※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナンバーカードと免許証の名前が違う状況でふるさと納税申請できるか不安。免許証が更新され、名前も変わった。このまま申請できるか、確定申告が必要か。

ふるさと納税、ワンストップ制度について質問です!

マイナンバーカードをまだもっておらず、昨年までも通知カード+免許証で申請していました。

マイナンバーカードも免許も旧姓ですが、免許の裏側に変更の訂正があり問題なく申請できていました。

今年免許更新を行い、今の名字のものになってしまい、裏面にも苗字が変更されたという証拠?がなくなってしまいました。

マイナンバーカード→旧姓+住所の修正されて今の住所
免許→現在の名字+住所は今のもの

これはこのまま申請できますか?
それとも確定申告が必要になるのでしょうか…💦

詳しい方教えていただきたいです🙏
お願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

通知カードが旧姓ならもうマイナンバーを自分で確認するものとかしか使えないので(公的には使えない)、住民票取り寄せてマイナンバーわかるようにしないとダメですよ。

• ママリ

ママリ

今までは通知カードで問題なくつかえていましたけど…それはふるさと納税していた市区町村側のご好意ということでしょうか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好意ではなくて、誤認だと思いますよ。
    マイナンバーカードもまだ周知されていないので、正しく備考欄に書換があっても間違ってます!これは無効です!と言われることは多々ありますからね。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!この2〜3年10ヶ所以上ふるさと納税しましたが、どこも引っ掛からなかったのでてっきり良いのだと思ってました😅

住民票取りに行こうと思います!

• 11月18日