※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
お金・保険

夫がペアローンを希望し、将来の不安を考える妻は悩んでいます。夫は安心のために貯蓄から妻のローンを支払うことを約束しています。夫はペアローンがないとマンション購入に踏み切れないと落ち込んでいます。ペアローンの利用について不安が残っています。

ペアローンについて他の方の考えを参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

夫の単独ローンでもなんとか購入できる物件があります。

しかし、
夫が少しでもローン負担を減らし子育て費用などに回せるよう、私が勤務する会社の住居手当受給を希望し、
(受給資格は私の名義であること)ペアローンを勧めます。
なお、私が支払う毎月のローン金額は、住居手当と同額です。

●わたし自身の考え
生涯働き続けたいと考えていますが、今育休中で、復帰後の時短による給与減、そして第二子不妊治療も見据えており、フルで長く今の企業で働けるのか不安もあり、ペアローンに後ろ向きです。
退職や転職すれば、住居手当はもちろんなくなり、ローンが残ります。

●夫の考え
私が万一、子育てや介護、不妊治療などで、やむを得ず、退職や転職、働き方を変えた場合は
必ず貯蓄から、私分のローンを完済すると言われてます。
→将来子どもと私が安心できるようにとのことです。
→現在の貯蓄は、私が負うローン全額以上にある状況です。

夫はペアローンにして私側の住宅手当がないと、今後もマンション購入に踏み切れないと、頭を抱え落ち込んで?います…
目の前に活用できる手当があるのにペアローンにして利用しないことが、理解できないようです。

ペアローンにすべきなのでしょうか
私自身不安がまだ拭えません。

コメント

ぴのすけ

私なら万一に対応できる貯蓄があるならペアローンにします🤔というかうちは始めから二馬力前提で辞めるつもりもない(やめられない)ですが😂
その方が手当ももらえて負担は減りますし、なんとか購入できるレベルだと住宅ローン控除も旦那様ひとりだと使い切れないのでは?
ペアローンの方がメリットが大きいですし、万一にも対応できるなら問題ないような気がします🥺

• ともえ

ともえ

意見を有難うございます。
    ペアローンの方がメリットが大きいのですね。もう少し自分でもメリット、デメリットを調べて考えてみたいと思います。

• 11月18日

うちは旦那死んでもチャラにならないなら困るので、単独ローンの予定です😅
ローン払いながら一人で子育てとか怖い😢
旦那一人で組んでますが、私が働かないと生活費足りないのでずっと働く予定ですが、やめられないってプレッシャーですよね……

• ともえ

ともえ

私もローン払いなが一人で働き子育てというのが不安でいっぱいです。夫より給与も低く、安定していないためです。専門職でない限り、転職も復職も女性の方が厳しいのが現実だと思ってます。

ローンを組めば、仕事を辞められないというプレッシャーは夫のほうがでかいと思うので、私もなんとか尻込みせず、家計にメリットのある選択をしたいのですが、不安
    が大きく覚悟がまだ出来てない状況です。

• 11月18日

退会ユーザー

私、公務員ですけど、安定してても仕事するって本当に大変だと思います💦
    母も公務員でしたが、ペアローン組んでたため、癌になっても働いてましたよ😅
    まだ復帰していませんが、今ですら順番に風邪引くわ、コロナになるわ、あれこれ体調不良や怪我やらで病院行ったりしてて大変なので、ゾッとしてます😅
    子供いたら子供の数だけ大変ですし、ママ友も不妊治療してましたが、専業主婦だからまだできてるって言ってることありました💦
    やはり上の子がいての不妊治療は大変みたいです💦
    今は預け先もなかなかなかったり、連れて行けなかったり、前より厳しそうですしね💦

個人的に、もうお子さん産みおわり❗️ならペアローンでいいと思います。
    今の生活のままなので。
    でもお子さんまだほしいなら、ちょっと不安かな?って思います。
    ともえさんの言うように、子供さんにどんどんお金がかかります。
    逆に私たち親はそれなりに年取っていくわけで、やっぱり子供が生まれた頃に比べると無理はできないなっていろんな意味で思います😅
    子供いたら主婦はなかなか雇ってもらえないとも聞きますし、ママ友たちも働いてる人は在宅とか、数時間のパートとかです。

なんとなくですけど、ともえさん、家いらないんじゃないですかね?
    今じゃないと思っているのかも。
    迷うなら買わない方がいいですよ💦
    私も旦那が欲しいと言って買ったけど、覚悟していたものの、やっぱり復帰に向けてどんどん気持ち落ち込んできますし、ローン以外にも固定資産税や修繕費、一軒家でもマンションでもかかりますしね😭

• 11月18日
  • ともえ

ともえ

貴重な実体験を記載いただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

第一子の不妊治療が精神的にとても大変だったため、仕事をやめるべきか悩んだことも多々ありました。また、やりがいを持ちながら働いていた友人も、通院のため、やむを得ず退職していったのを見てきています。

私は第二子も強く希望しており、復帰後、通院に育児が加わるため長く働けるか不安です。

通院再開と育児と仕事の両立への不安、また2人目が健康に産まれてくるかもわからないため、働きたくても、今の会社で長く働き続けられるのか自信がありません。

そのような中、今の会社にある住宅手当だけを目的に、ペアローンを組むことにも抵抗があります。もし離職すれば住居手当はもらえませんし…

今の私の気持ちに近い回答いただき、自分の不安や考えを客観視し整理と気づきを得ることができたため、グッとアンサーに選ばせていただきました。

様々なご意見を本当にありがとうございました。

• 11月18日

退会ユーザー

グッドアンサー、ありがとうございます😊

人生は何があるかわからないですしね💦
    家を買うって1番大きなことだと思うので、今一度よく話し合われたらいいと思います😊
    なんにしてもメリットデメリットあるので、どこまでお互いに許せるか、または可能なのか。
    本当に夫婦で頑張ってローン返していかないと、今は社会もこんな感じですしね💦
    ともえさんがスッキリされて納得いく選択ができるように祈ってます😊❤️

• 11月18日
きなこ

貯蓄もお有りのようですし、その状況ならばペアローン組みます。
不妊治療を見据えてらっしゃるなら尚更、稼ぐ!と腹を括って働き続ける必要があると思いますし、お子さんが2人に増えたら余計に収入維持はマストです。
現在の年収スライドのような好条件での転職も難しいと思います。

もし仮に今後退職をせざるを得ない状況になったとして…今後主さんが一生収入を得られないと言う事は無い筈です。
もし現職を辞める事になっても、自分のローンの持ち分だけはパートでも稼ぐ!くらいの気概があって初めて家って買えるもんじゃないでしょうか?扶養内でも8万は稼げますよね?そんなべらぼうな額のローンではないでしょうし💦
少なくとも私はそんな価値観でした✨

状況が変わるかもしれないのはご主人も同じ筈なので、そこで主さんだけ尻込みするんじゃ夫婦として対等じゃない気がしてしまいます😞
少し強い表現で申し訳無かったですが、控除の面なんかでもやはりペアローンはメリットありますよ💡

• ともえ

ともえ

夫婦として対等じゃないとの言葉が胸にささりました。夫だけ負担を負わせるつもりは全くありません。
    私もどのような形でも働き続け稼ぎたいです。

今は、育児でいっぱいいっぱいで、家を買う強い覚悟や真剣に調べたり向き合う余裕が私にはまだ無いのだなと感じました。

• 11月18日
moony mama

我が家の考えですが…
夫婦でのペアローン反対派です。
貯蓄があっても、一馬力で無理なローンは組まないという方針なので😊
活用できるものがあるなら使ったほうが❗️という考えもありますが、万が一の時のリスクを最小限で考えたいので。

• ともえ

ともえ

貯蓄もあり収入的にも単独で無理なローンではないと夫は話してます。

また、やむを得ない理由で私が退職した場合、貯蓄で完済しようと話してますが、今ある貯蓄が今後様々か理由で必ずしも残っているとは限らないと私は考えてます。そのため、何かあれば働き方を変更せざるを得ない私側もローンを負うことに抵抗があります。

• 11月18日
  • moony mama

moony mama

うーん、不吉な話になってしまいますが…
    万が一、旦那様が働けなくなったときは、一馬力で頑張らなければならないので、貯蓄が重要になるのに、それ以外でも貯蓄を減らす可能性を作りたくない。
    などなど、あまり考えたくない話ではありますが、長い目で見たらリスクって無限にあると思うんですよ。それなのに、わざわざリスクを増やしたくないって話です。

また、もっと不吉な話になってしまいますが…

⭐️単独で他ローン組んでもらえれば、万が一旦那様がお亡くなりになった場合は、保険でローン完済されますよ?
    でも、ペアローンだと、奥様の支払いは続きます。それって、将来的への安心には繋がらないと思っています。(それなりの規模の会社だからなのか? 若くても突然亡くなってる人を、見てきてるので)

我が家は、夫が支払いリスクを全て背負う代わりに、私はいつ仕事を辞めても良い状態です。幸い、今のところ子供のことで仕事を辞めるようなことにはならずに済んでますが。知り合いに子供の病気のために仕事辞めた方もいますし。
    これから先、介護の問題も出てきます。私の両親は他界しておりますので、義両親だけですし。義妹とも協力しながらになるので、仕事を辞めることにはならないと思ってますが。何があるかわかりませんからね。
    そういう長い目で見て、リスク回避って必要だと思っているのです。

まぁ、そんなに心配してたら家なんか買えない‼️って意見もあると思いますが。
    我が家では、いろんなケースを見てきてしまったので、絶対にペアローン反対派なんですよ😅

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那の周りには住宅手当目的で嫁側もローン組んでいる家庭いっぱいいますよ!
福利厚生って使わないと損ですよ😀

• ともえ

ともえ

住宅手当目的でペアローンを組んでいる家庭は沢山あるのですね!参考にいたします。

• 11月18日
レンコンバター

ペアローンで、、私が子育て理由で退職しました。
うちもそのうち私は働かないとダメです。
まぁ、400万くらいなのでそのうちなんとか。笑

まずローン分の収入が旦那さんにあるなら、毎月その額を奥様口座に入金させる。とかですかね?

あとは生命保険を多めにかけるなどもおすすめです。
奥さん側のローンがなくなるていどに。

補助生かさないのは勿体無いですしね、、、
そうまでしてお互い家を買いたいかという価値観にもよります✨

• ともえ

ともえ

生命保険の話は夫も考えていました。自分が亡くなっても私がローン返済に困らないようにしたいと。

そうまでして、家を今買いたいのか?の言葉に、改めて考えさせられました。
    恐らく、私自身はまだ購入しなくても良いという気持ちが強いのだと思います。社宅で家賃が安く、またすでに今住んでいる家から近い保育園を申請しているため、あまり離れたくなく…確かに魅力的なマンションでしたが迷いがあります(夫は今後さらに価格上昇することを危惧しており、いいマンションがあれば今が購入時だと考えてます)

• 11月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

住宅購入って勢いも大事だったりしますが、失敗しづらいし不安があるなら買わない方がよいかもですね。

物件価格は今後上昇するのか、誰にもわかりませんね。
    確かにその要素は大きいですが、、、

中古の築浅とかで予算内で不安なく買えるのがないかも探してみてくださいね🌟

• 11月18日
ままり

うちは共働きでペアローンです。
ペアローンにするから借入金額を増やすという話ではないんですよね?
家計として返す金額が変わらない上に手当まででるのに、私もなぜ嫌なのかがよくわからないです🤔
ローンを自分名義でもつこと自体が嫌ということでしょうか?

• ともえ

ともえ

回答を有難うございます。
    ペアローンの目的は借入金を増やすためでなく、住居手当をもらうためです。

はい、私名義でローンを抱えることに抵抗、不安がでかいです。何か子どもにあれば仕事を辞めざるを得ないのが、給与が低い私側だと思うためです。

• 11月18日
  • ままり

ままり

なるほど。
    でもお話をきいてる限り、ご主人は仕事辞めても自分の分は自分で払えと言わないでしょうし、今のところ貯蓄から返済する予定なんですよね。
    ご主人だけの名義にしたとしても、夫婦として返していくのは変わらないと思うのですが🤔
    奥様が仕事を辞めて専業主婦になるリスクは、ペアローンかどうかではなくて借入金額として払っていけるかどうかかと思います。

理由がローンを背負うという重みが嫌なだけというなら、ご主人にだけそこを背負わせるのかなとちょっと思ってしまいます(すいません💦)。

• 11月18日

私はペアローン有り派なので、
貰えるもんがあるならペアローン一択です😂貯金があるなら尚更🤔

ガッツリペアローンですが
元々専業主婦向いてないので辞める気はないです。
強いて言えばやめたとしても、それなりの値段で売れる物件にはしました。

気持ちの問題ですよねー😇

退会ユーザー

2段目「我が家は〜」です💦

• 11月18日
  • ともえ

ともえ

住居手当のある今の会社に長く勤めているイメージが湧かないのもあるのかもしれませんが、なかなか手当のためにローンを組む覚悟がなく💦

私も専業主婦は向かないため働き続けるつもりです。
    ただ、もし子どもに何かあれば働き方を考えたい気持ちはあります。

• 11月18日

退会ユーザー

旦那さんは、奥さんが仕事を辞めた場合は自分は支払うか完済するとおっしゃってるんですよね?であれば仕事変わるかもと言うのはあんまり関係ない気がしました。いつか転職するとしても、それまでは手当の恩恵受けた方がいいですよね。初めから無いよりは。
    他の方への回答を見るに、シンプルに自分名義の借金ができることへの覚悟ができないと言う感じでしょうか(違ったらすみません)。多分旦那さんも同じで、奥さんの手当てがあってやっと覚悟できるんじゃないでしょうか。兎にも角にもご夫婦で意識合わせするしかなくて、合わないなら諦めるしかないかなぁと思いました🤔

• 11月18日
emmi

全く宣伝とかでは無いのですが💦
YouTubeで両学長という方がペアローンについてメリット、デメリットを解説していました。
分かりやすくて参考になると思うので是非見てもらうといいと思います。

• ともえ

ともえ

貴重な情報をありがとうございます。ペアローンについて参考にしたいと思います!

• 11月18日
もいもい

借入金額は変わらず、ペアローンにするか単独債務にするかってことですかね?それなら福利厚生が使えるようにペアローンにします。
夫婦別財布なのでしょうか?私たちの家庭は夫婦はお互い給料全額を家計に入れてお小遣いをもらう共同財布なので、万が一どちらかが仕事をやめても支払いは稼いでいる方が相手の分も払うので、それほど心配していません。
私たちもこれから住宅を考えていますが、控除が使えるように連帯債務にするつもりです。気持ち的には大きな債務を背負いたくないですが、それは夫も同じだと思うので。
ただ、ペアローンにして借入金額を増やしたいのであればオススメできません💦

• ともえ

ともえ

回答ありがとうございます。
    まだ口座は別々ですが、お互いの貯蓄は夫婦の貯蓄として2人で随時共有している状況です。
    まだ詳しくありませんが、ペアローンですと住宅控除のメリットもありますよね。

何かあれば離職するのは私側のため、貯蓄や夫の収入の支えがあっても、自分名義のローンを組む不安がやはり拭えません😥

• 11月18日
ナナリ🔰

ペアローンにすると少し手数料が増えますよね?

あと、旦那さんが亡くなった時に、奥さん側のローンが残ってしまうのがリスクかなと思います><💦

住居手当の額と上記のデメリットを比較して、ペアにするか単独にするか選択されると良いと思います✨

私は、住居手当の額が月1万くらいで少なかったのと、ペアローンにするのも手間で、単独ローンにしました!

• ともえ

ともえ

回答を有難うございます。

手数料は増えるみたいですが、住宅手当のメリットの方が高いとし、夫はあまり気にして無いです。

住居手当は月3万ですが、夫が亡くなった時のデメリットの方が私はまだ強く感じてしまいます。
    また、復帰した後、ゆくゆくは不妊治療通院も再開するため、育児と通院と仕事が両立できるかも未知数で、不安です。
    第一子の通院があまりにも精神的肉体的に大変だったため。

• 11月18日