※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

発達障害の子供が遊べるようになるタイミングや友達付き合いについて相談です。

発達障害って、大人なしでいつ遊べれるようになるのでしょうか?😭
今、年中です。
今年の3月に知的なし自閉スペクトラム、発達は約1年遅れのDQ75でした。
幼稚園の先生から大人なしだと中々遊べなくて、遊びが成り立たずに1人遊びをしてますと言われました。
家では私が不妊治療をずっとやっていて授かれない一人っ子です。なのでご近所さんでお友達と会う以外、自動的に1人遊びです😭
お友達には興味あるんです。
ただ、お友達と仲良くなりかけてはきましたが仲良くなると1人の子に執着して、しつこくひっついていたり、言いたいこが言えずに押してしまう現象が出てくるようになりました。
どうしたらいいんだろう?
次から次へと新しい悩みが出てきます😭
小学生になればもっと難しくなりますよね?
やっぱり遊びは親や先生がついてなきゃいけないでしょうか?
みなさんのお子さんはいつ離れて遊べるようになりましたか?
または、年中、年長のお子さんたち、お友達付き合いや関わり方をどう教えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、保育士をしております。そして息子は発達障害です。

通所型の児童発達支援施設は利用されたことがあるでしょうか?

オススメです😀

• コン

コン

放課後デイを二つ通っています。

• 11月17日
初めてのママリ🔰

段々とルールがある遊びになってきますよね😫
うちも療育行ってます!
遊ぶのはどんな遊びなんでしょうか🤔?例えばうちのクラスはと カルタや神経衰弱、お外遊びだと隠れんぼや鬼ごっこしてるようですが、、

一年遅れという事は、今年少さんくらいですよね🤔
成長したな〜と思いますが、周りも普通に成長してるので中々難しいですよね💦

うちは勝ち負けの拘りがあって家では勝負事避けてましたが保育園でも負けると泣いてしまうので、家で神経衰弱などやろうかな、、、と思っています😫

• コン

コン

そうですよね😂 
    失礼ですが、どんな発達障害がありますか?
    うちも鬼ごっこや隠れんぼ、だるまさんをよくやってるみたいです。
    まわりとの成長差を感じますよね💦
    勝ち負けにこだわりがあるのもキツイですよね💦
    うちの子にそれはまだないのですが、役などにこだわりがあります。

• 11月17日
初めてのママリ🔰

うちの自治体は診断なくても療育通えるので特に診断出してもらっていません🤔

うちはルールを覚えてもらうにはひたすら練習です😂
感覚でやろうとするので💦
成長してはないんですけどね〜🥺
前はジャンケンでも怒ってました😂根気強く負けても怒らない、泣かない。ってやる前に伝えてます😫

役に拘りがあるんですねー🤔
そういう子多そうですが、絶対譲らない!みたいな感じですかね?

• コン

コン

そうなんですね💦

うちもひたすら練習パターンです。
    わかります。やる前に注意事項のように話しますよね💦

譲らないと言う単独で動きたい派らしいです😭

なんだか疲れました

• 11月17日
みい

自閉症スペクトラム、多動です🙋
そして同じ一年遅れです💦

幼稚園の頃はやはりルールがある遊びは難しいので先生と一緒に遊ぶことが多かったようです💦手も出やすかったので😅

でも小学生になってからはサッカーを始めたので、同じサッカーをやってる子達とサッカーして遊んだら?と言うようにしてます!

• コン

コン

やはりルールを守ってあそぶって難しいのですね😭
    息子さんは支援級?普通級?どちらに通われていますか?

• 11月18日
  • みい

みい

そうですね😭今は薬を使いだしたら出来ることが増えて以前よりかは友達関係が落ち着いてます💦

普通級です!なんとか行けてる状態ですね😵

• 11月18日
  • コン

コン

薬?どんなものを飲まれているのでしょうか?
    我が家は多動がないので医師は出してくれなくて。。。

普通級なんですね😊
    お勉強やお友達関係どうですか?ついていけますか?

• 11月18日
みい

いろんなお薬を使って、今はコンサータという強めのお薬が一番合ってるみたいなので、様子を見ています😌うちは多動、不注意等いろいろありまして😅

お勉強の方は一応ついていけてますね。
お友達関係はいろんな習い事をしてるので学校でも話はしやすくなってるようです🤔

• コン

コン

教えていただきありがとうございます😊

なるほと!やっぱり習い事重要ですよね。我が家もピアノ(個人レッスン)と習字やっていますが、そこらへんは小学校行っても続ければなんとかなるかな?と思ってます。

• 11月18日
はじめてのママリ

それは、園の先生が急に友達と遊ばせようとするから上手くいかないのかなと思いました💡
お子さんは今は大人が入って友達との仲介をしてあげて、うまくいく経験を積み上げていくしかありません🙌
児童発達支援施設なら社会性の発達なども丁寧に教えてくれて園にもアドバイスしてくれると思いますよ😊

• コン

コン

仲介はよくしてます。ただそれでも言われるとショックですよね😂

• 11月19日