※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人のファイナンシャルプランナーから変額保険を勧められたが、安全性に疑問。子どもの教育資金に適しているかどうか気になる。

縁があって、2人のファイナンシャルプランナーに将来の教育資金の準備について相談したところ、2人とも会社は違いますが、変額保険(外国の何かを買うやつ)をすすめてきました。将来的にマイナスになることはまずないから大丈夫であるとのこと。
変額保険って本当に大丈夫なんでしょうか?
子どもの教育資金としてどう思われますか?

コメント

ママり

変額保険の中にも種類があり、保険金額が補償されてないものもあります。

• ママり

ママり

有期型だと保証されてなく、終身型なら基本保険金額が保証されてます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    終身型だと安心ということなのでしょうか?

• 11月17日
  • ママり

ママり

終身型なら貰えるお金的な話だけなら安心ですが、終身型なので教育資金としては違いますね。

有期型だとしたら、賭けになりますね、、、
    その時の状況でマイナスになる可能性は十分にあります。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに賭けですね😩
    今までの過去成績から、マイナスになることはほぼないと強く押されてるんですが、イマイチ信用できないというか怖いなと思ったりもして💦

• 11月18日
  • ママり

ママり

今の日本のように円安みたいなことが起きた場合かなりマイナスになりますからね…
    そもそも今は円安の状態で例えばドル建てなどしても増やすのは難しいですし、円安の今は買い時じゃないと思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…円安とか世の中の経済についても知ってないといけませんもんね☹️
    ありがとうございます!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私はなしです💡
変額保険は、加入していますが…息子の金融教育用にかけています💡
我が家は使い時期が明確だからこそ、ローリスクローリターンで学資保険と現金預金です😊
投資で資産形成に否定はないですが、学費は使う時期が決まっていますから、万一元本割れた際に補える資産があって成立するものだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず使う時期がわかってるなら、変な賭けするより確実に貯められた方がいいですよね!ありがとうございます😊

でも、金融教育用に変額保険かけてらっしゃるんですか?将来教えるためということですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    投資の教育なので年少の息子に銘柄どれがいい?って指差ししてもらって銘柄決めたレベルです😂物心が付いたら銘柄は好きに変更してもらって、大人になったときに解約するなり、運用続けるなりしたらいいと思っています😊月5000円程度なので大きい額にはならないと思いますが、使い道も息子次第です💡

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資の教育いいですね!
    うちにも、年少の息子いるので小さいうちからやってもらうのも良さそうですね😄勉強になります🥺

• 11月19日