※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

児童館で孤独を感じるママ。息子は楽しんでいるが、自身は友達作りに不安。保育園に通わず、新たな友達作りが難しいと感じている。友達作りのアドバイスを求めています。

すみません、心のもやもやを吐き出させて下さい😣🥺

息子が11ヶ月後半頃から児童館へ行くようになったのですが、既に常連さんの仲良しグループ?のようなものが出来ており、行く度に疎外感を感じて疲れます😣しかも児童館が近く無く、バスで通ってます😣

ママ友や友達に歳の近い子供もおらず、孤独を感じながら子育てをする日々です…
なので息抜きとして児童館に通いはじめたのですが…😿息抜きにならず。

低月齢の時から頑張って0歳の時間やイベントなどに通うべきだったか…いや、体力的に無理だった…

息子は児童館に行けばおもちゃも沢山あるし、職員のおばちゃんに構ってもらえるしで中々楽しんでいる風ではあります。
同年代の赤ちゃんにはあまり興味無さそうですが😅

皆さんどのようにお友達作られたのでしょうか?
今のところ保育園に通わせる予定も無く、不安を感じる日々です。(児童館に来てるママ達は保育園を予定してる方が多いみたいで、その点に置いても話が合いません😢)

この歳になると新たに友達作るのすごくすごく大変だーーーって実感してます😭😭😭
元々コミュニケーション能力0ですが🙄

長い上に文章にまとまりが無く何が言いたいのか分からない感じになってしまい申し訳ありません…
最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

歩き始めるようになれば公園も良いですよ〜😊
私は公園のほうが気楽なので、上の子の時からもっぱら公園派です😁

息抜きにならないなら通わなくていいと思いますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    嬉しいです🥺

確かに!
    歩いてくれたら遊べる場所も増えて、公園も行けますね😳

歩きはじめると児童館だと赤ちゃんが多くてぶつかっちゃったりして危なくなっちゃいそうなので、公園良いですね✨

息抜きどころかストレスになっているので無理して行かないにしようと思います😣
    お友達も出来なそうですし🥲

• 11月17日

退会ユーザー

まだまだママとの繋がりだけでハッピーな時期ですよ😊
    2歳3歳くらいから徐々にママと自分だけの世界から外に目を向け始めます✨ママとの信頼を築いておくだけで今は全然オッケーです!

公園でも順番を覚えたり、砂場で貸し借りしたり、色々学べますから😊

児童館は逃げ場所ないから帰るしかないですもんね😂

ママが笑っていられる空間が子どもにとっても1番ですよ✨

• 11月17日
  • ままり

ままり

先輩ママのお言葉有難いです🥺💗

仰る通りで、今のところ年齢の近い赤ちゃんには全然興味を示さないですね👶
    幼稚園生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんとおばちゃんはすごい好きそうなんですが😂

しかも私元々子供が苦手なので、児童館で息子以外の赤ちゃんと絡むのも結構ストレスでした😅

ストレスフリーで子育て出来るように頑張ります🥺🥺🥺

• 11月17日
はじめてのママリ

私もよく隣の市の支援センターに行っていました。

グループができておりその場では会話しますが本当にその場限りです😂

1歳半から保育園に通い始めましたがそこでも0歳から入園している子、1歳から入園している子の親なのか既にママ友ができており私の入る隙はありません。

孤独に過ごしています....

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭とても嬉しすぎます😭

やはり、支援センターとか児童館とか中々近くに無いですよね😢

通うのも大変だし行ったら行ったで気を使うし…

わたしもその場限りの関係です🥲同じ人に何度も会ったりしてはいるんですけどね😣

1歳半の入園も中々早いと思いますが、それでも既にグループ出来てるんですね😱
    職場とかと違ってママ友の元から出来てる輪ってすごく入りずらいですよね😭

孤独の共感ありがとうございます😭

• 11月17日
いっく

わかりますー!
私も発達の為にと児童館へ行きましたがグループだらけで、毎回行くのが苦痛でコロナを理由に辞めました(笑)

ちなみに娘は保育園に行っていますが、保育園繋がりのママ友はできていません😇
でも、人付き合いに疲れるタイプなのでもういいやーと思っています🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

分かりにくい文章を最後まで読んで下さりありがとうございます😭🙏

そうなんです!わたしも息子の為にーって無理して通ってます😣
    あの雰囲気、苦痛ですよね🙄

確かに ママ友欲しいと思いつつ、実際出来たら面倒くさそうだな…とは思っております🙄

人付き合い疲れますよね😂

思い返してみれば仕事してた時も職場では仲良くてもプライベートまでは…って線を引いてる自分がいました🫣
    ママ友も同じで深く関わらないが1番かもですね🥺
    その前にママ友1人も居ないんですが笑

コメントありがとうございました🥺

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ベビースイミングとかベビー体操のような習い事に行ったり、自治体主体の子育てイベントに参加してました🙏抽選だとグループで参加してる人いないので気が楽です🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺

習い事!
    頭にありせんでした😳調べてみようと思います!

抽選のイベント、面倒くさくってパスしてましたが確かにグループの人居なくて最高ですね🫢🫶
    重い腰をあげる時が来ました🫡

ステキな情報ありがとうございます✨

• 11月18日