※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お仕事

3人目の育休後の働き方について、フルタイム正社員と子育てサポート勤務の選択で悩んでいます。環境的には正社員を続けられるが、理想の勤務体制を叶えるサポート勤務も魅力的。迷っています。

みなさんならどうしますか〜😂
3人目育休後の働き方についてです🥲
今までずっとフルタイム正社員で、早番遅番夜勤ありシフト制土日休み関係なしで働いてきました💦
職場の理解と旦那の協力があり、なんとか頑張って続けられてます!
3人目出産後も、同じ体制で働く事は不可能ではないです!旦那も協力的なので全く問題ないのですが、、
3人目で最後の出産。最後の育休。とのことで、会社の子育てサポート勤務が使えるのも最後のチャンスです(1人目2人目は使わずにフルタイム復帰してます)
子育てサポート勤務になると、日勤と夜勤だけ、とか日勤と早番遅番だけ、とか、土日休み固定とか、いろいろとワガママを聞いてくれる感じです。
給料面では、月々の給料は同じ。ただ、サポート勤務だとボーナスがなしです。
なので、サポート勤務にすると年収にするとボーナス分の約80万ほど減ります。
金銭的にはボーナスがなくなる分貯金ができないくらいで生活できないわけではないです。ただ、お金は貰える分が多い方が嬉しいです。

フルタイム正社員は続けられる環境です。ただ、私自身がいつも夜勤や早番遅番の時、土日勤務の時に子どもや旦那に申し訳なくて、罪悪感を持ちながら勤務してるのも本音です。
環境的には続けられるなら腹くくって、フルタイム正社員で復帰しますか?
それとも自分が理想とする勤務体制(土日休み固定)が叶うサポート勤務で復帰しますか?

自分でも気持ちがゴチャゴチャで、、、
これから長い人生どうせずっと正社員なんだから、少し正社員から離れる生活がしたいってゆう憧れだけなのかもしれません、、、パートの人が羨ましいと思う事もあります、、
ただ金銭的には正社員は強く、気持ちの余裕にも繋がるし、、、
正解が出ずに毎日グルグル考えてます🥲
誰かアドバイスください🥲🥲

コメント

ミユキ

これは難しいですね💦
わたしはフルタイムでずっと働いていて今度の仕事復帰もフルタイムにするつもりです!
フルタイムでも、うちは基本土日休みだし働く時間は固定で残業はありますがそこはどうにか調整しようと思ってました!うちは旦那が単身赴任なので。
時短勤務はできるんですが、給料減るけど仕事量は変わらなそうなので😭
年間80万は気持ち的にキツイし、同じように働いているのにボーナスなしなのはやる気がなくなっちゃいますね🥹
日勤のみで土日休みなら考えますが、早番遅番もついてくるなら…
わたしはフルタイム復帰すると思います!

ままり

難しいですね、、
ボーナス減るのはもったいないですが、私ならサポート勤務使って一時的に正社員から離れるかもしれません😊
赤ちゃんもいて家族4人の時間を優先して思い出作るかなぁと😍
子どもは大きくなったら離れていっちゃうし😅

まる★

サポート勤務から正社員への復帰はちゃんとできますか?
一時的なものであれば利用するのもいいと思います😊

大きくなってからどんなに大金を積んでも今の子どもたちとの時間は買えないよなーって思ってます😊