※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

切迫早産で入院中。安静にしているが、お腹の張りが気になる。先生からは36週未満だとここでは産めないと言われ、不安になっている。子宮頸管も短くなっているとの話を聞き、ますます不安。

切迫早産で入院して約3週間経ちました。
月・木が診察日なのですが、前々回3.5cm、前回3cmで
今日も3cmでした。
日中張りもほとんどないですが、診察!となると、なんだか緊張してしまって診察台に上がるとお腹が張ってしまいます💦そのせいで少し短くなるのかもしれないです😢
あと10日安静にして、問題なく36週に入れば点滴減量し、
抜針予定。陣痛につながらなければ退院できます。

先生からは「このままの点滴の量で行きましょう。36週未満だとここでは産めないからね、あと2週間頑張りましょう」とサラッと言われて、わかってはいるけど、"36週未満だと今の産院では産めない"と言うワードが頭の中をグルグルしてしまい、何かあったらどうしようと急に不安でいっぱいになってしまいました😢😢
ご飯、シャワー、トイレ以外は安静にしていますが、それでも子宮頸管が短くなったというお話も聞いたので、なんだか不安でいっぱいです😭

コメント

不安ですよね〜。
34wまできてたら赤ちゃんきっと元気ですよ。

うちは34w3dで産みました!
夜お腹痛くなって診察翌日朝まで待たされて見てもらったら頭そこまで来てて個人病院で産みました🤣
先生が新生児の集中治療室?にいた経験ある方だったみたいで、周りの赤ちゃんと全く変わらず、障害もなく生まれてきたのでそのまま見てくれました☺️

子宮頚管が3センチですか?
子宮口が3センチ?
子宮頚管だけなら週数からしてある方だと思いますけどね🥺✨
無事退院まで持つといいですね🌤

• R

R

そうなんですか!!
    まさに今日34w3dです😳

子宮頸管長が2.9cmでした!
    日中もお腹の張り1.2回くらいで経過してます🥺

• 11月17日

退会ユーザー

わぁー!そうなんですね✨
    私は32wから18mmの子宮口も1センチ開いてたので点滴緩めたら張り返しで陣痛来ちゃいました🤣

きっと大丈夫です!
    お腹の張りも子宮頚管の長さからしても、正期産で産める気がします✨☺️

• 11月17日
  • R

R

子宮口も開いてたのですね!😭
    張り返し怖いですね💦

私も31週で子宮頸管長19mmで入院になり、その後は、31mm→33mm→37mm→35mm→30mmみたいな感じの経過です😓

ありがとうございます😭
    急に短くなったりしないことを願いたいです😭😭

• 11月17日

完全に個人的な意見ですが、その週で3cmもあるなら、大丈夫なんじゃないか?と思います!
子宮口開いたりしてませんよね🤔?

私は24週の時に19.5mm、翌週には17mmまで縮んでしまいましたが、ちゃんと37週まで持ちましたよ😊
ギリギリ持った感じですが笑
無事に退院できます!大丈夫です!信じましょう!
私はRyoさんの子が無事であるようにと信じています😊🧡

• R

R

子宮口は開いてないです!

そうなんですね!
    入院されてましたか?😢

最初は全然日にちも過ぎず、長いって思ってたんてますけど、35週が近づくにつれて、なんとか35週を超えなきゃ…💦と、なんだかプレッシャーのように感じでしまって😭
    ありがとうございます!!
    赤ちゃんも自分も信じて引き続き安静に過ごしたいと思います😭💕💕

• 11月17日

退会ユーザー

開いてないならなおさら大丈夫じゃないかなって思います😊🧡

はい!もちろん入院してました!
    地獄でした笑笑

プレッシャーですし不安ですよね😭その気持ちもめちゃわかります、、、
    あと少し、安静頑張ってくださいね😭🧡(もう頑張ってるのに頑張れなんて言ってすみません💦)

• 11月17日
  • R

R

24週からの入院だとかなり長いし大変でしたね😭😭
    1ヶ月の入院ですら、点滴何回刺しかえたことか…って感じですもん😓

いえいえ!!
    ありがとうございます☺️
    経験された方からのお言葉はかなり励みになります😢💓
    ふとした時にマイナスに考えてしまいがちですが、1日1日を大切に、赤ちゃんと自分を信じて乗り切ろうと思います🥺

• 11月17日
えんがわ

27w23mm
28w17.5mm
入院したほうがいいと
言われましたが上の子もいるので、家で絶対に安静にしますと言い、29w.30w.31wまで毎週内診して、現状維持でした!
33wで16.5mm
35wで16.9mm
なんとかもってます😢
35wでもし出産になっても、わたしが通ってる産院で産めるけど、赤ちゃんは2300gほどなので、今産まれたら赤ちゃんだけ別の病院に搬送になると言われました!
だから今週は絶対安静続けてね!とのことでした!

結果論なんで絶対大丈夫とかもないし、わたしが運がよかったのかもって感じですが、個人的にはもー大丈夫かなって勝手に思ってます、笑
先生は36wになったらもー大丈夫だよーって言ってました!
36wになったら張り止めの内服も廃止して、安静も解除になる予定です!
もー少しですよ!入院は自宅安静に比べて辛いとは思いますが、がんばりましょうね😭

• R

R

すごい!
    その短さでも自宅でしっかり安静にされて保たれてるの尊敬します!
    お子さんもまだ1歳なのに本当にすごいです😭
    うちは上の子4歳ですが、かなり甘えん坊でなかなか安静保てなくて入院になってしまったので…💦

36週になったら点滴も徐々に減らして切っていくので、同じ感じですね!!
    お互いきつい部分はありますが、乗り切りましょう😭💕

• 11月17日
  • えんがわ

えんがわ

逆によくよく考えたら1歳だからなんとかなってる感もあります、、😢かれこれもー2ヶ月抱っこできてませんが、まだ公園行きたい!とか外行きたい!とか、友達と遊びたい!とかがないのでその点4歳だったらわたしも入院してたかもしれません😭
    ちなみに、35wはけっこー早くすぎますよ!35wになったらけっこーあっという間かもしれません!36wで点滴減らして退院できて、38w以降の出産が望ましいですね😭少しお家でゆっくりできる時間があるといいですね😭

• 11月17日
  • R

R

逆にですかね!
    うちの子は、理解してくれてはいるけど、やっぱり自我もしっかり芽生えてるので、「公園行きたい」「ママとボール遊び、鬼ごっこ、かくれんぼしたい」みたいな動きたい願望が強すぎて、保育園の送り迎えも、お風呂も、歯磨きも、寝かしつけも、全部「ママがいい!」となってしまって、とてもじゃないけど安静保てずでした😱
    寂しいけど入院して正解だなって本当思います😢

早く過ぎるものなのですね!
    31週から入院してて、最初長いなって思ってましたが、気づいたら34週の半ばでもう?!って感じもあるので、35週も一瞬で過ぎるかもですね😅
    そうなんです!
    できれば36週退院の38週まで持ってくれるか、最悪点滴切ってそのまま陣痛きて出産か…って感じですね😅

• 11月17日
レタス

週数同じでコメントしちゃいました🥺
既に3週間の入院生活お疲れ様です😣

私もこのまま36週まで点滴と言われました😂
後2週間がソワソワしちゃいますよね😭
診察とかモニターの度に私もドキドキしちゃいます😭
同じ心境なのでお気持ち分かります😭

• R

R

同じ週数の方からのコメント、
    心強いです😭🤍
    同じく入院中なのですね😢

そうなんです💦
    毎日のNSTのときも、「お腹張らないで〜😣」って思うと、
    張ってきたりとかあります😢
    診察の時も直前まで大丈夫だったのに、台に上がった途端お腹カチカチになったりして…😞
    お互い、しんどいですが、
    あと2週間乗り切りましょう🥹

• 11月17日

32wで10.8mmとなり、3週間程度入院していました。34か35wで5mmまで短くなりましたが、現在37wと正期産まで持ちました✨なので、その週数で3cmもあればよっぽど大丈夫だと思います!

• R

R

3週間の入院お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    かなり短くなられたのですね😭
    もう退院されていますか?

• 11月17日

退会ユーザー

正期産まで持たないと何度も言われましたがなんとか持ってくれました😅
    36w0dで退院しました✨

• 11月17日
  • R

R

すごいですね☺️
    赤ちゃんお腹にいてくれてよかったです🥺💕
    私も順調に行けば11月末で帰れるかもね、と今日言われたので、1日1日安静にして大切に過ごそうと思います😌🤍

• 11月17日

退会ユーザー

入院中は毎日不安な日々を送っていましたがここまでこれてほんとによかったです🥺✨
    Ryoさんもあと少し入院生活は辛いと思いますが頑張ってください!

• 11月17日