※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新生児が入院中に保険証の提出タイミングで問題があり、返金手続きについて相談中。

下の子が新生児の時に上の子のRSが移り
1週間入院しました。

入院した時まだ保険証がありませんでしたが
入院期間中に間に合い退院時でいいと
言われたので退院する時に
保険証と乳児医療証を提出しました。

しかしその日受付の方から聞こえなかったのですが
どうしてもかかると3万ほど請求がきました!
それに対して今日払って保険組合に請求して返金か
今日一旦払わず限度額認定証申請して今度それ持ってきてから払うかのどちらがいいですか?と言われ
一旦払う方法にしました。
返金があるならなんで一旦かかるのか
疑問に思い質問させていただきました!
ちなみに返金は全額で手出しゼロになるのでしょうか?

付き添い入院でしたがご飯もベットも
使わなかったので私のお金はかかってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己負担がいくらなのかは自治体の乳幼児医療補助の金額によると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0です!
    一旦3万程かかったのは何故なのでしょう?る

    • 11月17日
みーちゃん

下の子が新生児の頃にNICUに入院していましたが、保険証と医療証が出来てからは全額戻ってきましたよ🤔
その3万円は病院に聞かないと分からないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来てたのになんでかかったんですかね🤔
    しかも戻ってくるのに🤔

    • 11月18日
てんまま

床頭台とか、パジャマ、タオル代などもかかっていないですか?
下の子のときはそれで2万円ほどかかりました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかってないです!
    入院時も赤ちゃんだからお金かからないよと言われ戻ってくるのに一旦払う必要があるのは何でなんだろうと思いまして!

    • 11月18日
ei

大部屋ですか?個室なら個室料金やレンタルしているものがあればそれの料金が入院日数分かかりますよ!
それは乳児医療証は適応されないので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室でした!
    けど感染症だったので強制個室でお金かからないって言われました!

    • 11月18日
とも

この前新生児がNICUに入院してました。
子供の医療費0円地区ですが、
オムツ、ミルク代は実費でかかり1万5000円の請求でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツも家から持ってきて使っておらずミルクも完母でいけたので使わなかったです!🤔

    • 11月18日