※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

娘が自閉スペクトラム症の可能性があり、発達検査を受ける予定です。様々な特徴があり、不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ3歳になる娘が自閉スペクトラム症かもしれません。

12月で3歳になりますが、言葉は単語のみです。
言える単語は100個程度、しかし2語分につながりません。

また、夏くらいまでは行ったことのない場所に行っても楽しんでいた様子でしたが、秋からは車から降りない、自転車に乗って目的地についても降りない、と場所見知り?

のようなのが強くなりました。

今現在は近所の公園しか行けず、本人も飽きてしまっていますが他の場所には行けません…

なんかおかしい、やっぱりなにか障害なのかなと思っていたところ療育センターのキャンセル待ちが空き、2週間ほど前に受診しました。医師からは、

「発達障害の特性を感じます」

と言われてしまいました。回るものが好き?目があいにくいですか?などほかにも自閉スペクトラム症に関わる質問をされたので、先生はきっと自閉症スペクトラム症を疑っていると思います。

娘は、
・呼びかけには反応し、振り返ります
・危ないよ、そっち行かないで、などの言葉かけにはすぐ止まります
・私が料理をしていると抱っこして、と甘えてきます
・私が指差した方をみてくれます
・お片付けや歯磨き、着替え、靴を履く、手洗い、食事などはほとんど1人で出来ます。
・絵本に食べ物がのっていると、手で摘んで食べる真似をします
・ぽぽちゃんの人形にミルクをあげたり、体温計を脇に当てて測ったりします
・おもちゃを一列に並べるような遊びはしていません
・テレビを見てダンスを真似したり、私たちの動きを真似する模倣ができます
・数が10まで数えられるます
・あと一回で終わりよ、と言えば理解できます

一方で、
・私以外とは目が合いにくいです
・公園で他の子がいると避けてしまいます
・くるくる回ることがあります(ストップと言えば止まり、ふらふら目が回ってしまいます)
・道を覚えていて、自分の行きたい場所にしか行こうとしません
・細かいルールやこうしたい、というこだわりがあり、それが出来ないと泣き叫びます
・単語しか喋れません
・エコラリアは即日エコラリアはありませんが、場面に関係のない言葉を発することがあります。(遊んでいて急に、いちご、チョコ、など言います)

発達検査は2月の予定です。
毎日毎日、不安で涙が出ます。。

娘は自閉スペクトラム症なのでしょうか。
また、知的障害はあるのでしょうか。。

同じように不安を抱えている方や、自閉スペクトラム症のお子様を育児中の先輩ママさんにアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちの長男も知的なしの自閉症スペクトラムです。
数を理解していたり、生活面で自立していたり、言葉を理解したりするあたり、もし自閉症スペクトラムだったにしても適切な療育で本人が生活しやすくなるかと思います!うちは、集団生活がままならないくらいでしたが、年長の今はサポートが必要だけど、みんなと活動できるようになりました!
診断の前後が一番しんどいとは思いますが、確定したわけではないですけど自閉症スペクトラムでも必ず成長するので娘さんにあったサポートを今後、ドクターや周りの人と考えていけたらと思います🙂

  • ひろ

    ひろ

    温かいコメントをありがとうございます🥹
    生活面は最近自分でやりたがるようになり、積極的にやってくれます。
    こだわりの強さからか、靴を揃えてね、といえばびっくりするくらい綺麗に揃えます。
    食事はまだ手づかみしてしまうこともありますが、スプーンフォークを使って綺麗に食べてくれます。

    しかし、やっぱり対人関係やこだわり、言葉の遅さやコミニュケーションをみると自閉スペクトラムなんだろうな、と思います。

    息子さんも自閉スペクトラムなんですね、適切な療育を受けられるように私も勉強します。

    ご回答ありがとうございました。

    • 11月18日
ひい

過去の質問にすみません。

息子も現在ひろさんの娘さんと同じような状況なのですが、あれから発達検査の結果や娘さんの言葉の発達などはいかがでしょうか?

  • ひろ

    ひろ


    こんにちは!
    娘は現在幼稚園に入園しました。
    集団生活が不安でしたがびっくりするほど馴染み、本人は幼稚園に行くのを楽しみにしています。

    言語に関しては飛躍的に伸び、要求語であれば2,3語文を使って伝えてくれます。
    が、会話のやりとりは難しいです。

    3歳半を超えたあたりから自我も強くなり、こだわりも強くなり、自閉症の特性が顕著に出てきています。
    残念ながら成長を感じる一方で、健常の子とは違う方向に向かって育っているような感じです💦

    発達検査の結果はDQ89,発達に大きな遅れはない、知的には問題ない、と現時点では言われています。

    しかし、とても手がかかり生活がままならない部分が出てきてしまったので、児童発達支援にかようことになり、それに伴って自閉症スペクトラム(高機能自閉症と言われました)と言語発達の診断ついています。

    • 8月29日
  • ひい

    ひい

    返信頂きありがとうございます。
    言葉に成長が見られたとのことなので安心しました!
    早く会話をしたいですよね…

    3歳を過ぎても自閉症の特徴が強くなることがあるんですね💦

    因みにこだわりの部分や手のかかることって具体的にどういったことになりますでしょうか?
    いまいちどこからがこだわりになるのかが分かっていなくて💦

    • 8月29日
  • ひろ

    ひろ


    3歳くらいから特性が強くなるのはあるあるみたいです💦
    うちの子は2歳半から徐々に、あれ?って感じました。

    こだわりは最近だと、
    電気を付けたがったり、鍵を閉めないと気が済まなかったり、抱っこじゃないと泣き叫んだり、そんな感じでしょうか…
    上げ出したらキリがないです😓

    3歳過ぎてから夜間覚醒が始まり、この夏から本格化してここ毎日2時3時に起きてぴょんぴょん飛び跳ねたり泣いたり、明け方まで寝ません。

    また一度不快に感じたこと(ふいに服が濡れた、おもらししたなど)をずっと引きずり、何か嫌なことがあると全然関係ないのにフラッシュバックしてパニックを起こします。

    パニックも最近から始まって、それまでは癇癪もありませんでした。

    • 8月29日
  • ひい

    ひい

    そうなのですね💦
    今のところこだわりは全くないのですが、
    息子もまだまだ特性が出てくる可能性があるって事ですね😭

    日常生活の本当に細かいところまで気になって繰り返したり出来ないと怒ったりするような感じなのですね💦

    夜間覚醒中々辛いですね😭
    ひろさん、妊娠中なら尚更休める時に休んで無理しないで下さいね😣

    色々とご回答頂きありがとうございました!

    • 8月29日