※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が偏食で食事がストレス。食べるものに制限があり、新しい料理は拒否。工夫しても食べず、ストレスで困っている。同じ経験の方、栄養工夫や対処法を教えてください。

もう偏食すぎてごはんの時間がストレスです。

1歳9ヶ月ですが絶対食べるものは、
チーズ、納豆、唐揚げ、マックのような細いポテト、冷食のほうれん草とチーズの入ったささみカツのみで

卵焼きや素うどんや煮物は食べてくれる時と食べてくれない時がある感じです。
パンも食べますが食パン3分の1くらいです。
ジャムなど付けると食べません。

野菜など緑色が見えると混ぜてもそれ自体を食べてくれなくなります。
にんじんやトマトも食べません。
ケチャップもだめ。
白米は味噌おにぎりにすると食べますが
ふりかけをかけると食べません。
バナナなど果物も一切食べません。

とにかく初めて見る料理は食べようとせず、口に運んでも拒否されます。

プレートに何品かまとめて出すと好きなものしか食べないので、食べれるもの〜好きなものへ順番にフルコース形式で出しています。

それでも初めて食べるものや気分じゃないものが出てくると拒否してきます。

工夫していろいろ、作ってみても食べてくれず口に入れても出したり、手をお皿に突っ込んで遊び始めたり、毎回イライラしちゃいストレスで禿げそうです🥹

同じような方、いますか?🥹
どのように栄養面など工夫されてますか?
ごはんの2割くらいしか食べない時、そのまま片付けてごはん終わりにしますか?それとも別で食べれるもの用意しますか?

もう好きなものだけあげてはやくごはんを終わりにしたいと思ってしまいます🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう何やっても食べないのでストレスが溜まりすぎて食べるものしかあげなくなりました。

それでもパンは気持ちを込めて野菜入ってるパンにしてました🤣お菓子もサッポロポテトとか

保育園や幼稚園行くようになれば最初は食べませんでしたがだんだん食べるようになりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は納豆ご飯、納豆巻き、唐揚げ、ポテト、素うどんです!果物も最近はバナナ、みかん、メロン、柿で保育園ではなんでも食べます。

• 11月18日
  • ママ

ママ

パンもアンパンマンスティック野菜は飽きられ食べなくなり野菜ジュースが入った甘いパンもべーと出され、託児所に行っていてお弁当なのですがブロッコリーやアンパンマンポテトさえ残して帰ってくるのでもう毎日同じメニューのお弁当です🤣
    お菓子に野菜いいですね!
    ありがとうございます!
    好きなものだけ出そうと思います‼︎

• 11月19日
ひろ

一時期マジでカレーしか食べなかった息子がいますが、カレーしか出してませんでしたよ😂
同じく初めて見る料理食べられないタイプなので、とりあえずカレーだけでも食べてくれればいいやって感じでした。

それでも3歳くらいからだいぶんマシになったので、やっぱりある程度年齢が解決してれる気がします。
今は食べるもの出せば大丈夫ですよ!

• ママ

ママ

そうなんですね毎日カレー作るのも大変でしたよね🥲
    3歳!まだまだ食べてくれるまで長い道のりなんですね‼︎
    ありがとうございます!
    食べれるものだけ出すことにします😊

• 11月19日

長女が1歳2歳の頃
白米、お味噌汁のお豆腐、うどん、ポテト、ヨーグルト
しか食べない子でした😂
+小食で、初めての食べ物は絶対に食べないという感じでした

色々相談もしましたが、そのうち食べれるようになるから食べる物を食べさせてあげれば大丈夫だよと言われたので、もう食べる物だけたべさせてました😳

3歳になって最近ようやくチャーハン、カレーなどの混ぜご飯や
唐揚げやコロッケ、とんかつなど揚げ物ならお肉を食べてくれるようになりました☺️

• ママ

ママ

うちも小食です🥲
    食べなさ過ぎて心配になりますよね🥲
    ここに投稿してみなさんから意見もらえて良かったです!
    そのうち食べるだろうと信じて今は食べるものだけ食べさせとこうと思います!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

工夫してないです。
1番食べなかった時期、ミニトマト数個、一口おにぎり3個、アンパンマンポテト2個だしてミニトマトしか食べないとか一口も食べないとかありました💦

諦めて食べそうな物しかだしてないです。
栄養なんて取れてないです。
が時がたって成長して少しずつ食べる量が増えたり食べる食材が増えたり減ったりしながら変化もあったし幼稚園行き始めたら何とか給食頑張ってます。
家では決まった物しか食べませんが。
1歳半から偏食始まって5歳の今も偏食で毎日何出していいかわかりませんが元気に生きてます。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    確かに栄養バランスとれてなくても食べれるものだけ食べて元気に生きてくれればなんでもいいですよね😊
    ありがとうございました!

• 11月19日
いち

うちは半年以上納豆ご飯とアンパンマン のスティックパンしか食べない時期ありました。(プラス フォロミ)
それも半分食べさせるのにも四苦八苦。

栄養不足のせいか、低身長ぎりぎりでも何とか大きくなりました。

本当ストレスですよね。
私はあまりにストレス過ぎて、食べなかったらそのまま下げてました(起こりながら 笑)

• ママ

ママ

うちの子も1歳半検診までは、身長体重共にど平均だったのですが最近平均の中でも下の方になってしまいました🥲
    怒りながら下げるのまさにやってしまってます笑
    もうストレス溜めない為にも娘に優しく接っする為にも食べるものだけにしようと思います🥹
    フォロミはなぜか哺乳瓶でしか飲んでくれないけど、確かに飲ませとけば少し安心ですよね!
    ありがとうございました!

• 11月19日