※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊娠・出産

妊娠35週で子宮頸管が30.5mmで短いと言われました。短くなった原因とこれが短いかどうか知りたいです。

妊娠35週妊婦です。
今まで特に何も言われなかったのですが昨日の検診で初めて子宮頸管が30.5mm?で短いと言われました。
短くなってしまった原因ってなんでしょうか?
そしてこれは短い方なのでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの産院は25ミリ切ると即入院でした。
ちなみに3人とも切迫でした🙂
お腹張ったりしませんか?

• 🤍

🤍

お腹全く張ったりしてないんです💦

• 11月18日

お腹が張って短くなってしまうこともあれば、炎症が起きてるのが原因なこともあるし、週数が進んで子宮頸管が柔らかくなってしまってるのが原因なこともあります。

35週なら3cmあれば大丈夫な気はしますが、もしかしたら今まではもっと長さがあったのに急に短くなった可能性はあるのかなと思いました!

私は切迫体質なので35週の頃には毎回2cmでした😂

• 🤍

🤍

やはり週数で柔らかくなっているんですかね💦

• 11月18日
naco🍒

私も切迫体質で現在21mmしかありません。自宅安静中です!

3センチあれば良さそうですけどねぇ、、!!

短くなる理由としては赤ちゃんがやはり大きくなってきて下がってくれば子宮頸管は短くなりますし、
切迫早産体質(骨格なども影響します)で短くなる、膣内に細菌が入ってしまう?ことで短くなることもあるみたいですよ!

• 🤍

🤍

細菌、、💦大きくなって短くなったと思いたいです🥲

• 11月18日