※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
妊娠・出産

妊娠中の健診で赤ちゃんの成長が止まっていたため、手術が必要になるかもしれない。赤ちゃんの成長に感謝しながら、手術に向き合う覚悟を決めた女性のお話です。

今日で13w0d、
子供がコロナになってしまったのもあり2週間ぶりの受診で、初回妊婦健診。
生きてるかなって、大きくなったかなって不安と楽しみ半々で経膣エコー。赤ちゃん見えたけど先生がエコーの画面を食い入るように見始める。この時点で、あ、やばいのかなって勘づいた、何度も何度も確認してくれたけど、、。
んー。心臓ここのはずなんだけど動いて無いね。。って
赤ちゃんの大きさは11w後半で止まっていた。
12w過ぎた大きさだったら出産扱い。陣痛起こして産まなければならない。ギリギリ。
おいおい、どこで親に気を遣ってくれてんねん。

体外受精で出来た子で判定日は低hcgだったね。
妊娠継続は五分五分です、と言われて、ダメかなと思っていたけど、判定でぐーんと数値が伸びててくれて
そこからは胎嚢、胎芽、心拍、順調にいってくれて。
胎児になってからも、大きさはむしろ数週の先を行ってたよね。13w。もう安心しちゃってたな。

悪阻が辛くて辛くて辛くて2ヶ月くらいは寝たきりで
子供のお世話もできなくて楽しい事も楽しいって思えなくて
でもこれが終われば。って何度も心折れそうな自分を奮い立たせてきた。
最近、あんなに辛かった悪阻が急に楽になって、えーやったーもう終わる!って喜んでたけどそれは成長が止まったって事だったんだね。気付けなくてごめんね。

ママのところに来てくれてありがとう。
本当に本当に嬉しかった!
ちゃんと母子手帳もあるんだよ。絶対に忘れないからね。
手術まで一緒にいようね。大好きだよ。


月曜にもう一度確認して、手術だと思います。
手術は怖い。辛い。悔しい。
でも、これが赤ちゃんが決めた道と信じて
一生懸命生きようとしてくれたってことに感謝します。

読んでくれてありがとうございます。
同じ経験をしている人がたくさんいること、
恥ずかしながらこうなってから初めて知って
妊娠、出産、元気に育ってくれることは奇跡なんだと改めて
思えました。

コメント

あーちゃん

少し状況は違いますが、私も2人目を顕微で妊娠し9w4dの一昨日の診察で稽留流産を言われ、今日掻爬手術をして来て今お腹は空っぽになりました。
私も5wに入るくらいからつわりが始まり吐くまではなくても体調の悪い日が診察の前日までありました。
息子が元気でなかなか構ってあげれず本当に辛かったですが、まずは不妊治療の病院が卒業できる診察がもうすぐだからそれを迎えたら少しずつ息子にお兄ちゃんになるかもね!って言える‼️喜んでもらえるかも‼️って思ってました🥲
でもその卒業するかどうかの診察で心拍は止まってました…
9wの壁っていう事ですかね…
元々超高齢だったので最後のチャンスでした。
でも着床して妊娠して…それだけでも奇跡です🌟
我が家は今回で治療は終わりで1人っ子になりますが、その分たくさんの言葉と愛情をかけてあげれる!
治療も頑張ったし後悔はありません!
今日お空に帰った赤ちゃんには『ママが生まれ変わったら絶対に元気に産むからね!』っと伝えました😌
本当今日のことで元気産まれて育ってくれてる息子がたまらなく愛おしいです🥹✨

妊娠、出産そして五体満足に元気に育ってくれる事は奇跡ですね🥹✨
今のうちにたくさん赤ちゃんに話しかけて少し体を休めてくださいね😌