※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に食べムラがあり、毎回苦痛。離乳食を食べないことも。ストレスでお菓子をあげたいと思う。大人と同じものを食べさせてもいいか悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

子どもの食事について

1歳の息子がいます。
9~10ヶ月頃は一時期よく離乳食を食べていました!
ですがその後食べムラが酷いです😅
数口で終わる時もあればたくさん食べることも、、、。
(圧倒的に食べない方が多いです🤣)
なのでご飯の時間が毎回苦痛でしかないです。
食べないのに用意する意味がわからなくなります(笑)

先程もそうめんに麻婆豆腐のBFをかけたものとキウイを用意しました。
でもそうめんは嫌嫌されて頑張って口に入れて5口程。
キウイは2/3完食です(笑)

毎回こんな感じです。
イライラしたのでもう即捨ててお皿洗いをしてその間にアンパンマンのふんわりコーン(お菓子)を渡して勝手に食べて❤️‍🔥と言ってしまい見てみると半分食べていました😂(笑)

完母でまだおっぱいも1日3回はしっかり飲むしあと+‪α遊び飲みというか精神安定の為に吸っています。
体重も普通に増えています。

もうストレスでしかないから食べるならお菓子あげとけばいいんじゃない?とかジュレとかスムージーとか食べさせとけばいいんじゃない?と思ってしまいます。
わたし自身結婚前は晩ごはんはお菓子しか食べておらず、食にこだわりなし。
夫も食にこだわりないのでそんな2人から生まれてたら食にこだわりなくて当然かと思ったり🤣💦

分けて離乳食を作るのもめんどくさいので大人と一緒のものを食べさせてもいいんでしょうか?取り分けとかではなく。(どうせ食べないし(笑))

離乳食や幼児のご飯を適当にされてる方、どんな感じにされてるか知りたいです🙋🏻‍♀️

批判はやめてくださるとありがたいです(笑)

コメント

同じでーす😂
うちも離乳食中期あたりまでよく食べてましたが、後期〜は、気分なのか美食家なのか食べムラばっかりですよ😂(1歳2ヶ月です)

確実に食べるのは、バナナと納豆と白米くらいですね😇

1人目は神経質にやってましたが、2人目は一歳過ぎたら大人と同じご飯にしてます😂

退会ユーザー

お味噌汁ですら薄めなくなりました😇
    悪あがきで、出汁や調味料だけは無添加や減塩を使用してます😂

• 11月17日
  • りん

りん

コメントありがとうございます!

同じ方がいて安心しました。(笑)
    食べムラしんどいですよね(´・ω・`)

もはや味薄いから食べんのか?と思ってますもん😂
    わたしも調味料とかには気をつけて一緒にしちゃおうかな、、、(笑)

ちなみに大人と一緒のご飯にしたら食べてくれますか🥹?
    柔らかさとかも食材の大きさも大人と一緒ですか🥹?
    色々聞いちゃってすみません💦

• 11月17日

退会ユーザー

濃くしてもね、食べないんですけどね😂😂😂😂でもこっちは手間が省けるから気持ちがラクです🙆‍♀️

気分なんですかね〜体重増えてるなら全然大丈夫ですよ😁
    幼稚園保育園に通い始めたら給食で栄養頂けますから😂(お弁当保育は大変‥笑)

柔らかさは一緒で、誤飲だけ怖いからキッチンハサミで小さくしてますよ✨

カレーとかは甘口に牛乳で気持ち薄めたりはします!

• 11月17日
  • りん

りん

そ、そういうものなんですね😨
    なんか昨日マックのポテト初めてあげたらそれは普通に食べてて、もう大人と分ける必要なくない?ってなりまして(笑)

本当にやばかったら体重増えないですよね🫣
    わ〜、早く給食頂けるようになりたいです😂

参考になります!
    ありがとうございます( ; ; )♡
    我が家もそうしてみます!

• 11月17日

退会ユーザー

ポテトつまみやすいし汚れにくいし柔らかさ最高だし、つかみ食べに最高ですよね😁

ママが毎日用意するんだから、アレルギーや誤飲窒息などだけは気をつければ、ゆるゆるご飯でいいと思います😊

長期戦ですから、お互い手を抜きつつテキトーに頑張りましょうね😊!

• 11月17日