※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘の体温について。保育園で微熱が続きますが、帰宅後は平熱。小児科で異常なし。似た経験の方いますか?

2歳の娘の体温について

2歳児クラスの保育園に通う2歳9ヶ月の娘の体温についての質問です。
赤ちゃんの頃から平熱が少し高めな娘ですが、保育園での検温でしょっちゅう37.5〜37.8になります。そのためお迎えに行くのですが、帰宅後測ると37.0くらいの平熱。そして元気いっぱい。
それが今年度かなりの回数であります。
今月は週3,4で、実家の母にもフォローしてもらいながらですが、正直仕事になりません。
2ヶ所の小児科で診てもらいましたが、園では頑張ってるからかな?と異常なし。微熱が続く場合は尿路感染など疑われるみたいですが、その場合は家でも微熱あるし、他にも症状が出るとのことです。園でも元気いっぱいなら様子見で大丈夫でしょうと。

保育園側も事情を考慮してくださり、少しは多めにみてくださっていますが、このご時世ですからね、無理は言えないので、仕事のやりくりしながらどうにか頑張っているところです。

似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
そのお子さんは、何か病気とかありましたか?
話を聞いていただきたい!ということもあり長文になってしまいました。すみません。

コメント

ジェシー

タイミングによって、昼寝の後とかだと熱がこもってるんじゃないですかね?
薄着にさせて、30分くらいしたらもう一度検温してもらうようにお願いしてはどうでしょう?

みにとまと

うちの子も平熱高めです💧36.9℃くらいで、水分とらなかったり少し動いたり暑くなると普通に37.2℃とかになります。
今年の夏に37.4℃でお迎えコールが来て、病院に行くよう先生に圧をかけられました😅病院では36.8℃、こもり熱でしょうと診断されました。保育士さんでは病的な発熱かどうか判断出来ないのでお迎えコール来るのは仕方ないとわかっていても、モヤモヤしました😕
少しでも体温が上がらないように、私は厚着をさせすぎないことと水分補給をしっかりさせることを心掛けていて娘にも伝えています。保育園の先生にも共有しているので、早すぎるお迎えコールはその後ありません。