※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収2000万〜5000万の方の家計内訳やお金の使い方について相談です。将来の教育費に悩み、投資や貯蓄に取り組んでいるけれど、現金貯蓄が思うように増えず、お金の使い所が気になっています。

世帯年収2000万、3000万、4000万、5000万辺りの方、家計の内訳はどのようになってますか?

子供2人がまだ小さいのですが、将来の教育費が心配で、学資15年後2000万×2、年間贈与100万×2 で頑張ってます。

その他NISA、iDeCo68000満額、投資系生命保険等々…あまりに将来を心配し過ぎて、なんだか今を楽しめていない気もして…
そして現金貯蓄が思うように増えませんσ(^_^;)


無駄遣いはしたくないのですが、お金の使い所というか、皆さんどうされてるのか気になります。

ご自身の話でなくても、知り合いの所は〜といったイメージでも構いません(^^)

コメント

deleted user

2000万と5000万じゃ住む世界違うくないですか😂?
我が家は2000万位なので、コツコツと貯めています💸
生活費35万、年間の贅沢費は100万位です!他は全部投資や貯金です!
記念日は高いディナーに行くし、洋服など買うときは1着数万するし数十万のアクセサリーなども買いますが、少ないものを大切にしているのでプチプラ買いまくるよりよっぽど満たされます✨温泉旅行は3ヶ月に1回くらいです😇💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに2000と5000じゃ結構違いますよね(^^;)

    アクセサリーなんて、結婚指輪以来買ってません笑

    生活費35万の中に家賃も含まれる感じですかね?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫とペアリング作ったりです☺️💍
    普段贅沢してないので🙌🏻

    住宅ローン14万こみです!
    子供もう1人欲しいので2人目産んで、習い事などはじめたらもうちょいあがりそうですが😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアリング、仲良しで羨ましいです(^^)

    世帯年収2000で生活費35万はかなり堅実に生活されていらっしゃるイメージです。 
    参考にさせていただきます。

    • 11月17日
deleted user

2000万で良いなら、、、。
我が家は月50万の夫婦貯金、子供の分は月8万で貯金してます。学資は入っていません。
教育資金として別名目的で貯金してたりはしないです。
住宅ローンが13万、その他光熱費や雑費、食費等が月35万です。あとは幼稚園や習い事で月10万ほどです。
子供が生まれてからはなかなか旅行にも行けないので特にお金使うことなくて😓ブランドに興味が夫婦揃ってない、服にも興味がないので4ヶ月に1回くらいに服を買うくらいです💦
たまに旅行に行くってなるなら特に予算決めずに行きます😊
あとは私が家電が好きなので家電買う時にお金使うくらいですかね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに子供は今1人です。2人目妊活中で、2人目できても同じように月8万で貯金していきます😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン13万で抑えてるのが凄いです!
    うちはもしかすると住居費が結構高いのかも…

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金かなり出したので月々の返済額減らしました😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金かなり出せるのが凄いです!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

自分自身がそういう家庭で育ちました!
両親は老後や学費へもかなり投資していましたが、それ以上に今を楽しませてくれてました!
多忙で家にはいませんでしたが、夏休みや年末年始には海外旅行へ連れてってくれたり、クリスマスや誕生日も盛大に祝ってくれてました🎄無駄遣いはしてる印象なかったですが、使うところではしっかり使ってる!という感じでした!上の方と同じく年間100〜200万は娯楽に使い、残りで株式投資してました!

大学費用としてそれぞれに2000万ほどは貯蓄していたようですが、私も姉妹も私立でトータルそれ以上かかったので、もっとあっても良かったかな?とは言ってました😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにもう少し子供が大きくなったら、海外旅行に行きたいかもしれないです!
    やはり私立だと学費かかりますよね…学資は継続してがんばります!

    • 11月17日
ママリ

我が家は2,200万円ほど、
その他、不動産収入と生前贈与で年間700万円程度があります。

がむしゃらに働いての今があるので【お金持ち】では全くないのですが、
かなり前よりFPにお世話になっており、
仮想通貨や投資で結構稼ぎました😊
今はnisaやiDeCoと、
20年以上前にかけている個人年金などが、お宝保険として保有している状態です。

5,000万円の方とは全然違うでしょうが、
我が家は子供1人に1,200万円の教育費と、
老後資金として2,000万円の確保くらいですよ。

月に62万円支出があり、
年間160万円の旅費を確保ですね。

こんな感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産や生前贈与羨ましいです!
    2000〜3000万の収入の方で、月62万の出費なのですね。参考にさせていただきます(^^)

    • 11月17日