※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

幼稚園の連絡が不安。入園日のバス停場所未定で、連絡遅れ。半日保育か不安。他園の受付終了。考えすぎ?

幼稚園の連絡のあり方についてなのですが、
あと数日で入園することが決まっています。
入園日より前に、担任の先生から連絡を致しますと言われていたのですが、バス停の場所もその時にお伝えします。ということだったのに、電話がないので、こちらから連絡したら、まだ場所が決まってないとの事でした。
必ず今週中に連絡します。って言われて結局ありませんでした。
週明けから登園するんですが、ちゃんと子供のこと把握しているか心配です。
連絡なければ月曜日の登園は控えた方が無難ですか?
1ヶ月前に行ったオリエンテーションでは、
初日から1日保育で大丈夫ですよ、こちらでちゃんと一人一人の様子見てますから。という説明だったんですけど
担任の先生の電話で、半日保育ですかね?って言われたりでモヤモヤしてます。
他園の願書受付は、終わってますし…年少まで延期しようかなとまで考えてます。こちらは生命預けるので…

考えすぎでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですね💦
私なら初日は送迎で登園して直接先生と可能であれば園長とお話します。

• ママリん

ママリん

不安です。前回の折り返しも17:30頃でしたので子供のご飯作りながら待ってたんですけど、金曜日の今の時間でなかったので困ってます🥲直接お話できるといいんですけど…

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

考えすぎではないと思いますよ。
適当すぎでしょその担任。
登園時間はご存じですか?
登園時間に自分で送迎して
園長先生と話しします。
それで園長がまともで
話しの内容が
まぁ様子見れると思うなら
そのまま入園しますかね…

• ママリん

ママリん

電話の雰囲気的にお若い先生でしどろもどろだったんです💦ウチの子供が入るクラスは、副担任が園長先生なので聞いてみます。というより、月曜日登園していいのか不安です。。。

• 11月18日
tatara

口悪で言っていいですか?それ、控えめに言ってクソ園ですよ?【普通】の園は保護者に不安を与えません。もし仮に連絡忘れてたなら本気で謝ってきます。人間だから忘れることはある。と許せます。でもモヤモヤするようなことがある園に私は入れたく無いです。バス停決まってないのに月曜登園できなくないですか?普通バス停1人分なんてすぐ決めれます。既存コースがあるでしょうから。私も過保護気味の親なので(小1の娘が轢かれないかとかも心配で毎日登下校一緒にしてます笑)心配になる気持ちはわかります💦

• ママリん

ママリん

ですよね。。。子供をこれから預けるのでなるべく波風を立てないようにしたいんですけど…
    以前、バスの事故がありましたよね?なので朝だけ車で送ることにしてます。人間なので忘れることあるのはわかるんですけど、
    こちらから催促の電話しておいて、今週中には必ず連絡します!って言ってたんですけど…ね。私もこのまま通わせていいのか不安で
    月曜日は、お休みします…

• 11月18日
  • tatara

tatara

バスの事故とかもそうだけど、常日頃からあれ?ってことが起きてる園が問題起こしてます。普通ならありえない事故ですもん。もちろん私も過保護とはいえ波風は立てたくないしモンペ化して先生を困らせたくは無いので子供たちのやり取りでの怪我とかでキレたりとかはもちろんしないです🙆‍♀️笑ってゆるしてます◎でも今回の件は大人の問題なのでちゃんとしてくれなきゃ安心して通わせられないですよね。1人目のお子さんなら尚更!!今となっては上の子達の幼稚園も1番下の子だけ通ってる保育園もとってもいい園ですが、最初は目が届かなくて喉つまりとか怪我で殺されるんじゃ無いか?と思うほど心配してました😅💦るんばさんが安心できるまでちゃんと様子みておかしいとこがあったらうやむやにせず行動してみた方がいいと思います!!とりあえず月曜連絡してどうなってるんですか?と確認しましょう!!

• 11月18日
  • ママリん

ママリん

あれ?って思う親の勘って、当たったりするもんですよね。。私の出方次第で、見えない所で子供に当たられたらどうしよう。が念頭にきてしまいます💦でも不安解消は、しておかないといけないですよね。明日習い事でその幼稚園に行ってる方がいるので、聞いてみて月曜日、園に連絡とってみます。ダメそうならもう少し自宅保育でもいいので。

• 11月18日
まぬーる

月曜登園で、今日まで連絡ないのは大事故ですよ💦

副担任が園長というのも拝見しましたが、そんな園に勤めめたことないです💦
よほど人員不足ですね💦

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます。大事故ですよね💦
    担任がハズレなのかな…
    地元では、人気の所で入れたのがラッキーなぐらいなんです…なのにこの様。

連絡なかったから、月曜日行くのやめましたって、伝えても問題ないですかね。

• 11月18日
  • まぬーる

まぬーる

担任が、、、できなすぎな部分も確かにありますけど、

新入園児が入る時って、そうじゃないですよ。

バスの運転手やらバス担当の先生やら、職員に周知してもらわなければいけないことも沢山あります。あと、数日は慣らし保育も組みますしね。

だから正直に申しますと、杜撰な印象です、すみません。

人気の理由はなんなのです?
    副担任が園長なのに!?

• 11月18日
  • ママリん

ママリん

文章だけだと杜撰な印象ですよね…モンテッソーリの園で縦割りなんです。各クラス3人の先生がついています。他園は1〜2人で、自由に過ごしましょう。が理念の園は工作もしたくなければしなくていい。という園だったのでやめました。これから行く園は、バスの事故の事を質問したときに、人員不足と保育士1人あたりの業務が多い事が原因だから、当園では、保育士の業務の分散と休みやすさも大切にしてます。との解答でした。園長先生のオリエンテーションでは、安心して通えそう!って思って楽しみにしていたのですが、今回の電話の件で落胆しています。
    とりあえず、担任がどのように話してくるか聞いてみますね🙇‍♀️

• 11月18日