※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜にひどい咳をしています。痰は治まっているが、原因が分からず薬だけ。加湿して掃除もしているが改善せず、どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
3週間ほど前から痰と咳が出だして、薬を貰って痰は治ってきているんですが、夜の咳が酷いんです。
耳鼻科に行っても小児科に行っても原因は教えて貰えず、薬を貰うだけなのですが、咳が中々治らなくて。
寝る時は湿度に合わせて加湿をしています。
暖房は使ってません。湿度は55〜60くらいです
お部屋の掃除も毎日してます。どうしたらいいのでしょうか、、、😭

コメント

moon

寝ていると喉のほうに鼻水が垂れてきてしまうので、夜咳がひどくなるのは仕方ないかと😵
かといって一晩抱っこで過ごすわけにもいきませんし、
鼻水が落ち着いてきてるならもう時期落ち着いてくると思いますよ

ふな

私も2ヶ月の子が痰絡みの咳で3週間くらい続いてかわいそうでした。
病院に行きましたが、赤ちゃんは痰を自力で出すことが難しく、とにかくメルシーポットなどで鼻水を吸い出して痰が増えないようにすること、加湿をすること。とのことで1ヶ月は痰と付き合う気持ちでいてくださいということでした😭
うちは3週間でおよそ終わりました!
鼻水はかわいそうでしたが一日5回くらいはメルシーポットで吸ってあげてました。

はじめてのママリ🔰

うちはねばーっとした鼻水が治らなくて、喉の奥にいる感じで、今耳鼻科に行っています!
同じく夜になると鼻水が喉に降りて苦しくて咳をしておきます😅

うちは授乳クッションに乗せて頭を上げて寝かせてますよ!平に寝かせるよりは苦しくなさそうです👌