※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜のぐずりがひどく、寝つきが悪い。他の赤ちゃんと比べて不安を感じている。同様の経験をした方がいれば教えて欲しいです。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
母乳寄りの混合で授乳間隔は1.5〜2時間です。
たまに夜3時間空くときもありますが本当にたまにです…

ここ最近、19時〜24時のグズりがひどく寝つきがかなり悪いです。暗い部屋で寝かしつけしていますが効果なく…
グズり始めると抱っこしても活きのいい魚状態で一日でグズるのはこの時間だけです。
24時近くまで寝ないこともザラで寝たと思っても30分で起きることもあります。
ママリ内で同時期の赤ちゃんの様子を検索するとねんねの時間が確立してきていたり個人差はあるとわかってはいますがなかなか寝付かず授乳間隔も空かないことに不安を感じてしまいます。

皆さまも一定の時間にグズるような時期ありましたか?
教えていただきたいです。

コメント

まーみー

上の子は夕方から結構ぐずってました。
たぶん、黄昏泣きだったんだと思います💦

疲れすぎも原因のようだったので、19時に寝せるようにしたら良くなりました😅

その教訓から娘は活動限界意識して夕寝をちゃんととらせるようにしたら黄昏泣きも変なぐずりもなかったです!

お昼寝不足で疲労が蓄積されて夕方に爆発ってのもよくある話らしいので、お昼寝から見直されてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝不足もあるんですね💦
    確かに夜グズり始めた頃から昼寝の時間減っていたかもしれないです。
    寝かせる時間意識して早くしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月17日
まき

2か月くらいだとあたしも授乳2時間
普通にありましたよ!
あたしの息子は4ヶ月頃からまとまって
寝てくれるようになって2ヶ月頃は結構苦労しました💦
20時くらいに寝かしつけしてたけど
泣きぐずりもあり、寝て起きてを何回も
繰り返してました…
今は夜泣きで苦労してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次は夜泣きも待ち受けていますよね…😭
    同じような子もいて安心しました。
    ありがとうございます。

• 11月17日

同じ月齢の子を育てています🙋‍♀️

完母ですが日中の授乳間隔が同じ感じです!
まだまだ欲しがったらあげるで大丈夫みたいなので、新生児期に比べたら間隔空いてきているなぁ程度で考えてます!

私の子は17時~23時位までがグズりタイムです!
横抱きは同じような感じで嫌がるので縦抱きしてます!☺️
お昼寝は基本的16時位まではいい感じに寝てくれますが30分~1時間程度で起きてきますし、寝付く時間もまだまだバラバラです。
最近は22時~23時の間で寝てくれるようにはなってきましたが
同じように24時近くまで起きてることもあります😂

グズグズはメンタルリープの期間かもしれないのでそれも関係してると思います🥹
同じような子もいるんだ〜程度で少しでも不安が取り除けたら嬉しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子がいて安心しました💦縦抱き試してみたいと思います。
    成長のひとつとしてネガティブに考えずにいようと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 11月18日
はじめてのママリ

うちの子も、横抱きを嫌うのでずっと基本縦抱きです。ぐずりも酷いですが、ある程度ご機嫌タイムが終わり始めた頃に寝かしつけすると昼寝等もよくして夕方ぐずらなくなりました。
夜通し寝る子のことばかり見てしまって羨ましくなりますよね😂うちも長くて5時間ですが基本は3時間半から4時間しかまとまって寝ません。今だけと思って頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌タイム終わった頃に寝かしつけですね✨
    他の方も昼寝を見直してみた方がいいとコメントいただいたので昼寝をしっかりさせたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月18日