと言われました。

明日の昼ごろ点滴を抜いて、内服薬に変更、その後NSTで張り返し等の異常がなければ退院だそうです。

退院出来るのは嬉しいのですが、
切迫早産+逆子だから、予定帝王切開日まで
入院が必要なのでは?と思います。

助産師さん曰く、
状態も入院時から悪化していないし、
部屋に空きもなくて、
切迫早産で入院している人の中で、
一番週数いってるのイルカさんだからだよ〜と
言われました。

一応35w以降であればこの病院で出産可能です。

ただ、赤ちゃんの体重がまだ1950gくらいで
2500gにもいってないですし、
退院し、陣痛がきたら、
緊急帝王切開になるリスクがあるのでは?と疑問があります。

緊急帝王切開だと、縦切りになり、麻酔のかけ方等も予定帝王切開とは異なると聞きました。

経験談や、予定帝王切開当日までの過ごし方等、
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

胎児発育不全+逆子
で予定帝王切開でした!

24週から2ヶ月管理入院し安定してるとのことで一時退院したのち帝王切開の10日前から管理入院に入りましたが、管理入院3日目で破水してしまい帝王切開となりました💦
(36週5日で1834g)

緊急帝王切開だったんですがまだ余裕があったみたいで縦か横かどっちがいいか聞かれました😂迷わず横にしてもらいました。

ただめちゃくちゃ横に切られたので17センチくらいあります😭 

同室の方も帝王切開当日の朝に出血し緊急帝王切開となり縦に切られてましたが、傷は横より小さいのとテープは張りやすそうでした☺️

年齢にもよると思いますが、どちみち見せる事もないし縦でも良かったかもと今では思います…

ちなみに一時帰宅した時は週に1回検診に行ってました!
検診の内容次第で管理入院の日取りも決めてました!

私も一時帰宅不安でしたが、やはり家で過ごせる安心感はありました!しかし早めに管理入院に入って本当に良かったです💦

• イルカ

イルカ

回答いただきありがとうございます。

帝王切開予定日より早く破水したんですね、、
    ただ、縦か横か選べたのですね😳

そうですよね、一時帰宅、嬉しい反面不安になりますよね、、入院中なら何があっても大丈夫ですもんね、、。

今日、退院が決まったので、予定帝王切開当日まで安静にしつつ、もしそれより前に何かあってもどんとこい!と思って潔く退院することにしました笑

緊急帝王切開を乗り越えた方がいると思うと頑張れる気がします!

ありがとうございました!!

• 11月19日