※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもからみた祖父母ってどのくらい孫にお金かけてくれてますか。その…

子どもからみた祖父母ってどのくらい孫にお金かけてくれてますか。
その家それぞれなのはもちろんわかっていますが、皆さんどんなかんじなんだろう。

といいますのも、友人が我が家に遊びに来た際おもちゃが多いねー!と言ったので、何気なく「じじばばが買ってくれて増えちゃって😅」と言ったら、「買ってもらえる家ばかりじゃないよ」と冷たく言われてしまい。
もちろん感謝してるし有難いと思ってるのですが、友人にはマウント?みたいにとられてしまったのかなぁと思ってなんだか気になりました。

ちなみにうちは
・義両親
子ども2人の誕生日 義父からと義母から2つずつプレゼントがきます(各1万~3万くらい)。
子ども2人のクリスマスプレゼント(各1~3万くらい)
子ども2人の入園、進級祝い(3万ずつ)

・両親
子ども2人の誕生日 1万円ずつお金
クリスマス1万円ずつお金
お年玉 5000円ずつお金
お盆、こどもの日 3000円ずつお金
不定期で5000~10000円くらいのおもちゃや服
実家で孫が遊ぶ用のおもちゃ、オムツ、おやつ、食事など完備
ってかんじで、多分色々してもらってる方なのかと思いますが、じじばばがおもちゃ買ってくれるってわりとあるあるだと思ってたので(もちろん友人にはお祝いのお金のことなどは言ってません!)それをマウントって捉えられると難しいなぁと思いました。

みなさんのところはどんなかんじですか?

コメント

♡♡♡

うちの両親は、
・誕生日プレゼント
・クリスマスプレゼント
・お年玉
・旅行に行ったらおみやげ
・何もないときでもおかしや服
を買って送ってくれますが、
義両親はなにもしてくれませんよ🤣
誕生日スルー、クリスマススルー、お年玉スルーです。
何年かに一回、思い出しかのように、服買ってくれることありますが🤣

だからといってマウントとは思いません!
ただ、うちのようなほとんどなにもしてくれない祖父母もいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実親のがなにかとこまごまやってくれますよね!わたしもマウントってほどのマウントした意識全くなかったので、、ただ相手からしたらモヤッとすることだったのかもしれません😭むずかしいですね……

• 11月18日

義両親が貢いでくれます😂
お誕生日、保育園のイベント、クリスマスやひなまつりなどです!いつも現金で、祖父母宅で使うおもちゃや三輪車は別にたくさん買ってあるみたいです!

ですが、実両親は全くないです!
誕生日だけで、お年玉とかも全くナシ。恥ずかしいので会わせてないです。

退会ユーザー

なので、義両親が貢いでくれるからと言って実両親がそうしてくれる訳ではないので「自分の親たちが〜」って言われると、私も、あっそ。って思うかもです😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントととるかどうかは人それぞれですよね💦

• 11月18日

確かに人によって全然違うと思うので、マウントみたいになってしまいますよね💦
私もかなり両家にしてもらっている方です(笑)

義両親
誕生日 1万円
クリスマス 1万円
入園祝い 7万円
お年玉 1万円
ひな祭り 1万円
その他不定期で...

両親
誕生日 1万円
クリスマス 1万円
お年玉 1万円
ひな祭り 2万円
入園祝い 10万円
不定期で会う度に1.2万は買ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも実親と義親がおなじようなかんじだとそれだけでも釣り合い取れてありがたいですよね✨💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

マウントと感じる人はいるかもしれないですね💦
うちも義実家無し、実家は母のみでその母も最近亡くなったのでそういう風に言われたら単純に「親がいる、子供に祖父母がいる」って事実で羨ましくなっちゃうかもしれないです😂

因みに母が現在の時はお誕生日とクリスマスには予算1万程度で買ってもらったり、お年玉は5千円、会う度に服や細かいおもちゃなど買って貰ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、色んな人がいますものね。ちゃんと配慮した言葉が大切だなぁと感じました。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ系はほとんど義親持ちでお祝いやご褒美金もあります。
実家はおもちゃなんていらないって家ですが、学費は大歓迎って感じなので習い事や塾、進学費用は出してもらえます😄

ただそのぶんかなり蜜な付き合いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進学費用とか出してくれるのかなりありがたいですね!いいなーー!

• 11月18日
かいと⚓

私の両親

誕生日、クリスマスに子どもの欲しいおもちゃ+洋服、靴など買ってくれます!
あとは会った時に何かしら買ってくれます!有難いです🙏💖

義両親(遠方に住んでる為会うのは年2回)

誕生日 
子ども2人に現金一万ずつ、おもちゃ
クリスマス 現金一万ずつ、おもちゃ
お年玉 現金一万ずつ
雛祭り、子どもの日 現金一万ずつ
入園祝い 五万円
雛人形、五月人形購入してくれました!

こんな感じです!☺️💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろしてくれる親御さんたちなんですね✨ありがたいですよね😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも主さんと同じくらい両家の親から良くしてもらっていますが、貰えるのが当たり前とは思いません。

実家と仲が悪かったり、既に両親が他界していたり、金銭的余裕が無かったりと、人それぞれ事情はあるでしょうから。

ただ、今回の発言はマウントにはならないと思いますよ。
自分よりも良い待遇を受けているという話が全てマウントと捉えられてしまったら、会話なんて出来ないですよね😥

そのご友人にとって祖父母の話がタブーなのであれば、今後はその話題は出さないようにすれば十分かと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜あくまで事実を述べただけで、「おもちゃたくさんあるね」みたいな発言なかったら言わなかったことですし💦難しいですね〜💦

• 11月18日
嫁ちゃん★

うちは私の両親が誕生日プレゼント5000円程、クリスマスプレゼント5000円程、今回私の下の妹と入学がが被ってるので話し合いの末お互いに入学祝いは無しにしました。

祖父は誕生日、クリマス、5000円程、お年玉1000円、今回はランドセル2万ほど

祖母誕生日、クリスマス5000円程、お年玉2000円

義母誕生日、クリスマス1万、お年玉5000円、入学祝い5万

義姉、義姪、誕生日、クリマス1万、入学祝い1万でした!

と義家族の方がめっちゃ色々してくれてます💦

私からしたらブランド物の服(ローリーズファーム・アースミュージック&エコロジーなど)をたくさん送ってくれたりします!

今回は私の妹が高校入学、娘が小学校入学と被ったのでお金は渡しませんでしたがその代わりに高校生になったので姉としてなんかしてあげたくてトミーのバック買ってあげました!

私からしたら羨ましいなぁ位にしか思いません!
マウントっていう程でもないのかなと(笑)
多分その方は自分がしてもらってないから余計過敏に反応しちゃったのかもしれないですね💦

• 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

祖父→娘からしたら曽祖父
    祖母→娘からしたら曽祖母
    です!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマウントって程でもないかなと思ってたのですがあまりにもぶすっとして言われたので気にしてしまって💦

• 11月18日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

読む限り何気ない会話でしたしね(笑)
    相手が過敏反応しただけだと思うので気にしなくても良いと思います✨
    それで向こうが距離を置いてくるならそれまでの友人?ママ友ってことですしね(笑)

• 11月18日
🌺Rose🌺

うちは、義両親から
誕生日プレゼント
クリスマスプレゼント
入学祝い

実両親は、
入学祝い
お年玉

です!どちらも、普段おもちゃ買ったり、たまーーに、服くれるかな?ってゆう位で、
全然買ってもらってないです😅でも、それで満足です☺️

友人宅は、どちらの両親からおもちゃ貰うから増えるんだ!って言ってましたが、
私は、色々もらいすぎるのも、大変だなと思いましたよ😅
マウント取られたなんて、思わなかったなー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらいすぎるのも大変、それ本当によく分かります。何が欲しいと聞かれるのもしんどいし、ものが増えるのも嫌です笑 お金が1番ありがたいです笑

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

両親は誕生日に1人1万、一緒に誕生日のご飯を食べるときは+1万食事代って出してくれます。
クリスマス5千円ずつ、
お正月5万〜1万ずつ年によってバラバラ、
卒園祝い入学祝いなどです。
服は祖母(私の母)が不定期に縫ってくれて、おもちゃとかはいっぱいあるからいらないって言ってきました😂
上の子が小学生になってたまに本買ってくれます。

義家からはお年玉2千円づつで他なしです。

その会話の流れならマウントとは思わないですよ〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お洋服ぬってくださるのとても良いですねー✨愛情がこもっていて私だったら凄く嬉しいです!✨
    マウントって難しいですよね〜かんか会話するのに気をつかってしまいます……

• 11月18日