※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で無職の方が、年末調整で夫の扶養になる生命保険料を記入したら修正されました。税理士の意見が分かれており、口座が妻名義でも支払い元が夫なら記入可という意見もあります。修正済みの申告を提出したが、口座を夫名義にしておけば控除可能とのこと。同じ金額支払っているのに違和感を感じています。専業主婦の方で同様の経験の方、対処法はありますか?

年末調整について。
専業主婦で無職なんですが、一般生命保険料・介護保険料(私の口座から引き落とされている)を夫の年末調整に記入したら修正(消されました)されました。
税理士によって見解が違うみたいで、口座が妻のになっていても支払い元は夫だから書いていいよと言う人と、口座引き落としが妻になっていたら書いてはダメだよと言う人がいて、モヤモヤしています。
結局、修正済みの消した方で提出しましたが、口座を主人のから引き落としておけば控除されるそうで…。
同じ金額を支払ってるのになんだかなぁ…。
専業主婦の方で同じような方、どうされてますか?

コメント

deleted user

その感じだと再年調はできなさそうですね…厳しい?細かい?税理士さんだとアウトってなりますね。

諦めるか確定申告するか🤔

  • ママリ

    ママリ

    今年は諦めて、口座振替を主人のからに変更しました。
    税務署と会社のどちらにも確認して、それなら問題ないそうです。
    そんなことまで知ってる人ってあんまりいないですよねぇ。
    ありがとうございました!

    • 11月22日
ママリ

原則としては保険料を支払っている人(引き落とし口座の名義人)が受けられる控除です。
専業主婦だから妻の口座から引き落とされてても夫の方に出せるって言うのは暗黙の了承みたいになってますけど、本当はダメですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    知ってる人は知ってるんですね。
    口座振替の名義人が違うだけで支払ってるのは間違いなく主人なんですけどね😭
    早速口座振替の名義を主人に変えました。
    ありがとうございます!

    • 11月22日
はじめてのママリ

私の口座から引き落としだとだめだということなので

主人の口座から引き落としに変えました😊

  • ママリ

    ママリ

    私も口座振替の名義を主人に変えました。
    今はネットからも簡単に出来たのでスムーズでした。
    ありがとうございました😊

    • 11月22日