※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

【育休中の夫の発言にモヤモヤします。私の心が狭いのでしょうか?】6月…

【育休中の夫の発言にモヤモヤします。私の心が狭いのでしょうか?】
6月末に里帰り先にて出産し(1ヶ月の早産でした)9月半ばに里帰り先から夫のいる家に帰ってきました。
夫は11月末まで育休を取得しています。

家事の分担は掃除洗濯は夫、食事は宅配惣菜やスーパーにどちらかが買いに行っています。稀にどちらかが作ります。
子供の世話は完母の為私が基本面倒を見、現在寝返りも覚えたため深夜〜朝も3時間に1回程度は起きるためその度に母乳+寝かしつけをしています。

先日夫が昼間出かけて(自分の好きなものの買い物や遊びです)いる間、子供もよく寝ていたため好きな動画を見たりゴロゴロして休んでいました。

夫が帰ってきた後に「今日見た動画でこんなのがあってさ〜」と話したら、「そんなことするなら洗濯物取り込むとかしてよ」と言われ話す気が失せてしまいました。

夫は掃除や洗濯など目に見えることをしてくれてそれは本当に感謝してますが(感謝の言葉も告げるようにしています)、私も子供が起きる度睡眠時間を削って頑張っているつもりではあるので少し好きなように過ごしただけでこの夫の発言に対してモヤモヤするのは私の心が狭いのでしょうか…??

分担も皆さんのご家庭と比べるとやってくれている方なのかも分からないので、皆さんのご家庭ではこんなふうに分担してるとかあれはお聞かせ願います🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

旦那はいる時は、私が嫌いな洗い物、掃除、洗濯畳み、育児はほぼ、寝かしつけまでお願いしてます。
私は基本ワンオペなので、旦那がいる日は料理と洗濯干す以外してないです😂

自分の為の時間を過ごしてきて、その発言はイラッとします😇

  • みみ

    みみ

    寝かしつけまでしてくださるのは助かりますね…!!
    そうなんです、仕事をしてるならまだしも好きなように外で過ごしてきてその間子供が起きた時面倒を見ていた私にとってモヤモヤしてしまいました、、イラッとしますよね、、

    コメントいただけて少し楽になりました、ありがとうございます☺️✨

    • 11月17日
mica🍊

自分だって遊びに行ってるのに、なんで責められないといけないのか納得いきません😡
心狭くないですよ!

うちは夫がやるのは、食後の洗い物と洗濯物たたむのとゴミ出しと風呂掃除ですかね🤔
休みの日は子どものお世話少々と遊び相手をしてくれます。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😭そうなんです、私は睡眠不足の疲れも愚痴をこぼしたこともないのに私だけ責められて納得できませんでした、、
    心狭くないと言っていただけで楽になりました。

    misaさんのご家庭もうまく分担してるんですね!うちの分担の仕方が偏ってるとかではないことが分かって良かったです。教えてくださってありがとうございます😭

    • 11月17日
のん

いやいや、それはないでしょ✋
子供が寝てる間、ママだって自由なことしたいですよね!!!

そしてそんなことするなら洗濯取り込んで、ってよく言えましたね😃
お前だって自分の買い物や遊びに行ってんだろ🔪って私なら言います😇

ママは夜中も起きて子供のお世話して眠いのに頑張ってるんです。
夜中起きるの本当にめちゃくちゃ大変なことですよね😭😭😭

うちも夫、産後4ヶ月育休とりましたがおっぱい以外全部やりましたよ!
上の子の送迎とお世話、土日は遊びに連れ出す。
家では家事全部、赤ちゃんのミルク、オムツ替え、沐浴、その他備品管理、買い物。
ママは妊娠中から出産、寝不足のなか育児して頑張ってるんですから、やってもらわないと産まれる前に無理と言いましたよ。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、相手の気持ちをあまり理解できないタイプの夫なので言い返すのも面倒くさくてその後口聞かないことで反抗したんですが笑 心の中ではお前も遊び行ってたし育休中なら尚更協力してよって思ってました🔪
    misariさんの旦那さんは授乳以外全てやってくださっててとても助かりますね…!!何やってもらわないと無理とか事前に擦り合わせができるのは経験あってこそですね☺️✨私も次があればそうします🙏

    先輩ママさんからコメントいただけて楽になりました、ありがとうございます😭🫶

    • 11月18日