※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの湿疹で悩んでいます。クリニックでステロイドやヒルロイド以外の薬を教えてもらえるか相談したいです。

生後1ヶ月の乳児湿疹について✳︎

私が小さい頃から、大人になった今でもお世話になってるクリニックがあります。
妊娠中も産婦人科とは別でそこで血液検査をして甲状腺の数値を見てもらい流産することがないように調節してもらっていました。

口の悪い医者ですが、言ってることややってくれることに間違っていることはいままだありませんでした。

そんなクリニックに子どもの湿疹で連れて行った時に
「小児科や皮膚科に行ってステロイドやヒルロイドなんてもらってないだろうな?」と言われ、
小児科や皮膚科に行っていなかったので
「もらってないです」と言うと
あの薬は腱鞘炎等の痛み止めの薬であって湿疹に使うものではない。今は医療薬?から外れたから一般の薬局でも売ってるけど、それを知らずに使い続けてる医者が多い。
牛乳石鹸を使って優しく洗って、キュレルのローションを塗っていればそのうちなおる。
と言われました。

実際、生後1週間で乳児湿疹ができた時にキュレルのローションを紹介されて使ったら、その次の日から綺麗になって驚きました😂
ですが使い続けていたけど、生後1ヶ月で湿疹が再発しました。クリニックでは薬はもらえないのですが、
湿疹が痒いのかよく顔に手がいってしまって、赤みが強くなってしまいます。
皮膚科や小児科に行ったとして、
ステロイドとヒルロイド以外で良い薬をもらえた方はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドとヒルドイドはそもそも全く別なのであれですが、ステロイド以外でとのことであれば普通に亜鉛華軟膏出してもらって下の子の乳児湿疹は治りましたよ。
保湿はヒルドイドも使ってたけど、市販品のパックスベビーでメインにしてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その軟膏は小児科と皮膚科どちらでもらえましたか?😢

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科です😊
    たぶん、受診の際にステロイドじゃない薬をお願いしたいと言えば一先ず処方してくれると思います。

でも、ステロイドを悪と決めつけるのは危険です。
    乳児湿疹に対して頑なにステロイドを使わず大変なことになってしまって子とかもいますし(脱ステとかで検索したらブログ出てくるかも)、医師から処方された場合は素直に使った方が良いのかなと思いますよ。
    ヒルドイドはほかの保湿剤で代用でも良いと思いますが…。

• 11月17日